• ベストアンサー

ホルモンの血液検査

教えてください。 きちんと排卵されているかが基礎体温表ではわからないということで、生理6日目に、ホルモンの検査ということで血液検査をしました。 これはいったいどういう検査になるかご存知ですか? 先生にはいろいろいわれたのですがなにがなんだかわからなくなってきました・・・w すみませんがご存知の方いらっしゃいましたら、教えて頂ければと思います!

• andie
  • お礼率100% (1/1)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zato
回答No.1

生理後に行う血液検査では「LH-RH検査」や「TRH検査」などがあります。 「LH-RH検査」・・・まず先に血液をとり、その後にLH-RHを血管注射します。 しばらく経った後に再度血液をとり、血中のホルモンを調べます。 排卵がうまくなされていない場合の原因を探すのに役立つ検査です。 「TRH検査」・・・検査の方法はLH-RH検査と同じで、排卵や着床に影響するプロラクチンというホルモン状態を調べる検査です。 例えばこういった検査があります。 普通に血液を採取しただけでしたらLH(黄体形成ホルモン)、FSH(卵胞刺激ホルモン)、PRL(乳汁分泌ホルモン)、E2(卵胞ホルモン)などのホルモン値を調べているのではないでしょうか。 なんだかわからなくなったら、わかるまで説明してもらうようにしましょう。 その為に、先生と問診している間はメモとペンを持って話を聞きます。 そこに言われたことをどんどん書きましょう。 また、疑問点があれば書き出していって次回聞きましょう。 今回のことも次回必ず先生に「こないだの血液検査の説明をもう一度お願いします。 何を検査したのですか。」と聞いてみてくださいね。 たぶん次回にはLHやFSHなどのデータが出た表をもらえると思いますよ。 正常値がどれくらいで、自分はどれくらいだから問題ないのか問題あるのかをちゃんと教えてもらってくださいね。

andie
質問者

お礼

お返事遅くなり大変すみません。 このシステムの使用法がよくわかっておらず、 書いたつもりのものが消えてしまったようです。  まさに私の知りたかったことがすべて書いてありました。 おっしゃるとおり、これからはきちんとお医者さんに聞いてみます。