Q値計算時の面積について詳しく教えてください

このQ&Aのポイント
  • 屋根断熱と天井断熱の組み合わせについてQ値計算をする方法を教えてください
  • ロフトの面積と気積をQ値計算に算入する必要があるか教えてください
  • 床断熱の場合、玄関や浴室の面積を省いてもQ値計算に影響しないか教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

Q値計算時の面積について。

いくつかわからないことがありますので、詳しい方がいましたら教えてください。 (1)屋根断熱にしていますが、一部天井断熱と兼用しているところがあります。これは、屋根断熱のみでQ値計算をするのか、天井と屋根の二つを入れて計算するのかこのあたりがわかりません。 (2)ロフトは、面積、気積共に算入するのでしょうか?常に開放してあるロフトです。高さは2100ありません。 (3)今回基礎断熱ではなく、床断熱(いわゆる在来の床に断熱をする方法です)をしています。玄関や浴室は、断熱を省くことができるようですが、これも計算時に面積に省いていいのでしょうか? 玄関は外に面していません。 説明不足かもしれませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • river1
回答No.1

1.直上屋根の部屋を計算する場合   天井と屋根の断熱を考慮して計算します。 2.当然計算気積に含めます。 3.玄関と浴室は、基礎内断熱した時のみ面積除外となります。   それ以外は、玄関と浴室の面積含める事