子どものいない専業主婦の友人関係・交友関係

このQ&Aのポイント
  • 子どものいない専業主婦の友人関係・交友関係についての質問です。
  • 子どものいない専業主婦が友人との関係で感じる寂しさやつらさについて考えています。
  • 他人との関係がなくなってしまう専業主婦の生活についてお話が聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

子どものいない専業主婦 友人関係・交友関係

最近結婚して、子どもはおりませんが専業主婦をしている20代半ばの女です。 お世話になります。 仲の良い友だちは、ほとんど独身です。子どもがきっかけで結婚した子もいますが、少し疎遠になっています。 (既婚の子には会うと、早く子どもを作るように言われるので、会うのがちょっと億劫・・) 今の生活は、淡々としていて、人生の中で一番平穏で幸せです。 旦那さんも優しくて、休みは二人で出掛けたり、家でゆっくりしています。 家にいるのが元々好きなので、一人でいる時は特に用事がなければ、出掛けることもなく家で過ごします。 既婚の友だちには、だいたい「子どももいないのに家で暇でしょ」とか「早く子ども作りなさいよ」と言われるので、聞くのに徹していますが、独身の子と話していると、ふと寂しくなるというか、自分はもうそんなキラキラした話はできないんだなと思うときがあります。 早い話、話すことがないんですね・・・。 片思いや彼氏がいたり、仕事をしていたり、趣味があった時は、友人の話、私の話を順繰りで話すので、会っている時は、話すことが尽きませんでした。 「いいな、キラキラしてて羨ましくなっちゃうよ」と思わず漏らしてしまった時、独身の子に「私からしたら、あなたのほうが幸せそうで羨ましいよ~」と苦笑されました。 ああ、気を遣わせてしまったな・・なんだか誘い受けしたみたい・・・とちょっと凹みました。 事情があって、仕事も子作りもできません。 お稽古教室もボランティア団体も、近所になくて、利用するのは図書館くらいです。 好きなことを好きなだけ出来る今の生活は幸せですが、他人に会って話す話題がありません。 この生活を受け入れる=他人との関係がなくなってしまうのは、仕方がないことなのでしょうか? 世の中の子どもがいない専業主婦をされている方は、ご友人たちにどのような話題をされているんでしょうか? お近くのこのような状況の方のお話でも構いません。 こんな風に他人と接しているよ~というお話、お聞かせください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#152310
noname#152310
回答No.3

私は3ヶ月前に結婚して専業主婦になりました。しかも夫の転勤で日本の端から端へのお引っ越し。 それまでずっと仕事をしてきたので自分の世界が(人付き合いなど)それなりにありましたが… 今、話す相手は夫とスーパーのおばちゃんとの社交辞令ていど、毎日家事をして買い出しをしたらもう夕方で… これでいいのか?って感じています。 友人に話せば、子供もいないんだし贅沢な話だ と言われてしまいますが 何か疎外感を感じますよね。 子供はつくらないんですか? もしくは勉強をして今のうちに知識を身につける。とか… 私は晩婚でしたが 友人はみんな適齢期で結婚出産しました。 その頃の私は みんなは仕事しなくていいな、働きたくないな、専業主婦がうらやましい。 と思ってましたが… 今は逆 所詮、ないものねだりだと今更気がつきました(^^;) 人それぞれの人生ですから、幸せなんて思いのほか簡単に手に入ります。 自分次第という事ですよね。 お友達はきっとあなたを羨んでいますよ。 お互いに幸せになりましょうね(^-^)

041111
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりごめんなさい; お仲間さんからのご回答、心強いです。 ありがとうございます。 子どもは、私が欲しくないんです。 でもたぶん旦那さんは欲しいと思います。 周りの友人(既婚未婚問わず)は、子どもを早く作ったほうがいいといいますし 実家の親も孫がみたいといいます。義両親は何も言われないのが救いです。 彼には何か言っているかもしれませんが・・。 幸せの形は、人それぞれ。 幸せなんて思いのほか簡単に手に入るって言葉、素敵ですね。 今の幸せをなくさないよう頑張ります。 toramame7さんも、お幸せにお過ごしください!

その他の回答 (2)

  • ringo0813
  • ベストアンサー率26% (74/283)
回答No.2

こんにちは。 でき婚により結婚出産し、現在5歳の子供がいいます。 妊娠中も仕事をつづけ、出産後も育休を取り職場に復帰しました。 転職しましたが、今も仕事は続けています。 私には専業主婦だった時期がありませんので(育休とはいえ子供の世話 でそれどころではなかった)、もし専業主婦だったらなぁ・・と思う ことがたくさんあります。 図書館に行くことでさえ子連れではうるさくて周りに迷惑がかかるし ゆっくり自分の読みたい本を選べないし、何より先にこの暑さの中 子供を連れて出かけるのがめんどくさい・・・笑 また子供がいて働く環境にありますが、それが原因で自分の時間が持てず いわゆるママ友なんか作れずにいましたし、近所の幼稚園ママとは時間も あわず交流すらできませんでした。 専業主婦だから他人との関係が・・ってわけではないんですね(^^;) それでも最近は保育園の父母会の役員の関係から、お友達の保護者と仲良く なったりしました。それも入園して4年もたってからの話です。 私が質問者様のような環境だったら、ネットなどを利用しようかな・・と 思います。SNSで専業主婦の集まるコミュニティなどを閲覧するだけでも 色々な考え方の人に出会えると思います。いきなりそのコミュで書き込むのは 気が引けたりする場合も閲覧しているだけなら問題ないと思います。 図書館をよく利用するのでしたらそういうコミュニティもありますよ。 「図書館が好き」とかそんな感じで。お勧めの本とか聞いてみたらいいんじゃ ないでしょうか? 1人の時間を持てるってすごくいいことだと思います。 自分の好きなこといっぱいしてくださいね。

041111
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりごめんなさい; 心がほんわかするご回答、嬉しく思います。 ありがとうございます。 好きなこと、たくさんやっていってみようと思います。

  • LA_keyman
  • ベストアンサー率25% (163/627)
回答No.1

こんにちは。 >ああ、気を遣わせてしまったな 気を使ったわけじゃなく、彼女たちの本心だと思いますよ。 仕事してれば多少の波風はあるでしょ。 心穏やかな平穏な暮らしを欲してるんでしょう。 お互いに無いものねだりなだけですw >他人との関係がなくなってしまう 無くなってないじゃないですか。 貴女から情報を発信することはなくても、ちゃんと受け取ってるじゃないですか。 彼女たちがキラキラして見えるのは、貴女が彼女たちの話を聞いてあげてるからですよ。 どうしてもというなら、インターネットをもう少し積極的に活用してみてはいかがですか? 例えば、ホームページを立ち上げたり、ブログを書いたり、mixiでコミュを立ち上げたり。 「悩める主婦の井戸端会議」とか「平凡主婦の社交界」とかw 同じような悩みを持った主婦を救う側の立場になってみてはいかがでしょうか。 お幸せにw

041111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が大変遅くなりごめんなさい; 受け入れてもらう側から、受け入れる側になるということですね。 私のキャパシティでそれが可能かどうか分かりませんが まずはblogから始めてみようと思います。

関連するQ&A

  • 子供のいない専業主婦

    「子供のいない専業主婦」の方の生活について知りたいです。ご存知のかた、教えて下さい。 1.毎日、どんなスケジュールで過ごしていますか? 2. どんな存在意義をみいだしていますか? 3.都内の場合、一体、どんな人が「子供のいない専業主婦」やってるのでしょうか?   (旦那が超高収入で、君は働くなくていいから家にいてくれ、とかって、言うのでしょうか) 彼女が、「子供のいない専業主婦」になりたいそうですが、なんだかなぁーと思う30歳独身男です。

  • 専業主婦はストレス貯まりますか?

    専業主婦だと旦那しか話し相手がいなく、旦那が帰宅しても疲れていて話しができなかったりする時ありますよね? それってストレスになりますか? 私の友人に、彼が大好きで結婚し専業主婦になったんですが子供がいなくて、 旦那の帰りだけを待つ生活に寂しさを感じ、どうも旦那に依存してしまうらしく離婚を言い出されたらしいんです。 専業主婦=依存になってしまうのかなと思うと何だか視野が狭いなと思うんですが、 その子のように家にいても苦痛じゃなく、自分だけの世界をきちんと持ち趣味も多彩で、家事をするのが好きなら専業主婦は向いていると言えるんでしょうか?

  • 専業主婦の友人への相づち

    専業主婦2人子持ちの友人がいます。 私は子供のいない兼業主婦です。 友人はご主人の給料がそんなに良くないようで、生活が苦しいこと愚痴られます。月一くらいで会いますが、必ず話題に出ます。 私は正直、生活が苦しいといえども3人も養っていけるほどの収入があるのはすごいし、養ってもらってるくせに何言ってるんだ、本当に苦しければ働けばいいのにと思いますが、働く気はさらさらないようです。 こういう愚痴には、どういう相づちを望んでいると思いますか? いつもは、そだね~、うちも大変だよ~、という感じで話すのですが 子供がいないし共働きだと大変さを認めてもらえないようです。 私だって養ってもらえるなら働きたくないのですが・・・。 大切な友人ですが、この件だけはもやもやしてしまいます。

  • 専業主婦の友人が憎くてたまりません

    アラサーの既婚女性です。20年来の友人がいるのですが(2人共、既婚で子どもはいません)、最近彼女が憎くてたまりません。私は結婚後も働いていますが、彼女は専業主婦になりました。 彼女は家事はいちおうやっていますが、生活のほとんどをアイドルの追っかけとテレビに費やしています。あとは、同じアイドルが好きな仲間と会ってランチしたり、旅行がてら地方公演についていったり。よく旦那さんが許してくれるなぁ、と思うような日々を送っています。 (しかし、旦那さんは彼女に大甘で、地方公演が重なるとおこづかいまで渡しています) 最近、会っても話題がそのアイドルのことしかないし、私が仕事のつらさなどを愚痴ってもよくわからないし興味もないようです。30越えてアイドルの追っかけをして遊んでいる主婦の年金を、働いている自分が間接的に負担しているのかと思うと怒りがこみあげてきます。 かといって、私がお金のために嫌々働いているというのではなく、むしろ働くのは好きな方で誇りにも思っています。彼女からも「●●さんは、好きな仕事で活躍できていいわね」といわれます。 自分でもその通りだと思うのですが、なぜか彼女に対する妬ましさと怒りを抑えることができません。どうしたら、気持ちを切り替えて心穏やかでいられるでしょうか?教えてください。

  • 専業主婦に対してどう思いますか?

    専業主婦に対してどう思いますか? もちろんいろんな事情で専業主婦していると思うのですが... 子どもが小さいからとか体都合悪くて働けないとかなら専業主婦でも全然問題ないとは思いますが.. 専業主婦してる友人がいますが、子どもいなくて(子どもはいらないと言ってる)しょっちゅう昼間ランチなど行ってて遊びまくってる。体調悪いわけじゃなく働けるのに土日休みで楽な仕事ないかな~お金欲しいな~とほざいている。週末だけで食事だけで2~3万円使う。こんな専業主婦は社会のお荷物だと思うのは変ですか?しかも他人に対しては働けと言う...

  • 専業主婦は甘え?

    来月結婚する20代半ばの女です。 現在、パートで働いています。 まだ新居には、引っ越していません。 パート先の条件はとてもいいのですが、初めて実家を出るため、家事とパートの両立が苦しくて(私は要領が悪いです)彼にイライラをぶつける不安があることと、人間関係が良くないのでストレスが溜まることから、パートを辞めて、しばらく専業主婦になろうかと考えています。 この話を周りの友人たち(既婚未婚問わず)にしたところ、呆れられました。 平たく言えば、子どももいないのに、ということだそうです。 友人の既婚者は、妊婦ですが正社員として働いています。 私は週5日の朝から夕方までのフルタイムですが、パートです。 既婚の妊婦である一人の友人には、「私なんか辞めたくても旦那が働けるまで働けと言うから、妊娠しても辞められない。パートくらい続けたら?甘えてる」と言われました。 彼はムチャクチャ贅沢をしなければ、暮らせるから自分の好きにしなさいと言います。 親は、彼がいいと言うなら、暮らしのリズムがつかめるまで専業主婦で、心に余裕が出たらまた探したらいいと言います。 友だちの言葉も、一理あるなぁと思い、条件いいし、このご時世じゃバイトもなかなか見つからない、お金も必要だしなぁと思い、でも、親の言葉や彼に優しい言葉を掛けられると、家にいて彼との生活を最優先にして暮らしたいとも思います。 兼業、専業主婦問わず、みなさんだったら、どうされますか? まとまりのない文章で申し訳ないのですが、アドバイスをお願いします。

  • 専業主婦が羨ましい

    母はバブル時代に結婚した上にずっと専業主婦なので、未だに独身で働いている私が理解できないようです。 「アンタの歳の頃には、私はとっくに産んでたけどね」 「女が夜遅くまで働いてどうするの?」 「(私の給与明細を見て)今の子ってこれだけしかお給料貰えないのね。気の毒」 「アンタ、負け組よねぇ」 など、ちょっとした一言にイラっとしてしまいます。 母は勉強も仕事もあまり出来る方ではなかったけれど、高給取りの父と結婚してからはずっと悠々自適な生活を送っていました。母自身が「自分は勝ち組」と言っています。 今の世の中は共働きが一般的と言われていますが、私の周りは子なし専業主婦ばかり。子供がいないから贅沢できるし、家事は楽だし。旦那さんはお金を好きなように使わせてくれて、ストレスなく幸せそう。 たまに「私は仕事が出来なくて職を転々としてたけど、今は自分で働かなくていいから助かる」「コミュ障で人生詰んでたけど、旦那に拾ってもらったおかげで良い生活ができてる」という書き込みを見る度に悔しいです。 私だって発達障害で、周りに疎まれて、それでも歯を食いしばって働いてるのに。 病気でも貧困でも、女は結局いい男に拾われたもん勝ちじゃないですか。 向こうは専業主婦にしてくれる、お金持ちで優しい旦那さんを捕まえた勝ち組。 私は他人の顔色を見ながら、ヘトヘトになるまで一生働く負け組です。 働きたくて働いてる人なんて少数で、皆んな本当はなれるものなら専業主婦(主夫)になりたいですよね?

  • 専業主婦が羨ましくて働くのがつらい

    子なし専業主婦の友人の生活が楽すぎて羨ましいです。毎日家でドラマやアニメを見てゲームして、空いた時間はお昼寝。 「そんな生活は退屈だ」と感じる人もいるでしょうが、私は家にいることが苦痛ではないし、物欲もない方なので羨ましいです…。 友達の旦那さんは高所得なので、地方OLで低収入の私よりずっといい生活してます。 私も婚活してましたが、「専業主婦になっていいよ」と言ってくれる男性は居なかったです。(私の需要が低いのもありました) 「女だからそんなこと考えるんだ」と言われますが、男性は友達がヒモ生活や不労所得で暮らしていたら羨ましくないですか?それとも男性は働くことが喜びで、そんなこと感じないのでしょうか? とにかく、友達の生活を見ていたら、仕事のモチベーションが全く上がりません。 皆さんは専業主婦の生活、羨ましくないですか?

  • 専業主婦を叩く人って…?

    閲覧ありがとうございます。 突然ですが、私は専業主婦がやたらと叩かれる意味がよく分かりません。 私自身まもなく就職するのですが、結婚しても仕事は続けようと思っています。ですが、私の友人の中には、結婚したら専業主婦(パートも含む)になって、家のことは自分が全部したいと言っている子がいます。 私は別にそれが悪いことだとは全く思いません。その子は真面目で優しく、少し気が弱いところがありますが悪い子ではありません。旦那に稼いでもらって自分は楽しようなどと考えるような子でもないです。おそらく言葉通り家のことは全て完璧にしようとすると思います。 ですが、私以外の友人達は揃って『高い学費払って大学まで行かせて貰っといて親不孝』『夫がリストラされたらどうするのか』『専業主婦なんて時代遅れ』『甘えてる』など言っています(彼女や私が通う大学は有名な国立大学です)。口の悪い男友達なんかだと、『専業主婦は寄生虫、社会のゴミ』などとまでいっています。 さすがにそこまで言われる彼女が可哀想で、私自身も腹が立ったので『言い過ぎだよ、人それぞれだから別にいいじゃん』と言いましたが、それに対しても『でも、だって』の反論ばかりで、彼女も『もういいの、ありがとう』と悲しそうに言っていました。 このご時世、確かに共働きでなければ厳しい面もあると思いますし、彼女を心配してきつく言っている人もいるのは分かります。ですが、彼女はそんなにも叩かれなければいけないんでしょうか?彼女と将来の旦那さんがそれで幸せならば、私は他人がとやかく言うことではないと思っていますし、共働きで二人ともバリバリ働くことが必ずしも幸せだとも限らないと思います。 ちなみに彼女にはお互い結婚を決めている恋人が既にいるそうですが、恋人の方も彼女が結婚したら仕事を辞めて家のことをやるという意見に賛成しているそうです(もちろん働いてもいいとも言っているそうですが)。それならもうそれでいいんじゃないのと個人的には思います。 それでも彼女は叩かれるべきなのでしょうか。 なんだか友人達に腹が立ったので、皆様はどう思われるのかを聞きたくて質問しました。

  • 専業主婦のかたにお尋ねします。

    30代半ばの主婦(子供なし)です。 先月まで正社員で仕事をし、念願だった主婦になりましたが いまいち時間の使い方がわかりません。 主人は出張が多く、家に半分くらいしかいませんが それは納得しているので特に、問題はないんですが 予定がないと家でのんびり~しすぎて気がついたら部屋着のまま 一日ダラダラしてしまいます。 もちろん主人が家にいるときは、ちゃんと主婦の仕事はしています。 妊娠を希望しているのもあって現在は仕事も探しておりません。 また、今まで(独身時代の)仕事がすごくハードだったので 主人も私が仕事やパートをするのをするのではなく、 お家でゆっくりしなさいっと言ってくれて、それには感謝しています。 専業主婦の皆さん 上手な時間の使い方や工夫があれば、是非教えてください。 ちなみに習い事は、独身時代から習っているお料理教室に通っています。 趣味は独身時代はゴルフでしたが、現在はお休みしています。 スポーツジムはあまり好きではなく、周囲の友人は子育て真っ只中の友人が多く 独身時代の友人は、わたしが既婚者になって(ちょっと・・嫉妬となどされてから) ちょっと距離を置くようにしています。