• ベストアンサー

美容室でどうすればいいか困っています

美容室で髪を切ってもらってるときってマンガを読んでいいんですか? 自分、女の人だったらまだ大丈夫なんですが、男の人だと恥ずかしくてどうしたら良いかわからないんですよ。 皆さんは髪を切ってもらってるとき、どうしていますか? 注文?はどういう風ぬ言えば良いでしょうか。 ・暑いので今より短くしたいです(今肩ぐらいです) ・出来ればおまかせでいきたいんですがおまかせと言って大丈夫なんですか? 高校1年なんですけどオシャレな美容室に最近行き始めたばっかりなので色々わかりません。アドバイスください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Yume2011
  • ベストアンサー率32% (94/290)
回答No.2

前髪などを切っている時は、本に髪が落ちないようにちょっと置きますが、 基本的には読みながら切ってもらってます。 邪魔な時は美容師さんが、ちゃんと置いてくれると思いますよ? 髪質、くせ、ボリューム、色、頭のハチの大きさで似合う髪形や出来る髪型が違います。 帰った後に毎日それをキープ出来る技術や時間が自分にあるかも大事ですよね? なので髪を洗ったらドライヤーはかけないとか、髪は普段結ばないとか 要望はしっかり伝えて、その範囲でお勧めの髪型を打ち合わせすると良いかなと思います。 (制約が多いと出来る髪型は少なくなるので譲歩は必要) 何度か通って、髪質などを把握してもらえたら、要望だけ伝えて(肩より短く切らないでとか、カラーはNGとか) お任せでという手もあります。自分が思ったよりも似合う髪形と出会える事もあります。 個人的には、技術が同じくらいなら異性の美容師にやってもらう方が異性からの高感度は高い気がします。 似合う髪形にしてもらえると良いですね^^

その他の回答 (4)

  • 6mint6
  • ベストアンサー率23% (96/409)
回答No.5

切ってもらっている時はマンガや雑誌を読んでて大丈夫です。 注文する時は「このくらい切って下さい」とか「今より○○センチくらい短くしてください」と言えば美容師さんの方から詳しく聞いてくれますよ。 雑誌とか持ってきて「こんな感じ?」「耳は出す?」「長さはこのくらいでいい?」など。 私はいつも「短くしてください」と頼んでます。 頭の形とか髪質とかを見て美容師さんも合う髪型を考えてくれますよ。

noname#161765
noname#161765
回答No.4

私もできるだけ美容室は行きたくないタイプです… しかも美容室に置いてある雑誌は読まないので (興味がない…)いつもボーっとしてます。 それかケイタイいじってるか…カットしてるとこ見てるか… 話しかけられれば答えますけど、高校生の時とか だと嫌でしたね~。今はもういい大人なので人と 話すのはもう慣れましたし軽くあしらえるというか… 真剣に本とか読んでたらあんまり話しかけない んじゃないでしょうか?一応美容師さんも話しかけて 楽しくするようにって言われてるみたいです。 でも話しかけられるの嫌っぽいなと思うと あまり積極的には話さないそうです。 (義姉が美容師でそう言われてると聞きました。) まぁ、おしゃべりが好きな美容師さんに当たったら ほんとしんどいですけど…笑 注文はもちろん自分のやりたい髪型が あるなら切り抜きか写メを持っていくのが一番 伝えやすいと思いますよ。口で伝えるのって 難しいと思いますし。おまかせは怖くてしたこと ないんですが、おまかせは困るっていってましたよ(笑

  • koni1956
  • ベストアンサー率39% (232/582)
回答No.3

おはようございます 私も美容院苦手です 20年近くも同じ所に通って、同じ美容師さん(お店では先生と呼ばれていらっしゃいます)にカットしていただいているのですが苦手です。 最近は「いつもどうり」で季節によって少し髪の長さが変わる程度にしてもらっています。 最初は、雑誌の切り抜きを持参して「こんな感じに」とお願いしていました。 モデルさんと髪質や顔の形が異なるので、「こんな風になるよ・ここはもう少しこうしようか」など、アドバイスや相談しながら決めていましたね。 雑誌などを読んでいても問題ないですが、普段の髪の手入れなど質問すると色々教えていただけますよ。 「おまかせ」といったら、雑誌などを持ってきて、大体の雰囲気を聞いてくださると思います なんかウイウイしくてよいね

  • chena0507
  • ベストアンサー率36% (9/25)
回答No.1

漫画や雑誌を読んでてもいいと思います 話しかけられたら返事をしたり盛りあがったら読むのをやめたり・・・ わたしも女性ですが男性の美容師さんは確かに緊張しますねっっ 話すのが恥ずかしいなら雑誌等に夢中になるとかも手だと思います また注文ですがうまく伝わらない場合もありますので 事前にヘアメイク雑誌等で調べておいて 切り抜いて持っていくのがいいと思います いくつかあると分かりやすいでしょう 最近の美容室は髪を切るだけでなくリラックスできるところが多いので 「癒されに行くんだ!」と思えればゆっくりできるかもしれません

関連するQ&A

  • 美容師さんに質問です。

    こんにちは。僕は高校三年生の男です。 僕は、髪型も洋服もいまいちパッとしない感じなんです。それを変えようとオシャレな美容院に行って、少しはかっこよくなろうと思うのですが、ああいうオシャレな美容院には、かっこいい美容師さんや、キレイな女の人たちばかりで、とても入りにくい感じがします…。髪のことやオシャレのことなんて何にも知らない僕なんかが行くと、美容師さんやそこの店員さんに「おいおい。何でこんなやつがウチの店にくるんだよ」って思われるような気がします。 実際、そういうお客さんもお店に来ると思いますが、本音では、美容師さんはどういう風に思っているのでしょうか?僕の気にしすぎなのでしょうか?また、こんな僕に、これだけは考えてきて欲しい!とか、何かアドバイスはありますか?美容師さんのアドバイスお待ちしています!

  • 美容師さんに2ヶ月おきに「お任せ」は迷惑?

    こんにちは。 過去ログに似たような質問がありますが、 少しニュアンスが違うので質問させていただきます。 私は美容室に行った時、希望の髪形を聞かれても、 『ボブ』など、そういう用語を正しく使えている自信が無いし、 似合わない髪形を言ってしまいそうなので、 長さや髪の軽さ程度しか注文することができません。 なので、この前美容室に行った時は「どんな風にしたらいいと思いますか?」と美容師さんに聞いてお任せしました。 私は美容室に2、3ヶ月おきに行くのですが、 そのような頻度で毎回「お任せ」は迷惑でしょうか? しかも長さはセミロングをキープ(女です)。 高校生なので髪色は黒。 「~みたいな感じにしたらいいと思うよ」と言って切ってくれたのに、 また「お任せ」にしてしまうと、 私がその髪型に不満だったように思われそうで…。 私は満足してるのに…。。 今の美容室には3回通い、担当美容師さんは3回とも一緒で、 カット中のお喋りが苦手だった私でも気楽に話せるような 明るい性格で、丁寧に切ってくれる若いお兄さんです。 長くなってしまいましたが、お願いします。 早く切りたいのにこんなことで悩むなんて…(´Д⊂

  • 美容院について

    中3男です。 今まで髪は床屋に行って切っていましたが、周りの人がみんな美容院に行っているので自分だけ床屋で切るのは恥ずかしいので美容院に行ってみたいのですがわからないことがたくさんあるんです・・ ○美容院って二回目に行った時も同じ人に切ってもらえるんですか? ○どういうふうに頼めばいいですか?(髪の用語がそんなにわからないので・・) ○美容院では何をしてくれるんですか? ○床屋と美容院は何が違いますか? 回答よろしくお願いします。

  • 美容室・美容院について

    いつもお世話になってます。21歳の男です。 21歳にもなっていまだに床屋で髪を切っていたんですが 周りを見るとカッコイイ髪型の男性ばっかりで、やはりそれなりの所で切ってもらった方がいいのかなと思い、美容室を調べていたんですが、美容室って男でも行って大丈夫なんですか? あと行った場合、髪型とかお任せでできるんでしょうか? 眉毛なんか極太って言うか、全然いじってないんでメニューに眉カットがあるところじゃないとやってもらえないんでしょうか? 乱文ですが、やっとオシャレに気を付け出したもので何もわかりません。教えてもらえれば幸いです。

  • 美容院(美容室)で「おまかせ」って

    ファッションや髪型に最近になって興味を持ち始めた高校生の男です。 美容院(美容室?区別がつきません)に行くときに、一応髪の長さだけは自分の希望を伝えようと思ってるのですが、あとは「おまかせ」で頼んでみようかと思います。 「あっでも、あまり派手じゃなくて維持しやすい髪型でお願いできますか?」 とは付け足しますが。。 ただ、それで失敗して嫌な髪型になったらどうしようかと思ってるんです。 頭の形が悪い(と思う)ので坊主は嫌ですし・・・。 こういうのどうするのがベストでしょうか? おまかせにするべきかしないべきか、経験談、などなどどんなことでも構いませんのでアドバイスよろしくお願い致します。

  • はじめて美容室にいくのですが・・

    30代男性です。 いままで自分の髪型はごくごく普通の長さや形で、床屋では前髪は眉くらい、サイドは耳にかかるくらい、後ろはそれにあわせて刈り上げないでと注文してました。 でも、いまいち納得がいかない事が多く、どうしたらかっこいい髪型で、自分の似合うベストに 出会えるだろと考え、美容室に行こうかな?と思ってます。ただ、今まで一度も行ったことがないので、とってもお洒落でかっこいい男しか行ってはいけないのではと躊躇しますし、服装もお洒落でなければ恥をかくのではとおもい、敷居が高いと感じています。 美容室ってどんな感じですか?また、初めて行く場合、髪型の注文ってどういう感じで言えばよいのでしょうか?たとえばヘアカタログを見せてこういう風にとか言わないといけないのでしょうか? 30にもなってこんなこと友達にも聞けないのでアドバイス御願いします。

  • 美容院で注文

    高校生男です。 少し髪を伸ばしたいのですが、髪の毛の”量”が増えてしまい、もっさりしています。 美容院で髪を短くしないで「すいてくれ」 という注文はおかしいでしょうか?

  • 初めて美容院に行く・・・。

    私は20歳の男です。 高校生の時までずっと床屋に行っていて、美容院に行ったことがなく、大学に入ってから初めて美容院に行きました。 と言っても、1300円のカット専門の美容院です。 もうそこに行き始めてから2年くらい経つんですが、それまで美容院に行ったことがなかったので、ここに初めて行くときはとても緊張しました。 でも最近になって悩んでいるのが、やっぱり1300円だけあって、あまりカットが上手くありません。それに大学生だからやっぱりおしゃれした方がいいかと思い、普通の美容院に行こうかと思っています。 それで皆さんにお聞きしたいんですが。 美容院に行ったことがない人が初めて行くと戸惑うことって何かありますか? それと、今まで指名とか予約とかしたことないんですが、美容院は指名や予約をしないとカットしてもらえないんですか? あともうひとつ、これが理由であまり行くところを変えられないんですが、初めてのところに行った時、どういう風に切ってほしいか、雑誌などがない場合どのように美容師さんに伝えますか? 短くとか長くとか言っても、人によって感覚が違うので、どう言えばいいか。 長い文章になってしまいましたが、どなたかお答えいただけたらうれしいです。 宜しくお願いします。

  • 美容師になるといいよって

    たまになんですが、勤務先や知り合いの女性と一緒にいるときに髪を撫でるのが好きで撫でさせてもらっているときがあるのですが、そんなとき言われてしまいました。 そんなに女の人の髪を触るのが好きなら美容師になったらって言われてしまうのですが、、それもいいねって応えているのですが、、 でも男の髪とか老人とかは触りたくないのでイヤなのですが、美容師になる課程で平気になるものですか? また自分は26歳の男ですが、今から美容師になることなんてできるのですか??

  • 美容院でステキなお姉さんぽくなるにはどういえばいい?

    20代前半です。髪は太くて多くて黒で、肩より少し下ですが、すっきりとちょっとお姉さんぽくイメチェンしたいです。 高校で教えているので奇抜な髪形は嫌だし、長さはあまり変えたくありません。 こういうときって、美容院でなんていえばいいでしょう。雑誌とかのきれいな人の写真を見せるのも恥ずかしくて気が引けるし、人によってそのとおりにはならないだろうし、「素敵なお姉さんにしてください!」とそのまま言うのも恥ずかしいですよね?? それとやっぱり美容院は安いとこより、おしゃれなとこがいいんでしょうか。