• ベストアンサー

美容室でどうすればいいか困っています

美容室で髪を切ってもらってるときってマンガを読んでいいんですか? 自分、女の人だったらまだ大丈夫なんですが、男の人だと恥ずかしくてどうしたら良いかわからないんですよ。 皆さんは髪を切ってもらってるとき、どうしていますか? 注文?はどういう風ぬ言えば良いでしょうか。 ・暑いので今より短くしたいです(今肩ぐらいです) ・出来ればおまかせでいきたいんですがおまかせと言って大丈夫なんですか? 高校1年なんですけどオシャレな美容室に最近行き始めたばっかりなので色々わかりません。アドバイスください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yume2011
回答No.2

前髪などを切っている時は、本に髪が落ちないようにちょっと置きますが、 基本的には読みながら切ってもらってます。 邪魔な時は美容師さんが、ちゃんと置いてくれると思いますよ? 髪質、くせ、ボリューム、色、頭のハチの大きさで似合う髪形や出来る髪型が違います。 帰った後に毎日それをキープ出来る技術や時間が自分にあるかも大事ですよね? なので髪を洗ったらドライヤーはかけないとか、髪は普段結ばないとか 要望はしっかり伝えて、その範囲でお勧めの髪型を打ち合わせすると良いかなと思います。 (制約が多いと出来る髪型は少なくなるので譲歩は必要) 何度か通って、髪質などを把握してもらえたら、要望だけ伝えて(肩より短く切らないでとか、カラーはNGとか) お任せでという手もあります。自分が思ったよりも似合う髪形と出会える事もあります。 個人的には、技術が同じくらいなら異性の美容師にやってもらう方が異性からの高感度は高い気がします。 似合う髪形にしてもらえると良いですね^^

その他の回答 (4)

• 6mint6
回答No.5

切ってもらっている時はマンガや雑誌を読んでて大丈夫です。 注文する時は「このくらい切って下さい」とか「今より○○センチくらい短くしてください」と言えば美容師さんの方から詳しく聞いてくれますよ。 雑誌とか持ってきて「こんな感じ?」「耳は出す?」「長さはこのくらいでいい?」など。 私はいつも「短くしてください」と頼んでます。 頭の形とか髪質とかを見て美容師さんも合う髪型を考えてくれますよ。

noname#161765
noname#161765
回答No.4

私もできるだけ美容室は行きたくないタイプです… しかも美容室に置いてある雑誌は読まないので (興味がない…)いつもボーっとしてます。 それかケイタイいじってるか…カットしてるとこ見てるか… 話しかけられれば答えますけど、高校生の時とか だと嫌でしたね~。今はもういい大人なので人と 話すのはもう慣れましたし軽くあしらえるというか… 真剣に本とか読んでたらあんまり話しかけない んじゃないでしょうか?一応美容師さんも話しかけて 楽しくするようにって言われてるみたいです。 でも話しかけられるの嫌っぽいなと思うと あまり積極的には話さないそうです。 (義姉が美容師でそう言われてると聞きました。) まぁ、おしゃべりが好きな美容師さんに当たったら ほんとしんどいですけど…笑 注文はもちろん自分のやりたい髪型が あるなら切り抜きか写メを持っていくのが一番 伝えやすいと思いますよ。口で伝えるのって 難しいと思いますし。おまかせは怖くてしたこと ないんですが、おまかせは困るっていってましたよ(笑

• koni1956
回答No.3

おはようございます 私も美容院苦手です 20年近くも同じ所に通って、同じ美容師さん(お店では先生と呼ばれていらっしゃいます)にカットしていただいているのですが苦手です。 最近は「いつもどうり」で季節によって少し髪の長さが変わる程度にしてもらっています。 最初は、雑誌の切り抜きを持参して「こんな感じに」とお願いしていました。 モデルさんと髪質や顔の形が異なるので、「こんな風になるよ・ここはもう少しこうしようか」など、アドバイスや相談しながら決めていましたね。 雑誌などを読んでいても問題ないですが、普段の髪の手入れなど質問すると色々教えていただけますよ。 「おまかせ」といったら、雑誌などを持ってきて、大体の雰囲気を聞いてくださると思います なんかウイウイしくてよいね

• chena0507
回答No.1

漫画や雑誌を読んでてもいいと思います 話しかけられたら返事をしたり盛りあがったら読むのをやめたり・・・ わたしも女性ですが男性の美容師さんは確かに緊張しますねっっ 話すのが恥ずかしいなら雑誌等に夢中になるとかも手だと思います また注文ですがうまく伝わらない場合もありますので 事前にヘアメイク雑誌等で調べておいて 切り抜いて持っていくのがいいと思います いくつかあると分かりやすいでしょう 最近の美容室は髪を切るだけでなくリラックスできるところが多いので 「癒されに行くんだ!」と思えればゆっくりできるかもしれません