• ベストアンサー

今年のじゃがいもの収穫時期を教えてください。

大阪在住です。 家庭菜園でじゃがいもを育てていますが、葉も茎も黄色どころか枯れてしまいました。 色んなところで「じゃがいもは晴れの日が数日続いた後に収穫」と書いてあるので ひたすら梅雨明けを待っているうちに枯れてしまいました。。 私はいつじゃがいもを掘ればいいんでしょうか。 梅雨の間に腐ってしまうんじゃないかと気が気でありません。。 どなたか優先順位を教えて下さい!お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fitto
回答No.1

>>私はいつじゃがいもを掘ればいいんでしょうか。 明日(24日)の早朝に掘ってください。 >>じゃがいもは晴れの日が数日続いた後に収穫 それが理想ですが、梅雨時期収穫のジャガイモは理想通りには行きません。 梅雨時のなるべく土が乾いた状態で掘り、1日は天日干しをすればよいです。 大阪地方の週間天気予報 23日 曇り 一時雨  ・・・収穫不適 24日 晴れのち曇り  ・・・収穫適日 25日~28日 曇り一時雨  ・・・収穫不適 ジャガイモを掘ると土が付いてきます。 湿った土が付いたまま保管すると、早々にジャガイモが腐敗します。 出来れば土の水分が少ない状態で収穫し天日干しで乾かすのが理想です。 土が湿った状態で持って帰れば、雨の降らない環境で扇風機などで乾かしてあげてください。

terutandes
質問者

お礼

てことは、枯れてしまえば早急に収穫しないといけないということなんでしょうか。 今日少し土を掘り返してみたら思った以上に湿っていて…。 でも収穫後に乾かせばいいんですよね! まぁそもそも騒ぐほど実ってなさそうでしたが。。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• oo14
回答No.2

次の予定がないならそんなに焦らなくてもいいのでは。 くさりなんかしませんよ。 そのまま次期の種芋になります。 余裕ですよ。 ですから、 1.掘ろうと思ったとき。 2.食べる前。 3.次に植えるために耕す前。

terutandes
質問者

お礼

ありがとうございました。