• 締切済み

教科書のデザイン

教科書のデザインについてお聞きしたいです。 現在、趣味でプログラム言語に関するテキストを作っています。 デザインは後にして今は原稿を作っている状況なのですが、そろそろデザインについても考えたいと思っています。 しかし、編集や印刷の仕事をしているわけでもなく、これらに関する知識がないのですが、これらの知識を学べるお勧めの書籍やWebサイトをご存知でしたら教えていただきたいです。 組版ソフトのLaTexは少し使えます。 原稿はWordで作っています。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

LaTeX2eを使って組版することをお勧めします。用語索引、図表索引、本文中での図表番号参照など、大変便利ですよ。 DVIPDFMxでPDF化できますから、ネット上に掲載するなどのデジタルファイルとして一般に配布する場合にも支障はありません。 商業印刷・出版を想定しているのでしょうか。そうであれば、細かな印刷レイアウトまで組まずに、素直にドキュメントクラスjsbookで作成した方がよいでしょう。出版原稿としてLaTeXソースファイルを受け入れている印刷所では、著者自作マクロ、スタイルファイルは歓迎されないようです。 自分でLaTeXソースファイルを作成し、DVIファイルを作成してPDF化するなら、細かな印刷レイアウトまで作成する必要があります。標準的なドキュメントクラスのLaTeX命令の定義を自分で\renewcommandで再定義できる知識と技能をお持ちならよいのですが、自分でできないなら、請け負う会社もあるようですから、費用は掛かりますが外注するのも選択肢の一つですね。あるいは、標準的な形態jsbookのままにしておくというのもよいのではないでしょうか。

gao07
質問者

お礼

本格的に出版社を通してではないですが、販売目的で作成しています。 なので、校正なども通しませんので、印刷・製本の手前までは全て自分ですることになります。 原稿作成と並行してLaTeXの方も勉強して見ようと思います。 ご回答ありがとうございました。