• ベストアンサー

エアコンを外して12年保管していますが使えますか

マンションで使用していた使用期間ひと夏のエアコンを外して12年保管していますが、使えますでしょうか? 電気工事屋のような職業なので、取り付け取り外しは自分でやりますが、エアコン屋さんではないので使用できるかどうか分かりません。 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ttkaw
回答No.1

消費電力等を考慮しなのであれば十分使用可です。ただ使用しているフロンが代替フロンでなければ買い替えをお勧めします。また、再使用時は業者さんなのでご理解されていると思いますが、ガスの再注入も必要です。12年前と現在ではとにかく電気代がかなり違います。1ヶ月から2ヶ月ではさほど気にはならないかと思いますが、一度取説やメーカーのH/Pで確認してみるとよいと思います。

nd300
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。電気代全く考えていませんでした。 気持ちは買い替えに向かっています。 有難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

保管状況にもよりますが、使えるはずです。 室外機はガスの充てんが必要になると思います。 室内機はカビなどの洗浄が必要になると思います。 それだけでも2万円前後の出費が発生します。 今後のコストパフォーマンスを考慮するなら、現代のエアコンを購入した方が良いと思います。

nd300
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 寝室の20年前のエアコンも買い換えようかと思ってきました。 有難うございました。