• 締切済み

リュ―ビルの方程式の導き方

統計力学の分野で出てくるリュ―ビルの方程式の導き方のところで、次の条件から求めることが出来るらしいのですが,さっぱりわかりません。知っている方がいたらぜひ教えてください。 δ(q(t+Δt),p(t+Δt),t+Δt)=δ(q(t),p(t),t)----A Aの左辺をt=tのまわりでテーラー展開し、正準方程式を用いて、リュ―ビルの方程式dδ/dt+dδ/dq*dH/dp-dH/dq*dδ/dp=0 を求める。

みんなの回答

noname#108554
noname#108554
回答No.1

これってリュービルなんでしょうか? 自分の教科書に出ているのとずいぶん形が違いますが。 それはともかく、 「Aの左辺をt=tのまわりでテーラー展開し、」 ・・・やるだけです。ここでつまづいているのでしょうか? 「正準方程式を用いて」 ・・・正準方程式を代入するだけ。 それと、 dδ/dt+dδ/dq*dH/dp-dH/dq*dδ/dp=0 ではなくて、 ∂δ/∂t+∂δ/∂q*∂H/∂p-∂H/∂q*∂δ/∂p=0 ですね。