• ベストアンサー

ノートvsフィットHDvsソリオの比較

1,500cc~1,200ccのコンパクトカーを検討してます。 メーカーが別の上記3車種が候補です。(フィットはハイブリッドタイプです) 比較した場合の各々の特徴・優れている点・劣っている点を 分かりやすく簡潔にご教示頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ソリオはわかりませんが、ノートとフィットHVに乗って感じた事は… ・ノート ○:フィットみたいに凝ったパッケージングではないですが、とても万能なコンパクトカー   室内は広々でシートのサポートやアームレストもあるので快適   1.5Lでパワーがあり、乗り心地も良い ×:デビューが古い為、電動パワステとかは一世代前な感じ(モーター感がある) ・フィット ○:車重が重くなったおかげで、ガソリン車に比べて上質感アップ   室内の広さや使い勝手はクラストップレベル   アクセルを踏めば結構速い ×:ステアリング・レバー類が軽すぎる   車両価格が高い   街に溢れ過ぎている

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

カタログのデータは重要です、が、 試乗してみると、景色が変わります。 コンパクトクラスは各社が激烈な開発、価格競争をしています。 全メーカーのコンパクトを試乗して、店、商品、担当者も含めて、検討した方が、後悔しないと思います。 ここに書いた内容を販売担当者に担当直入に言って、その反応と、説明を聞けば、粗納得の結論が出そうです。 私も含めた回答者様方は、実際に該当車両の所有者では無いようですし、 長期の比較試乗もなされていないようですので。

IKUYOSHI
質問者

お礼

• ZZE-ALLEX
回答No.5

下の方がまた間違っているのでもう少し。 全幅は確かにフィットが7cmほどありますね。 全幅と広さはまた別の規格です。 室内幅を見なくては意味がありません。 室内幅はフィット1415mm、ソリオ1415mm 同じなんです。まぁ、ドアが薄いんでしょうけどね。 だから、フィットが広いというのは全くの間違いです。

IKUYOSHI
質問者

お礼

• nsan007
回答No.4

No.2ですが、ソリオは軽自動車ペースとは言っておりません。軽の枠に拘らずコンパクトなのに軽にはない余裕のある車との位置づけですが、 日本車にはまれなサイズの車幅が1620mmです、1695mmのフィットと室内幅に75mmくらいの差が出るのは当然ですテレビのCMでも3人が斜めに重なって座っているのが確認出来ると思います。 後席に長時間3人はとても乗れそうもありませんので実質は4人乗りと思う方が良いと思いますし、高さはありますが、荷物室の幅も当然限られます。

IKUYOSHI
質問者

お礼

• ZZE-ALLEX
回答No.3

ノート ○1500ccでもグレードよっては安い。1500ccで余裕の走り。 ×ちょっと古め。4WDがイマイチ。 フィットハイブリッド ○燃費が良い。ハイブリッドだから話題性がある。 ×車体が高い。掃いて捨てるほど走ってる。 ソリオ ○異常に広い。カタログ値の燃費は結構良い。 ×1200ccで大丈夫か? 後ろ姿はミニバン(これは悪い点かな?)。 ソリオの説明を完全に間違っている方がいましたので少し。 ソリオは軽自動車ベースではありません。 昔、ワゴンRソリオがありましたが、それとは別物。 スイフトベースの完全なる普通自動車です。 室内幅はフィットと同じほどで、室内長は3車種で一番長く、 高さに関してはミニバンクラスです。 走りはスイフト譲りで問題は無し。 スズキの意欲作とのことです。 私ならソリオが一番の候補になるでしょうね。 広くて楽しそうじゃないですか。 それから三菱のデリカD2も実はソリオですよ。

IKUYOSHI
質問者

お礼

• nsan007
回答No.2

実用の燃費はハイブリッドでなくてもフィットが一番良いものと思われます。 ノートは得に悪い所は少ないかも知れませんが、流石に設計が古く、デザインは勿論、室内の使い勝手や性能等はフィットより安くても今から買う価値は見出せません。 ソリオはパレット等の軽の規格内では動力性能や、ドアのサイズや室内の広さに無理があるので、少し税金が高くなるの承知で軽の枠を超えた車ですから、車の幅自体も軽と小型車の中間で少し狭いですから、定員とおり後席に3人乗るには無理があります。 他とは違うサイズですから、道や車庫が狭すぎるなどの方にはそれなりメリットはありそうですが、普通に使うには少し狭いかも知れません。 フィットは言うまでもなく燃費も実用性や走りも誰に進めても問題が無いほど良く出来た車ですが、相当の距離を走る方でないとハイブリッドを選択する意味は薄いかも知れません。それよりも最近発表になったフィットシャトルは5人乗っても驚くほどの荷物が積めますから、旅行やレジャーなどにも利用するならシャトルの1500ccくらいも検討に加えられても良いかも知れません。 http://www.honda.co.jp/FITSHUTTLE/

IKUYOSHI
質問者

お礼