• ベストアンサー

インバーターの定格出力オーバーの場合

インバーターを購入しましたが、瞬間出力800W、定格出力500Wでした。使用したい掃除機の出力を見たら720Wでした。もし、使用したらどのようになってしまうのでしょうか?インバーターが熱を持って焦げるのか?ヒューズが飛ぶのか?掃除機が故障するのか?分ったら教えてください。

• utake
  • お礼率100% (8/8)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taka113
回答No.1

>インバーターが熱を持って焦げるのか?ヒューズが飛ぶのか? 両方考えられます。ヒューズは入っていなくても何らかの保護は働くでしょう。 しかし、掃除機は誘導負荷といって、起動直後に瞬間的に大きな電流が流れるので保護回路が作動する前にインバータが破損したり、インバータから流れる高調波で掃除機のモーターが発熱する可能性が考えられます。 モーターの定格が720Wでも、スイッチを入れた瞬間にこの数倍程度の電力が消費されます。繋がないほうが無難でしょう。 掃除機や冷蔵庫はテレビのような一般の家電製品とは違う扱いをしなければならない場合があるのですよ。

utake
質問者

お礼

回答ありがとうございました。とても参考になりました。

utake
質問者

補足

早速の回答ありがとうございました。 よく分かりました。もし、この掃除機(ハンディタイプ720W)を使うとしたら、瞬間出力何ワットのインバータを購入すればよいのでしょうか?すみません、追加の質問になってしまいました。

その他の回答 (3)

• san-ji
回答No.4

横レスですが・・・ >瞬間出力何ワットのインバータを購入すればよいのでしょうか? モーターを使用する機具を使用する場合は5~7倍くらいの 容量のインバーターが必要です。 720Wの掃除機でしたら最低でも3500Wくらいが目安かと思います。 ラジカセやビデオなどの小型のモーターの物だったら大丈夫ですが・・・。

utake
質問者

お礼

ありがとうございます。 3,500Wの機器の購入は難しいので、今の機器で別の目的を検討してみます。 2,000W位なら何とかあるかな?と思いましたがあきらめます。(>_<)

• kan3
回答No.3

コイル系の負荷は5倍以上見たほうが良いです。

utake
質問者

お礼

ありがとうございます。 3,500W位になりますね、機器自体がないのであきらめます。

• sailor
回答No.2

ある程度高級なインバーターなら、通称「フ」の字回路と呼ばれる保護回路が入っているので、破損にいたることは少ないでしょう。フの字回路とは電流・電圧特性がカタカナのフの字のような特性を示し、ある程度以上の電流が流れると急激に電圧下げて回路を保護する物です。 ただし、掃除機のような誘導負荷(モーターなどのコイルを使用した機器)では、起動時に定格電力の数倍以上の電力を一瞬ですが消費します。これはモーターが停止状態から定格回転数に達するまでの間に流れる電流ですが、この電流に耐えられるだけの容量をもったインバーターで無ければ使用に耐えないでしょう。掃除機のモーターのような直巻整流子モーターでは、誘導機のように起動不能になることは無いかも知れませんが、インバーターの定格出力が消費電力に追いつかない状態では保護回路をもたないインバーターでは回路の焼損やヒューズ切れが、保護回路を持ったインバーターでは低い回転数で動作しつづけるか回らないかのどちらかでしょう。 720Wの直巻電動機をまともに回すのであれば定格1.5KW程度のインバーターを使用しないとまず無理です。ちなみに誘導機(冷蔵庫などに使われているモーター)では起動しそこなった状態で長時間通電を続けるとモーターが焼損します。

utake
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 よく分かりました。モーター系の機器は難しいですね。2,000Wのインバーターでは、数万円しているので、別の目的を検討します。(>_<)