• ベストアンサー

インバーターの出力について

カーバッテリーからインバーターをつなげて、AC100を使用することを考えています。 このときインバータの出力についてなのですが、消費電力が70WのノートPCを使用する場合に、出力が800Wなど大容量のインバーターを使用しても問題ないでしょうか?問題あるとしたら、どの程度の出力のインバーターが良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.1

普通の100Vと同じで大きい方は全く問題ありません。

chaborin
質問者

お礼

ありがとうございました! 非常に安心いたしました。

関連するQ&A

  • インバーター

     車内でノートPCの充電をしようと カーショップで、インバーターを読むと 「最大出力○○W 定格出力○○W」 「定格消費電力が定格出力以内であること」 「アンペア(A)と記載の場合 アンペアの値に*100」  で、ノートPCの仕様書には、 ・最大消費電力 65W ACアダプターには ・AC100-240V 1.85A  充電をするのですから ACアダプターの 1.85A(185W?)なのでしょうか?  それとも、最大消費電力 65Wなのでしょうか?

  • インバーターの定格出力

    過去ログを検索してもみたのですが、どうも不安なので、 お尋ねします。 車内でノートパソコンを使いたくて、インバーター (瞬間最大出力300W、最大出力150W、定格出力120W)を買ったのですが、 買った後にノートパソコンのACアダプターに 「INPUT 1.3A」と書いてあることに気がつきました。 インバーターのパッケージにはこの数値に100を掛けたものが 定格消費電力だ、と書いてあるので、この場合は「130W」ですよね? そこでおうかがいしたいのですが。 もし容量(?)以上の電化製品を使った場合、どんなことがおきるでしょうか? インバーターのほうには「使えません」とは書いてありますが・・・ 車、パソコンのどちらかが、もしくはどちらもがトラブルになりますか? 150Wとかのインバーターを買いなおさないといけないでしょうか? それから、 電気の消費量(?)というのも、どんな作業をしたかによって、 だいぶ違うと思うのですが、例えば、「DVDを再生」なら かなり使うでしょうし、「キーボードで入力作業」なら、 それほど使われないような気がしますが、では 「バッテリーの充電」はどうでしょう? 車のエンジンをかけながら使うとして、あまり電気を消費しない ような作業なら、そのインバーターでもOKなのか? など、電気オンチなものでわかりません。 どなたか教えていただけると助かります。 補足が必要ならば致します。 それと、遅くなるかもしれませんが、お礼は必ずさせていただきます。

  • バッテリーの容量

    野外でノートPCとデジカメを使用するのにカーバッテリーもしくはディープサイクルバッテリーの使用を考えています。一日5~6時間ほど使用して夜に充電することを考えるとどのくらいの容量(Ah)のバッテリーが必要になりますでしょうか?ちなみにバッテリーからはインバータ(250W出力)を使用してPCのACアダプタを使います。PCとデジカメの合計消費電力は約100Wです。

  • バッテリーとインバーターについて

    ディープサイクルバッテリー(充電は自宅からする)とDC/ACインバーターを使って、家電製品(AC100V)を使用したいのですが、どれだけの容量の物を選べば良いのか全くわかりません。カー用品店で聞いたのですが「わからない」と言われて困ってます。どなたか詳しく教えていただけませんでしょうか? 詳細を書いておきます。 ・合計消費電力が49W(13W+36W)の家電製品を1日12時間使用。 ・上記にあったバッテリー容量 ・DC/ACインバーターは、定格出力が何Wの物を選べばいいのか。 ・オプティマバッテリーでも使用可能かどうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • DC/AC インバータについて

    質問です。 カテゴリが違うかもしれませんが、スミマセン 現在ノートPC(ゲートウェイ4534JP)というのを使っています。 それを車で充電したかったので、DC/ACインバータを買いました。 (セルスター 12V専用DC/ACインバーター MPU-150B ) そこでですが、ノートPCの消費電力は16w-62wです。 しかしACアダプターのINPUTの所に1.7Aと表記されています。 これは150W出力の物で充電出来ますか? 使った場合壊れたりしないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 電動シャッターをインバーターを利用して動かすには?

    停電時に電動ガレージシャッターをDC-ACインバーターと自動車のバッテリーを接続して開閉させたいと考えておりますが、インバーターの瞬間最大出力は何W程度必要でしょうか? またバッテリーの容量は何アンペア以上のものが必要でしょうか? なお、電動シャッターの消費電力等は次の通りです。 電圧:商用電源AC100V  消費電力:200W  定格電流:1.85A/1.83A(50/60Hz)  よろしくお願いします。

  • シガーソケットから車用インバーターを使用してますが

    シガーソケットから車用インバーターを使用してノートPCを利用してましたが、この度PC買い替えでw数が上がったため(だと思います)か電源がまったく取れなくなってしまいました。 ・車はCUBEです。 ・PCは最大消費電力旧65w →新 90w ・インバーター(CD-150) 性能  定格出力 130W 最大連続(30分)出力 150W 最大瞬間出力 200W (このインバーターで携帯の充電は出来ます) メーカーに問い合わせたところでは上クラスのCD-300にすれば大丈夫とのことでしたが、容量が上がるとヒューズ等が心配なります。 はたしてメーカーの言うようにシガーソケットから上クラスのCD-300(あるいはそれ相当)を使用すれば大丈夫なのでしょうか? 詳しい方、宜しければご返答下さい。よろしくお願いします。

  • 12V→100Vインバーターについて

    100W相当の電化製品(PS2)を車の中で使用しようと検討中です。(カーステに繋げられるのでモニターの消費電力は特に考えないでください) 350Wまで使えるインバーターは購入済みです。 その際、ボンネット内に付いているカーバッテリーの消費を抑えたいため、新たにカーバッテリーを購入し、単独でインバーターを繋ぎ100W相当の電化製品を使おうと思っています。 単独であるため、ダイナモと接続してないので、単独で繋いでいるバッテリーの消耗が大であることは承知していますが、こんな使い方ってダメ過ぎですか?(消耗が激っパヤですか?) ボンネットに入っているバッテリーと並列で繋げばダイナモを経由しているので、その方がイイことも承知していますが、配線が大変なので上記のやり方でやりたいと考えています。 それか100W相当であれば別のバッテリーを購入せずともボンネットのバッテリーにインバーターを繋ぐだけでかなり平気なモノですか? ちなみにボンネット内のバッテリーは、ほぼ新品で容量もまあまあデカイやつです。

  • インバーターに整流負荷を接続した場合

    入力DC12V 最大出力AC100V260WのインバータにLED電球(消費電力9.4W)を15ケ接続し、点灯させようと思ったのですが、インバーターから過負荷のアラームが出て、全部を点灯させることは出来ませんでした。 電球を一個づつ外していき、12個になったところですべてのLED電球が安定して点灯するようになりました。 本来260Wのインバータなので9.4×15ケ=141Wなので、余裕で点灯するはずだと思っていたのですが、実際には112Wが限界でした。 インバータの取扱説明書には「整流負荷の使用は最大出力の1/2」と書かれていました。 LED電球は整流負荷になるのでしょうか? 整流負荷はどうして最大出力の半分しか使用することが出来ないのでしょうか? また、その時の消費電力は最大出力付近なのでしょうか? それとも電球の消費電力しか消費していないのでしょうか? 使用しているインバータは正弦波、効率88%の物です。

  • シガーソケットとインバーター利用による接続

    車のシガーライターに2連ソケット(出力容量15A180Wまで)で増設し、 1つにインバーター(最大出力250W)を繋ぎ、デジ像やHDD等の外部機器を二つ使用したいと思います。 1つはACアダプターに入力:AC100-240V、出力:DC12V/1.5A、 もう1つは入力:AC100-240V 0.8A、出力:DC12V 2000mAと書いてあります。 これは使用しても問題ないでしょうか? 出力のほうを見れば12V×1.5A=18Wと、12V×2000mA=24Wで合計42Wだと思いますが、 通常は消費電力として出力のほうを見ればよいのでしょうか? ちなみにソケットのもう一方にはリアモニターの電源を取りたいと考えてます。 宜しくお願いします。