動画ファイルの修復方法

このQ&Aのポイント
  • 動画ファイルの修復方法についてお教えください。
  • MOD形式の動画ファイルが破損して再生できなくなりました。
  • 修復ソフトを試しましたが、効果がありませんでした。どうすれば修復できますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

動画ファイルの修復方法

質問お願いいたします。 以前、確かEverioというHDムービーを使用していた時の動画だと思うのですが、 MODというファイルが、再生してもシークバーも操作できず、 動画の時間も0:00になり、見続けていても4:21秒で再生が止まってしまいます。 おそらく何かしら破損してしまったのだとは思います。 MODの修復で検索しても、ぜんぜん引っかからない為、MOD自体について調べたところ 拡張子をmpegに変えても再生できるとの事なので、mpegの修復について調べてみました。 VCDGear、All Media Fixer、MPEG Streamclip、MediaCoder等々 修復ソフトとして名前が出てくる物をいくつか試してみましたが、 タイムラインも4:21秒で修復されてしまい、エンコードしてみても %は途中なのにやはり4:21の段階で勝手にエンコードが終了してしまいます。 要領は2ギガ以上ありますし、MediaCoderでは変換中は全部で35分と表示されているので データとして消えてしまっていると言う事は無いと思うのですが 4:21以降がどうやっても修復も閲覧もできません。 なんとか修復する方法はございませんでしょうか。 もしくは前半5分ぐらいの部分だけカットして、ヘッダをいじるなりして 途中から無理やり再生させたりといった事はできませんでしょうか。 なにとぞお教え頂けますと幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#190816
noname#190816
回答No.1

回復できるかどうかわかりませんが、動画編集ソフトを使用し、再生できない部分のみカット編集してみてはどうでしょうか。 うまくいけば、再生不可能な部分のみカットして再生できる部分のみつなぎ合わせられるかもしれません。 私もエブリオをもっています。拡張子modをmpegに変えるだけでwmpで再生可能です。

参考URL:
http://www.gigafree.net/media/me/