• 締切済み

カナダのキングサーモン

7月末から9月末までカナダのバンクーバー島のキャンベルリバーにてキングサーモンを狙って見ようと計画しています。ネットで情報を調べてみたのですがいまひとつなので実際に行かれた人がいらしたら現地情報など教えて頂けませんか? 遡上は7月はピンク、8月から9月がキング10月がチャムとなっています。 ピンクを少々、キングをメインで行こうと思います。 タックルは ロッド:AR-C906、AR-CMH1006、ツナロッド1本(強引にやってみたくて) リール:05バイオ6000PG、8000PG、05バイオ5000(PE2号から5号、リーダー30ポンド、50、60、80、100ポンド) ルアー:鮭用のヘビー25g~45g、フック:ジギング用の自作アシストフックいっぱい 現地ではキャンプのためキャッチアンドリリースの予定です。 なお、ライセンスのほかにサーモンスタンプなるものがあるみたいなのですがこちらの料金はどのくらいですか? おすすめ情報やお勧めのサイトがありましたら教えてください。よろしくお願いします。 なお、釣りに疲れたらオーロラでも見に行こうと思ってます。

みんなの回答

  • archdemon
  • ベストアンサー率57% (132/228)
回答No.4

ふたたびNo.2の者です。 すみません。さきほど地図を見て、重大な勘違いをしていたことに気づきました。「キャンベルリバー」の町には「キャンベル川」があって、そこでもキングサーモンは釣れるみたいですね。現地へ行った際、この川のそばも通っているはずなのですが、キャンベル川という名前だとは知りませんでした。

a047eb
質問者

お礼

わざわざありがとうございます。 せっかくなのでキャンベル川で釣ってみたいですね。 今日中古ですが秤を買ってみました。 地球の歩き方を入手してみたのですがやはりカナダは広いですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • archdemon
  • ベストアンサー率57% (132/228)
回答No.3

No.2の者です。 ライセンスとサーモンスタンプは毎日購入しなくても、一定期間有効で割安のものがあったと思います。自分が釣行した際は2日連続でしたが、ライセンス料(+サーモンスタンプ料)は初日のツアー料金にのみ含まれていたと記憶しています。 あと、「キャンベルリバーは流れが速いそうなので…」とありますが、キャンベルリバーは川ではなくて、バンクーバー島にある町の名前です(ご承知のうえだったらすみません)。実際にサーモンを釣るのは、キャンプ場のそばにある海岸になります。

a047eb
質問者

お礼

ありがとうございます。完全に川の名前と思っていました。 海岸からでも釣れるんですね。 川で釣ろうと思っていたのですが川には遡上しないことには釣り様がないので出発の日を決めかねていました。 いつでもOKですね! サーモンスタンプについてもライセンス買う時に拙い英語で説明してみます。

a047eb
質問者

補足

A salmon conservation stamp ($6.00 + tax) must be affixed to licences held by anglers, both adult and juvenile, wishing to retain any species of Pacific salmon. The stamp is annual. となっていました、6ドルで一年有効なんですね。 それにしてもソルトウォーターの年券が100ドルとはチト高いなという印象です。 基本は川で駄目なら海にします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • archdemon
  • ベストアンサー率57% (132/228)
回答No.2

15年ほど前、バンクーバーのライオンゲートブリッジの周辺で、ボートからキングサーモンを釣ったことがあります。その時は、ツアーの料金に含まれるライセンス料は30ドルくらいだったと思います。ガイドの説明では「入漁料+サーモンを釣る場合の料金で計30ドル」という話で、釣り魚に応じて別途上乗せ料金が必要なのかと考えた記憶があります。 当時の釣り方は、5号くらいのPEに50ポンドくらいのリーダーを結んだトローリング仕掛けで、ルアーではなく、針に白いタコベイト(日本で売っているのと同じ)をつけたものが船に用意されていました。ロッドはそれほどごついものではありませんでしたが、大型のキングサーモンの引きはすさまじいので、AR-C906とかでもオーバーパワーということはないと思います。 ただし、キングサーモンはヒットすると猛ダッシュするので、それに合わせてラインを送り出せて、なおかつパワー負けしないリールでないと、一発で切られるかリールを破壊されます。私が乗った船では、ハンパなドラグのついたリールではかえって対応できないとかで、ドラグなしの大型のタイコリールを使っていました。 ちなみに、その時は20ポンド超のキングサーモンを2本釣りましたが、ヒットしてから船に上げるまではオートバイを相手に綱引きをしているような感じでした。あと、ヒットした魚を横取りしようと狙っているアザラシが出没するみたいなので、一応注意した方がいいかもしれません。

a047eb
質問者

お礼

やはりサーモンの引きは凄いんですね。シマノの3000番や4000番では一瞬で壊されるとのことでしたので。 多分フライマンだと思いますが10回かけて1本取れるくらいとのことでした。 シャケと似た感じとのことだったのですが走るんですね。 キャンベルリバーは流れが速いそうなので流れに乗ったら… 楽しそうですね。 しかし、サーモンスタンプ、毎日購入だと痛すぎます、が折角遠くまで釣りに行くのでケチらずに投げてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

少し発想の転換をして、旅行会社に相談してみては、 いかがしょうか?。 個人の体験談よりも、釣果やプランを教えてくれますし、 貴方の旅行プランに、あわせて日程を組んでくれるでしょう。 海外の釣りを前提(メイン)にして、 旅行プランを組んでくれる旅行会社は、 ここが有名でしょう。 ビックトラウト 海外フィッシングツアー専門旅行会社 http://www.bigtrout.jp/

a047eb
質問者

お礼

ありがとうございます。 一応そこらへんも見させていただいています。 船やガイドによる釣りは現地でどうしても釣れなかったらお願いしようと思っています。何しろ長すぎますし、基本のんびりするために行こうと思っていますので…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • PEライン

    キャスト時に、何故かPEラインが玉になってしまいます。 ロッド ダイコージャークナイト96H リール シマノ バイオマスター8000PG リーダー オシアフロロ60ポンド ルアーオシアペンシル42?? ライン バードコアX8 4号 リール購入時に店で巻いてもらいました。 何回も、ほどいても、キャスト時に、玉になってしまいます。 リールに糸マキのテンションがたりないせいなんでしょうか?

  • キングサーモン なぜ消えた?

    一時期(10年ぐらい前までか?)スーパーで良く見かけた「キングサーモン」(マスノスケ)を、近年、とんと見かけなくなったのですが、どんな理由があるのでしょうか。

  • こんな香水知りませんか?

    女性誌「ar」か「bea's up」の7月号くらいに新商品として載っていたらしいのですが、見逃してしまいました。 「恋に効く」として紹介されていたようです。 名前や掲載情報など、何でも良いので情報ありましたら教えてください。 また、上記に当てはまらない香水でも、恋のお手伝いをしてくれるオススメの香水がありましたら教えてください。

  • ノルウェー産のキングサーモンが美味しい理由

    ノルウェー産のキングサーモンが美味しい理由 について,以下の様に書かれているページが ありました. ●ノルウェーの自然が良い.  (1)水が深い.  (2)山の雪が,海水に溶け出す→絶好の塩分濃度 http://www.estle-foods.co.jp/shop/only-1item/salmon.html 上記の意見について,私自身で,もう少し考えてみました. (1)について質問があります. フィヨルドの影響で,海の底が深いという 事でしょうか?海の底にいる方が サーモンがよく育つと言う事でしょうか? (2)について質問があります. 雪により,海の塩分濃度が薄まる からでしょうか?それとも,山の土の成分が 海にも溶け出しているから,美味しくなるのでしょうか. あくまで私一個人の推測ですが, もし,他にご意見などありましたら御願い致します.

  • キングサーモンの水煮缶詰

    このカテゴリでは、初めての質問です。 さて、知人から、伯方の塩を用いたと称する キングサーモンの水煮の缶詰(結構大きい)を 何個かいただきました。 これを用いて、簡単で美味しく食べられるレシピを 是非教えてください。お願いいたします。

  • 鮭とは何ですか?

    鮭について とてもくだらない質問です シャケ弁当がトラウトサーモン弁当になるかもしれない 「鮭」じゃなくて「鱒」 が使われてる 「鮭じゃなくて「サーモン」 が使われてる 等言われることがあるが そもそも境界線が曖昧なので 鮭とは何ですか? 流通の事情なんかでも扱いは変わると思います 一般論ではなく貴方の意見を具体的にお聞かせください サケ科魚類の内 海に出て大くなって身が赤いのが鮭に分類するとするなら ニジマスも天然降海して大きくなって身が赤くなるので鮭扱い? サケ目サケ科サケ属であるニジマスは良いとしても サケ科ではあるがイワナ属やイトウ属等の ""サケ属""ではない魚まで魚まで降海してしまう 生物学分類で言うならサケ(シロザケ)を主として サクラマス(亜種のサツキマス等含む)、カラフトマス、マスノスケ(キングサーモン) ベニザケ、ギンザケ、ニジマス、カットスロート等の サケ属8種の魚は鮭だが サルモ属であるタイセイヨウサケ(アトランティックサーモン)は鮭とは違う分類? http://www.food.maruha-nichiro.co.jp/salmon/faq/images/bunki_ph01.gif 鮭の中の鮭は元来種であるサケ(シロザケ)であるが 分類図だとシロザケに一番近縁なのがカラフトマスらしい なのでシロザケに次いで鮭と言える魚はカラフトマス? ○○マスという和名が鮭じゃないマスに分類されるなら マスノスケ(キングサーモン)やベニザケ(ベニマス)等も鮭じゃなくなる? 和名ギンマスやベニマスをマス名よりイメージの良いサケ名のギンザケとベニザケで売り出してサケの名で定着したそうなので そもそも和名の○○マスは淡水型っていう意味じゃなかった 欧米の古典的分類を当てはめて何か変なことになったらしい なので和名○○マスは降海するタイプが主流 ほとんど降海してしまう 英名○○サーモンが鮭に分類されるなら サクラマス(英名チェリーサーモン)カラフトマス(英名ピンクサーモン) マスノスケ(英名キングサーモン)等も鮭になる? この場合はサクラマスの存在で引っかかります 元来の鱒であり 鱒中の鱒 鱒の代表種 真の鱒 鱒寿司の材料といえばサクラマス サクラマスが鮭になってしまうと 鮭じゃない鱒とは何ぞやといことになります よく聞く意見は矛盾だらけなので なるべく矛盾がない意見が聞きたいです たとえば (1)しょっぱいのが鮭 (2)身がパサパサしてるのが鮭 (3)考えずに習慣的に鮭とイメージしたのが鮭 (4)食べて鮭だ!って思ったのが鮭 (5)和風が鮭 (6)気分で定義が変わる人 (7)釣りの話や生物的話や食の話などで定義変えている人 こんなのでも構いません 僕は味の違いがわからない人です 生物学的知識もほとんんど知りません 歴史もほとんど知りません 僕のは聞きかじりの情報です 間違いがあれば指摘してください 鮭と鮭じゃない魚の線引きなんてハッキリできないんじゃない? と思いました 個人的にはシャケっていうと身がパサパサして鮭らしいイメージです なのでトラウトサーモン(海水養殖ニジマス)はちょっと違うのは理解できます もちろん同じ種でも天然、養殖、獲る時期、生育環境等でも味が変わると思うが

  • ゼクシィ二月号の付録『婚姻届』について

    いつもお世話になっております ゼクシィ二月号に『実際に使えるピンクの婚姻届』が付録されていると聞き、ネットで簡単に調べたところ『結婚情報誌『ゼクシィ』(リクルート)は12月21日から発売している『ゼクシィ2月号』に実際に提出できる『ピンクの婚姻届』を付録として販売している。』と記載があったため、ゼクシィ二月号北海道版を購入しました ただ、一足遅れての購入だったためか、どこも売り切れでして… Amazonで中古がありましたので、それを注文した次第です しかし、実際に見てみると、付録されている婚姻届は『実際に提出出来る茶色の婚姻届』と『“ほんとうの妄想用”と書かれたピンクの婚姻届』でした もちろん後者は妄想用ですので、役所に提出することは出来ません これはどういうことでしょうか… “北海道版”だから『実際に提出出来るピンクの婚姻届』が付録されていなかったのでしょうか? それとも中古なので、付録に不備があったのでしょうか?(しかし中身を読む限り『実際に提出出来るピンクの婚姻届』が付録されている旨は書かれていませんでした) 詳しくご存知の方、いらっしゃいましたらご回答頂けるとありがたいです よろしくお願いします

  • 以下の語学学校に通ってる方教えて下さい!!

    来年3月から1年留学予定です! 今"The English Studio" "London Study Centre" "Burlington school of college" "Golders green college" "King street college" で悩んでいます>< インターネットで調べてはいるのですが情報がありすぎて、どの学校を選べばよいのかわかりません、、、、、。 希望は1年間滞在したいのでholidayと合わせて52週になるとこがいいのです、、、。2000ポンド以下くらいで、、、、。 今月中には学校に申し込みしたいので焦ってます>< どなたか学校の雰囲気やholidayのとり方とか授業内容など知ってる方いましたら教えて下さい!!

  • お知恵を拝借させてください。

    お知恵を拝借させてください。 お盆休みの8月12~14日で東京から伊豆高原へ旅行にいく予定です。 踊り子号のチケットは一応押さえてありますが、現地での移動を考えると車も捨て難く、どちらにするかまだ迷っています。 子供連れなので、深夜出発が厳しく、東京6時発が限界です。やはり渋滞は凄まじいですかね??現地ではのんびりする予定なので、海だったりシャボテン公園だったり、1日1カ所見て回る程度で考えています。 素直に踊り子号でいくべきか否か。お盆の渋滞情報ご存じの方、アドバイスをお願いします!

  • 生キングサーモンのあら・かまのレシピ

    よろしくお願いします、 生キングサーモンのあら・かまを買ったのですが、 レシピを教えていただけませんか? キャベツやジャガイモ、たまねぎもあるので、それらも使うレシピだとうれしいです。 どれが、あら、でどれが、かま、かもよくわかっていない状態でかってしまいました。 あら、の料理方法と、かま、の料理方法をそれぞれ教えていただければと思います。 できればバターは使わないものがうれしいです、(マーガリンもNG) そこも含めて教えていただければと思います。 よろしくお願いします。