• 締切済み

カナダのキングサーモン

7月末から9月末までカナダのバンクーバー島のキャンベルリバーにてキングサーモンを狙って見ようと計画しています。ネットで情報を調べてみたのですがいまひとつなので実際に行かれた人がいらしたら現地情報など教えて頂けませんか? 遡上は7月はピンク、8月から9月がキング10月がチャムとなっています。 ピンクを少々、キングをメインで行こうと思います。 タックルは ロッド:AR-C906、AR-CMH1006、ツナロッド1本(強引にやってみたくて) リール:05バイオ6000PG、8000PG、05バイオ5000(PE2号から5号、リーダー30ポンド、50、60、80、100ポンド) ルアー:鮭用のヘビー25g~45g、フック:ジギング用の自作アシストフックいっぱい 現地ではキャンプのためキャッチアンドリリースの予定です。 なお、ライセンスのほかにサーモンスタンプなるものがあるみたいなのですがこちらの料金はどのくらいですか? おすすめ情報やお勧めのサイトがありましたら教えてください。よろしくお願いします。 なお、釣りに疲れたらオーロラでも見に行こうと思ってます。

みんなの回答

• archdemon
回答No.4

ふたたびNo.2の者です。 すみません。さきほど地図を見て、重大な勘違いをしていたことに気づきました。「キャンベルリバー」の町には「キャンベル川」があって、そこでもキングサーモンは釣れるみたいですね。現地へ行った際、この川のそばも通っているはずなのですが、キャンベル川という名前だとは知りませんでした。

a047eb
質問者

お礼

わざわざありがとうございます。 せっかくなのでキャンベル川で釣ってみたいですね。 今日中古ですが秤を買ってみました。 地球の歩き方を入手してみたのですがやはりカナダは広いですね。

• archdemon
回答No.3

No.2の者です。 ライセンスとサーモンスタンプは毎日購入しなくても、一定期間有効で割安のものがあったと思います。自分が釣行した際は2日連続でしたが、ライセンス料(+サーモンスタンプ料)は初日のツアー料金にのみ含まれていたと記憶しています。 あと、「キャンベルリバーは流れが速いそうなので…」とありますが、キャンベルリバーは川ではなくて、バンクーバー島にある町の名前です(ご承知のうえだったらすみません)。実際にサーモンを釣るのは、キャンプ場のそばにある海岸になります。

a047eb
質問者

お礼

ありがとうございます。完全に川の名前と思っていました。 海岸からでも釣れるんですね。 川で釣ろうと思っていたのですが川には遡上しないことには釣り様がないので出発の日を決めかねていました。 いつでもOKですね! サーモンスタンプについてもライセンス買う時に拙い英語で説明してみます。

a047eb
質問者

補足

A salmon conservation stamp ($6.00 + tax) must be affixed to licences held by anglers, both adult and juvenile, wishing to retain any species of Pacific salmon. The stamp is annual. となっていました、6ドルで一年有効なんですね。 それにしてもソルトウォーターの年券が100ドルとはチト高いなという印象です。 基本は川で駄目なら海にします。

• archdemon
回答No.2

15年ほど前、バンクーバーのライオンゲートブリッジの周辺で、ボートからキングサーモンを釣ったことがあります。その時は、ツアーの料金に含まれるライセンス料は30ドルくらいだったと思います。ガイドの説明では「入漁料+サーモンを釣る場合の料金で計30ドル」という話で、釣り魚に応じて別途上乗せ料金が必要なのかと考えた記憶があります。 当時の釣り方は、5号くらいのPEに50ポンドくらいのリーダーを結んだトローリング仕掛けで、ルアーではなく、針に白いタコベイト(日本で売っているのと同じ)をつけたものが船に用意されていました。ロッドはそれほどごついものではありませんでしたが、大型のキングサーモンの引きはすさまじいので、AR-C906とかでもオーバーパワーということはないと思います。 ただし、キングサーモンはヒットすると猛ダッシュするので、それに合わせてラインを送り出せて、なおかつパワー負けしないリールでないと、一発で切られるかリールを破壊されます。私が乗った船では、ハンパなドラグのついたリールではかえって対応できないとかで、ドラグなしの大型のタイコリールを使っていました。 ちなみに、その時は20ポンド超のキングサーモンを2本釣りましたが、ヒットしてから船に上げるまではオートバイを相手に綱引きをしているような感じでした。あと、ヒットした魚を横取りしようと狙っているアザラシが出没するみたいなので、一応注意した方がいいかもしれません。

a047eb
質問者

お礼

やはりサーモンの引きは凄いんですね。シマノの3000番や4000番では一瞬で壊されるとのことでしたので。 多分フライマンだと思いますが10回かけて1本取れるくらいとのことでした。 シャケと似た感じとのことだったのですが走るんですね。 キャンベルリバーは流れが速いそうなので流れに乗ったら… 楽しそうですね。 しかし、サーモンスタンプ、毎日購入だと痛すぎます、が折角遠くまで釣りに行くのでケチらずに投げてみます。

回答No.1

少し発想の転換をして、旅行会社に相談してみては、 いかがしょうか?。 個人の体験談よりも、釣果やプランを教えてくれますし、 貴方の旅行プランに、あわせて日程を組んでくれるでしょう。 海外の釣りを前提(メイン)にして、 旅行プランを組んでくれる旅行会社は、 ここが有名でしょう。 ビックトラウト 海外フィッシングツアー専門旅行会社 http://www.bigtrout.jp/

a047eb
質問者

お礼

ありがとうございます。 一応そこらへんも見させていただいています。 船やガイドによる釣りは現地でどうしても釣れなかったらお願いしようと思っています。何しろ長すぎますし、基本のんびりするために行こうと思っていますので…