ゼクシィ二月号の付録『婚姻届』について

このQ&Aのポイント
  • ゼクシィ二月号には、ピンクの婚姻届が付録として販売されている。
  • 実際に使えるのは茶色の婚姻届で、ピンクの婚姻届は妄想用となっている。
  • 「実際に提出できるピンクの婚姻届」が付録されているのは一部の地域のみの可能性もある。
回答を見る
  • ベストアンサー

ゼクシィ二月号の付録『婚姻届』について

いつもお世話になっております ゼクシィ二月号に『実際に使えるピンクの婚姻届』が付録されていると聞き、ネットで簡単に調べたところ『結婚情報誌『ゼクシィ』(リクルート)は12月21日から発売している『ゼクシィ2月号』に実際に提出できる『ピンクの婚姻届』を付録として販売している。』と記載があったため、ゼクシィ二月号北海道版を購入しました ただ、一足遅れての購入だったためか、どこも売り切れでして… Amazonで中古がありましたので、それを注文した次第です しかし、実際に見てみると、付録されている婚姻届は『実際に提出出来る茶色の婚姻届』と『“ほんとうの妄想用”と書かれたピンクの婚姻届』でした もちろん後者は妄想用ですので、役所に提出することは出来ません これはどういうことでしょうか… “北海道版”だから『実際に提出出来るピンクの婚姻届』が付録されていなかったのでしょうか? それとも中古なので、付録に不備があったのでしょうか?(しかし中身を読む限り『実際に提出出来るピンクの婚姻届』が付録されている旨は書かれていませんでした) 詳しくご存知の方、いらっしゃいましたらご回答頂けるとありがたいです よろしくお願いします

noname#250120
  • 雑誌

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ueshita123
回答No.2

中古? 中古なら、付録を抜いて売られたのでしょう なんで新品を買わなかったんですか? 附属するのは、提出できるピンクの婚姻届とふたりの結婚誓約書の2種類です 茶色とピンクの婚姻届ではありません 婚姻届なんて市役所に行けば、タダでもらえるのに(^_^; >しかし中身を読む限り『実際に提出出来るピンクの婚姻届』が付録されている旨は書かれていませんでした 付録の内容物の説明はありますよ http://zexy.net/mar/honshi/images/index/1312/honshi/#page=3

質問者

お礼

きちんと質問文をお読みになられていますか? 新品が売り切れだったため、中古を購入したのです 市役所にいけば婚姻届が簡単に手に入るのは百も承知です、ただピンクの婚姻届が欲しくて購入したのにこのような事態になったため質問しているのです 無論私も掲載して下さったようなサイトを見て購入を決めたわけですが、購入した雑誌の表紙及びページには『提出出来るピンクの婚姻届』が付録されているといったことは一切書いておりませんでした 綴じ込み付録が破りとられた形跡もありません その代わり、表紙に『そのまま使える『提出用』『妄想用2013』婚姻届2枚セット&婚姻届を永遠に残せる封印アルバム』というのが付録の一部として紹介され、実際に付属しています すなわち、私が購入した雑誌では始めから『提出出来るピンクの婚姻届』は付属していないように思えるのです

質問者

補足

大変申し訳ありません 今ゼクシィに問い合わせたところ、私の勘違いで、2014年版ではなく2013年版のゼクシィを購入、閲覧していたようです 本当に阿呆な結論で失礼しました ご回答ありがとうございました

その他の回答 (1)

• makoriri
回答No.1

厚労省直轄機関に務める者です。 専門は違いますが知っている限りでお答えしますね。 【婚姻届】これは書式さえ合致していれば、色は自治体が自由に決められるんですよ。 法令・様式に変更ない限り、ピンク色婚姻届も有効期限はありません。

質問者

お礼

遅くなり申し訳ありません 実際に提出出来る、というのが魅力的で付録を希望しました 有効期限がないというのもいいですね 回答ありがとうございました

質問者

補足

書式さえ合致していれば色は自治体が自由に決められる… ということは、ピンクの婚姻届が付属しなかった理由として、『北海道版だから』というのは有り得ない、ということでしょうか? 読解力なくて申し訳ありません