• ベストアンサー

ラジコンのアンテナ交換したいんですが

子供のラジコンカーの送信機のアンテナが折れてしまいました。 トイザらスで買った安い輸入物なので、修理もアンテナ交換もできないそうです。 代用品のアンテナを探して取り付ければいいと思うのですが、なかなか見つかりません。 なにかいい方法があれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.1

まず、現物を拝見しませんと判断出来ませんが、恐らく「ロッド・アンテナ」が折れたのだと思います。 ロッドアンテナとは、伸縮自在の棒状アンテナで2段ぐらいの物から8段ぐらいの物まで多種多様です。 構造上、中空パイプを太⇒細に組み合わせるので、最先端の無垢材を除き「曲げたら折れやすい」です。 恐らく、ご質問のアンテナもイキナリ折れたのではなく曲がりを直そうとしたら折れたのではないでしょうか? 折れた箇所を修理するのは事実上無理ですから、同じようなアンテナと交換するか、折れた部分と同じ径のロッドアンテナを加工して修理するしかありません。 参考までに(ロッドアンテナ通販) http://www.marutsu.co.jp/shohin_9411/ 少々工作の心得がある人なら自力でアンテナ交換&修理が可能です。 ※厳密には送信周波数の波長に合わせてアンテナの長さを調整する必要がありますが、ラジコン送信機なら厳密な調整は不要と思います。

noah65415
質問者

お礼

ありがとうございます! 早速注文して取り付けたいと思います。