• 締切済み

ダックスフンドですけど冬も外で大丈夫ですか

2匹いますが前から 雑種のほうは外で飼っています このごろ少しやせたのでなぜかしらと 又 もらって来たダックス(最初は家の中で飼われてた)は家では外のウッドデッキのベランダで飼っています 飼われて2.3年ほどですから子供犬ではないのですが 冬は 外では むりでしょうか それか 軒下みたいな所で土を掘って住ませるか やっぱり 家の中の玄関か 誰か アドバイス願います。 

みんなの回答

noname#12930
noname#12930
回答No.4

こんばんわ! 私の家でもダックスを飼っていますが、かなりの寒がりさんです。もちろん室内で飼っています。 ストーブをつけていたらその前にじんどって寝ています。 夜寝るときにはゲージの中に布の小屋を入れてホッカイロなんかを入れてあげます。 やはりこれからは、室内の方がいいのではないのでしょうか?室内に入れるのがどうしても駄目なら玄関にダンボールをひいてその上に毛布をかけてあげるとか してあげてください。後隙間風なんかもよけれるようにしたらいいかもしれません。でも、個人的にはやはりらやはり室内に入れてあげた方がいいのではとおもいます。 寒さに強いようで弱い子もいますので、その子が快適に過ごせるようにしてあげてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pet524
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.3

私の実家の近くでもダックスが外飼いされてます。 冬はマイナスになる事も多く、それでも元気に してます。 しかし私個人の意見としては、やはり小型である事、 今変なイタヅラや盗難なども多いので夜だけでも 玄関に入れてあげた方がいいのではないでしょうか? どうしても外で・・なら犬小屋を設置し中に毛布など 防寒対策をしてあげて下さい。 又、真冬なら湯たんぽを入れてあげるなど、これは 犬に対しての思いやりだと思います。 犬は寒さに強いとは言われてますが、やはり寒い思い をさせるより、暖かい所で過ごさせてあげたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sarube
  • ベストアンサー率19% (145/734)
回答No.2

No.1ですが、訂正です。               ダックスは寒がりです。 家は人一倍寒がりです。   暖かい地域なら、(沖縄,宮崎とか、、)大丈夫そうですが、冬は室内がよいでしょうね。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sarube
  • ベストアンサー率19% (145/734)
回答No.1

こんにちは。                    家もダックス飼ってますが(10年目)         室内で過ごしています。               もともと猟犬なので、寒さには強いと思いますが、 家の子は寒がりなので、家の中にいますよ。        家の中の玄関とかでも良いと思いますが。       もともと室内犬で飼われていたのであれば、淋しそうに泣きませんか??                   家では毛布を一枚与えていますが、穴にもぐるのが得意な犬だけに、上手に毛布をきて寝ます。         ベランダに犬小屋もあるのでしょうか?        

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ミニチュアダックスフンドの外飼い

    ミニチュアダックスって外で飼っても大丈夫なんでしょうか? 近所にミニチュアダックスを飼っている方がいるのですが、外で飼われている様です。 中で飼おうが外で飼おうが、飼い主の自由ではあると思いますが、犬小もなく、地面にブランケット一枚が敷いてあってそこに犬がいるような状態です。寒空の中それで耐えられているのか心配になります。毎朝家の前通ると全く動かず、死んでいるのかと思ってしまいます。また、飼い主は50代男性の1人暮らしで家に何日も帰らない時があるみたいで、家はゴミ屋敷っぽくなっています。餌や水は大丈夫なのかな・・・ 小型犬だし、やはり寒さには弱いですよね? 心配だけど、様子を見るしかないでしょうか・・・

    • 締切済み
  • お知恵を貸してください、おもらしする老犬の外飼いで

    こんにちは。 12歳になる外飼いの雌犬(雑種)のことで相談いたします。 最近ほとんど毎日お漏らしをする様になってしまいました。 動物病院に連れて行って注射やお薬を飲んだりしてるのですが、 もう老犬だからあまり良くなりません。 今は犬小屋の中に新聞紙とその上にペットシーツを敷いてあげて いるのですが、これから冬になった時はどうすれば良いでしょうか? 今まで冬は小屋の中に毛布を入れてあげていましたが、 お漏らしをするのでちょっと無理かと思います。 一応玄関の中には入れてあげようとは思っていますが、 それでもペットシーツと新聞紙だけでは寒いでしょう。 寒さもお漏らしには良くないと思います。 何かいいアイディアはありませんか?また同じ様な経験を されたかたはいらっしゃいますか? 冬になる前にいろいろできることを準備しておきたいと思います。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ダックス、外飼いへ…。

    こんばんは。とても困っています。 うちには2匹のMダックスが雄雌1匹ずついます。 最近梅雨の湿気で、子犬のころ畳に粗相していた時の染みが浮き出てきました。それを見た父が大激怒し、「オスの方を外で飼え!」と言って庭に追い出してしまいました。 私達姉妹も母も、父には逆らうことが出来ず、また父も取り付くしまもないので説得しようもありません・・・。 「家の中(トイレ以外)で排泄する犬を外に出して何が悪い!」と言っています。確かに今でもよくトイレに失敗することもあるのですが…。 いま台風の風雨の中、外に出されています。 調べてみたところダックスは外で飼えないと知りました。 以前、外飼いの雑種犬をフィラリアで早世させてしまったことがあるのでこれからの時期外に出しておくのはとても心配です。 父の癇癪はよくあることなので諦めてはいますが、犬が可哀相でたまりません。でも説得しようとしたり意見したりすると、逆上して物などを投げつけられたり、家から追い出されたりするので出来ません(無力ですが…) どうすれば円満に解決すると思われますか? 私は来春から就職で家を出るため、今後のことが心配です。 色々情けない部分もあって怒られるかもしれませんが、 どうかアドバイスをよろしくお願いします(><)

    • 締切済み
  • 外猫の冬のすごし方

    うちの庭で、外猫を8匹飼っています。 今年の春に子猫が4匹生まれました。 この子達はみんなオスでうち1匹は去勢済み、3匹はまだです。大人猫は、メスが3匹オスが1匹で、喧嘩もせずに仲良く暮らしています。 寝床も一応、ダンボールやビニールシートを使って、 簡易の小屋を軒下や、自転車置き場に作ってやって それぞれ好きなところで休んでいます。 子猫4匹は一番年長のメス猫と一緒に寝ています。 大人猫は、別としても、子猫だけでも家に入れてあげたいのですが、 我が家にはチワワが1匹いて、猫の爪で目を傷つけられることがあると、 獣医さんからおそわりました。 相性も余りよいほうではありません。 家族にも反対者がいて無理です。 それに、1匹の猫は人に懐いて 触ることのできるのですが 他の猫は、全く捕まえられません。 「犬は喜び庭駆け回り、猫はコタツで丸くなる」 という歌があるように猫は冬は暖かいところでいるのが幸せなのでしょう。 それができない現実問題があるので、せめて少しでも寒さから開放させてあげたい思いで一杯です。 猫を飼うこと自体が初めてなので、子猫たちの冬越えに何かよいアイデアがあれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • 部屋の中に外の空気を入れる方法

    16.56m2(1K) アパート(木造)の2階 築年数:1987年11月 部屋の向き:南西 に住んでいるのですが、どうやれば家の中に外の風(空気)が入ってきますか? 夏は外は涼しくて23度くらいなのに、家の中が30度以上の時があります。 ベランダを網戸にしても家の中に風が入ってこず、あまり涼しくなりません。 玄関を開けて、ベランダも開けないとダメでしょうか? 私は女性なのであまり玄関は開けたくないです。 何か良い方法があれば教えてください。

  • 猫が外に出たがります

    現在、完全室内飼い生後5ヶ月の雑種(茶トラ)雄猫を飼っています 2ヶ月で我が家に来て4ヶ月の頃に去勢しました。 去勢する前から外が気になっており、玄関やベランダに人が出ようとするとすかさず自分も出ようとします。 獣医さんには去勢したら外に出たがることもなくなるといわれたのですが、去勢してからも変わらず隙あらば出ようとします。 これから大人しくなってくれるのでしょうか? どなたかご経験などあれば教えて頂ければ幸いです

    • ベストアンサー
  • 子犬の外飼い

    生後約一ヶ月半の子犬を飼い始めました。 黒柴と雑種のMiXの♀です。最初は室内で飼おうと思ってサークルやデオドラントシートなど取りそろえましたが、子供の持病の喘息がひどくなって来たため、急きょ外飼いにするはめに。 こんなに小さな子犬で外で大丈夫なのでしょうか?これから冬になるのに寒くて病気になったりしないかと不安です。 犬舎を置く場所は、少しの雨風程度ならしのげる軒下に置こうとは思っていますが、どのくらいの雨や風なら家に入れたほうが良いのでしょうか。雷の鳴ってる時はどうしたら良いのでしょう? 初めて犬を飼うもので、わからないことだらけです。 ちなみに私の住まいは関東南部です。 どうかアドバイスよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • シロアリでの瑕疵担保責任について

    築六年の中古住宅を購入したものです。 引渡しが終わりこれからリフォームをしてから引越し予定ですが、この 住宅にウッドデッキが在るのですが今まで殆ど手入れをしていないようで、ガタガタなので撤去していた所ウッドデッキにシロアリがいました。中がスカスカで相当食べられていました。 基礎は、ベタ基礎ですが心配な為月末にシロアリ業者に検査してもらいます。 ここで質問です。瑕疵担保責任付きなのでもしシロアリが家の柱まで食べているとしたら直してもらえるのですが、ウッドデッキだけで家は大丈夫だってらどうでしょうか?ウッドデッキの置いてあった所は下が土なので当然、下の土にもいますよね。 大体シロアリの薬は五年から六年の効力とのことなので、どちらにしても薬をやろうと思います。このような時は全額は無理としても半分ぐらいは相手に請求出来るのでしょうか? 分かりづらい文章ですみませんが宜しくお願い致します。

  • 柴犬・ミニチュアダックスフンド

    SiBAの家には柴犬(コロ♀)とミニチュアダックス(ジーニ♂)がいます。 コロはジーニより1年早くSiBAの家に貰われて来ました。(コロとジーニは同い年)そのときはまだ0歳でした。でも、SiBAの家の中では飼うこともできなくて、SiBAはおばあちゃん家の隣[?]に住んでいて昔から犬は外で飼っていたので、コロは外で飼うことになったんですけど。それから1年たってジーニが貰われて来ました。 ジーニが来ることを知ったとき、ミニチュアダックスのことを調べて、友達からも、ジーニは寒さに弱いということで、ちっちゃい犬なので家の中でも飼えるということでジーニは家の中で飼っています。 でも、それでコロに寂しい思いとかさせたくないので、できるだけ平等に可愛がってます。 でも、ジーニはそれが嫌なのわからないけど、コロをなでてぃると吠えます。 だから散歩も二匹をわけて、2回散歩に行ってます。 どうか、2匹仲良くなる方法があったら教えてください。

    • 締切済み
  • 1歳の娘が外に出るのを嫌がります

    家の中では上手にあんよができます。靴をはいてあんよも上手にできます。暖かくなったので外で遊ぼうと思い、立たせたら、固まって動こうとせず、泣き出して嫌がりました。芝生の上や、コンクリート、土など色々な所に行きましたが、泣き出します。座ってもハイハイでもいいので遊んでほしいのですが、どうしたらいいのでしょうか?毎日連れ出せばそのうち慣れるのでしょうか?