神戸夙川学院大学について

このQ&Aのポイント
  • 神戸夙川学院大学の説明会を聞いた子供が就職や学費のことを気にしています。親としては経済的に厳しいので自宅からの学校を希望していましたが、子供は自宅からの学校はなく、家を出たいと望んでいます。また、学費や下宿費用、寮・補助金の有無などを調べる必要があります。
  • 神戸夙川学院大学はまだ新しい学校で、卒業生も1期生のようです。ただし、学校が就職の良さを謳っていても実際にはどうなのか疑問があります。
  • 学費は高めであり、お金を借りる必要があるかもしれません。寮や下宿斡旋、補助金の有無なども確認する必要があります。また、子供がなぜこの大学を選んだのかも確認しておく必要があります。進学するかどうか悩んでいる親御さんも多いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

神戸夙川学院大学について

子供が、高校で大学の説明会を聞いてきて、就職もいいようだし、ここへ行きたいと言っています。 調べたところ、まだ新しい学校で、卒業生も1期生だけのようです。 ということは、就職がいいとパンフレットに書いてあってもはたして?と思ってしまいます。 親としては、正直経済的に厳しいので自宅からの学校を希望していましたが、本人は自宅からの学校はないし、家を出たいようです。 現実問題、大学費用及び、下宿等したら どれくらいお金は必要なのでしょうか? こちらの学校は、授業料は高めのようです。 どこかでお金をお借りしないと無理と思いますが、どのような所がいいのでしょうか? また、こちらの学校に、寮とかなないのか?下宿斡旋、補助金ありか、なしか?とかは、どのタイミングで聞けばいいものでしょうか? ポートアイランド辺りのようで高い気がします。 どうしてここを選んだか?聞いても ハッキリしません。(おそらく就職がいいと学校が説明したからかと?) それでこちらに進学していいものか?も悩みます。 すみませんがよろしくお願いします。

• a2524
  • お礼率65% (231/354)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mamoka
回答No.2

補足の書き込みをありがとうございます。No.1です。 先生のお勧め3大学はどちらかというと、素朴な学生さんが多いイメージの大学ですね。 お子さんにはそのような雰囲気が合いそうでしょうか? その3大学の中では龍谷が一番難しい訳ですが、そこへ行けるくらいの学力なら、 神戸で共学という条件に合う甲南大学もありますよ。 ただし、お坊ちゃん大学として有名ですので、雰囲気は全然違いますが。 個人的には、せっかく龍谷レベルの学力があるなら、 夙川どころか神戸学院や神戸女子も勿体無いように思います。 質問文からしますと神戸近郊の方ではないようですが、 神戸のマイナーな大学に行かれると、 神戸以外での就職は少し苦戦されると思います。 全国から受験生が集まる有名大学でない限り、地元でしか名前が通じませんので。 お子さんの神戸へのこだわりがよく分かりませんけれども、 神戸市内で共学に限り、しかも医療等の特殊な学部でない大学に絞ると、 良い大学が少ないように思います。 神戸は非常に交通の便が良く、大阪・京都は当たり前で、 奈良県や滋賀県から通学する学生もいるくらいです。 (私も京都に近い大阪の自宅から通学しました) 大阪や京都にいれば、すぐに遊びに行ける場所ですので、 大阪や京都の大学に入学されても十分に神戸を満喫できるかとは思います。 学部系統については… 質問者様のご提案の保育や児童教育は、どうしても女子大が多いので お子さんはあまり行きたがらないでしょうね。 先生お勧めのうちの1校、神戸女子は児童教育に定評がありますけどね。 一般企業に就職されたいのでしたら、法学、経済、経営、商学あたりでしょうね。 特にやりたいことが決まっていない、特別嫌いな学問系統も無いということでしたら、 それを逆手にとって就職のことだけを考えてこれらの学部に行くのも良いと思います。

a2524
質問者

補足

詳しくありがとうございます。 親が無知でとても参考になります。 子供の実力は、龍谷大に余裕で入れるほどでは、ないようです。 担任の先生が、今から3ヶ月もうちょっと頑張って目指さないか?と言われました。 しかし。本人にあまりその気がないようで・・・(欲がない) 出身は香川県になります。 地元で就職となると香川県で進学がいいのか?とも思いましたが、担任の先生も仰っていましたが、 良い学校がないのです。 親としては、仕送りや、学費など考えると頭が痛いところですが、本人が行きたいなら協力しなければ・・・と思っています。2つ下に妹もいますので、妹も進学すれば とても大変になります。 物価がすこしでも安いところや、寮みたいなところがあると良いのですが、それ以前に学校を絞らないといけませんね。 アドバイスいただいた事を、子供に話して見ます。 また、参考になる事がありましたら、よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• mamoka
回答No.1

ここではありませんが、神戸市内の大学出身です。 分かることだけでもアドバイスを、と思います。 まず立地条件と下宿・寮について。 大学のHPによると、寮はありませんね。 斡旋というか、相談には乗ってくれるようですが、 どこの大学でもやってくれることですので、 他の大学を検討されてもそこは心配されなくても良いと思います。 ポートアイランドは近年、いくつもの大学が集まるようになりましたが、 元々の学生街ではありませんので、 大学近隣(ポートアイランド内)の下宿は望めないでしょう。 大学のHPにも、三宮界隈に住む下宿生が多い、とあります。 ポートライナーは普通の私鉄やJRとは違いますから、 距離の割に運賃が高いです。 家賃や学費以外に、通学の交通費がかかります。 神戸は東京や大阪ほど家賃は高くありませんが、三宮は神戸一番の繁華街ですから、 格安の下宿は難しいのでは。 三宮から少し離れれば安くなるでしょうが、ますます大学へ通う交通費が高くなります。 就職について。 これまた大学のHPを見ましたが、確かに全国平均より就職が良いとあります。 全国の大卒者の内定率の平均と、神戸夙川学院の内定率との比較がなされていました。 全国の大卒者の平均値ですと、様々な学部・学科の数字が含まれてしまいますから、 正直何とも言えないなという感想を持ちました。 神戸夙川と同じ観光系の学部同士での比較が見たいところですね。 文学部や経済学部を含めた数字と比較しても仕方がないですよ。 お子さんには、観光学部志望だったら、 他の大学の観光学部と比較してごらん、と促してみては。 観光は全国でも数少ない学部なのですが、もっと伝統がある総合大学にも設置されています。 ひょっとしたらそちらの方が就職やカリキュラムも良いかもしれません。 観光系でしたら専門学校もたくさんありますから、そちらとの比較も良いでしょう。 私も、高校生の時には新設大学でも構わないと思っていたのですが、 大人になってからはある程度の伝統やネームバリューのある学校が 何かと都合が良かったかなと思っています。 社会に出ますと年配の方に接することも増えますので、 OB・OGが多い大学や、ネームバリューがある大学の方が 先輩が見つかったり「あの大学」と分かってもらえることがありますね。 就職する時、してからも管理職の方と同じ大学出身の後輩が かわいがられるケースも無きにしもあらずですし。 夙川は以前から短大がありましたので、兵庫県内では学校名は分かってもらえます。 でも、失礼ながら「え?四年制もあったの?」という反応になるでしょうね。 学力的に有名大学に行けるお子さんでしたら、少しもったいないかなという印象です。 学費の件ですが、お子さんの大学にかけられる予算が決まっているようでしたら、 上限を伝えておいても良いのではないでしょうか。 奨学金や特待生制度など学校によって様々ですから、 調べれば正規の学費の割に意外と安く通える大学もあるかと思います。 >どのタイミングで聞けばいいものでしょうか? 大学に尋ねるおつもりでしたら、 今からでしたら夏休み期間のオープンキャンパスや、 他大学と合同の大学説明会に足を運ばれて、 大学職員に質問するのが一番かと思います。 遠方で行くのが難しいようでしたら、大学のホームページをご覧になり、 分からないことは電話されても良いかと思います。

参考URL:
http://www.kobeshukugawa.ac.jp/
a2524
質問者

補足

とても詳しくありがとうございました。 子供は、未だ目標が決まっておらず、先日こちれの学校の方が説明に来られて就職がいい!という言葉でそうしようと思ったようです。しかし、卒業生がまだ1期生しかいないので、あの数字は信用できるかわkらない事。本当に観光でいいのか?と聞きましたら、ハッキリした返事が返ってこず、先日の三者懇談で担任の先生にこの学校と少し言ってましたが、今はまた悩んでいるようですと伝えたところ、やはりあまり良い評判は聞かない。同じ観光なら他がいいのでは? と言っていました。 学部も何も決まっていませんが、神戸とは、言っています。なぜかわかりません。 先生は神戸ばら神戸女子大をすすめてくださいますが、女子大は嫌みたいで、神戸学院大、神戸ではありませんが、先生が京都の龍谷大などはどうか?とおっしゃっています。 やりたいことなどが見つかればいいのですが・・・ ピアノもひけるので、保母さんや小学校の先生は?とも言ったりしたのですが・・・ 現在白紙状況です。