• ベストアンサー

JRA 過去の障害馬で優秀な牝馬の名前を教えて!

過去の障害馬と言うと、グランドマーチスとかバローネターフ、キングスポイント等が思い浮かぶのですが、知人が「確か、障害馬で、すごい牝馬がいたはずだけど名前が思い出せない」と言うのです。。。そんな優秀な牝馬って、障害馬にいましたっけ? 私にはどうしてもわからず、こちらで質問させていただく事にしました。 競馬に御詳しい方、どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • born1960
回答No.1

コウエイトライ・・・昨年まで走ってたので忘れてらっしゃらないでしょうが http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%82%A6%E3%82%A8%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%A9%E3%82%A4 しかし中山大障害を勝ってませんね。。。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E5%B1%B1%E5%A4%A7%E9%9A%9C%E5%AE%B3 上記は中山大障害のウィキなので調べてみてください。 またそこからいろいろな障害レースについてリンクしています。

Hitoki-o
質問者

お礼

早々に御回答 ありがとうございました。 皆さん、コウエイライトとお書きになっていらっしゃいますね。 こんな馬。。。知りませんでした(恥) 何しろ馬名がわからなかったもので、Wikiすら調べられない状態でした。 彼女のWikiを載せていただいたもので、大変、参考になりました。 本当にすぐに教えてくださって、感謝の気持ちでいっぱいです。 早速、知人に教えてあげようかと思っています。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (2)

• rowena119
回答No.3

コウエイトライはおばあちゃんで頑張っていますね。いつも馬券から外して、痛い目にあっています。

回答No.2

障害馬と言えば、クリフジですが、たしか牡馬だったと思います。(英国、グランドナショナル挑戦。飛越拒否で、競争中止。) 牝馬では、最近ではコウエイトライ号(中山大障害には挑戦していない。)。 ちょっと昔では、メジロマスキット号。 この馬もオープンの常連でしたが、大障害は勝っていないと思いました。 詳しくは、JRA・HPから、検索をしてみてください。

Hitoki-o
質問者

お礼

クリフジは、1943年に変則三冠をとった牝馬ですよ。 ダービー、オークス、菊花賞馬です。 その前に1937年に初めて牝馬がダービーをとりまして、ヒサトモでした。 戦後初の3頭目のダービー馬があの ウオッカであります。 障害馬は、皆さん、コウエイトライ号と書いていらっしゃいますね。 全くしりませんでした。 でも、早々の御回答ありがとうございます。