• ベストアンサー

JRA 過去の障害馬で優秀な牝馬の名前を教えて!

過去の障害馬と言うと、グランドマーチスとかバローネターフ、キングスポイント等が思い浮かぶのですが、知人が「確か、障害馬で、すごい牝馬がいたはずだけど名前が思い出せない」と言うのです。。。そんな優秀な牝馬って、障害馬にいましたっけ? 私にはどうしてもわからず、こちらで質問させていただく事にしました。 競馬に御詳しい方、どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.1

コウエイトライ・・・昨年まで走ってたので忘れてらっしゃらないでしょうが http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%82%A6%E3%82%A8%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%A9%E3%82%A4 しかし中山大障害を勝ってませんね。。。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E5%B1%B1%E5%A4%A7%E9%9A%9C%E5%AE%B3 上記は中山大障害のウィキなので調べてみてください。 またそこからいろいろな障害レースについてリンクしています。

Hitoki-o
質問者

お礼

早々に御回答 ありがとうございました。 皆さん、コウエイライトとお書きになっていらっしゃいますね。 こんな馬。。。知りませんでした(恥) 何しろ馬名がわからなかったもので、Wikiすら調べられない状態でした。 彼女のWikiを載せていただいたもので、大変、参考になりました。 本当にすぐに教えてくださって、感謝の気持ちでいっぱいです。 早速、知人に教えてあげようかと思っています。 どうもありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.3

コウエイトライはおばあちゃんで頑張っていますね。いつも馬券から外して、痛い目にあっています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

障害馬と言えば、クリフジですが、たしか牡馬だったと思います。(英国、グランドナショナル挑戦。飛越拒否で、競争中止。) 牝馬では、最近ではコウエイトライ号(中山大障害には挑戦していない。)。 ちょっと昔では、メジロマスキット号。 この馬もオープンの常連でしたが、大障害は勝っていないと思いました。 詳しくは、JRA・HPから、検索をしてみてください。

Hitoki-o
質問者

お礼

クリフジは、1943年に変則三冠をとった牝馬ですよ。 ダービー、オークス、菊花賞馬です。 その前に1937年に初めて牝馬がダービーをとりまして、ヒサトモでした。 戦後初の3頭目のダービー馬があの ウオッカであります。 障害馬は、皆さん、コウエイトライ号と書いていらっしゃいますね。 全くしりませんでした。 でも、早々の御回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 最近の牝馬の活躍について

    遠い昔にはダービーを含む11戦11勝などというクリフジがいたわけですが、その後は長らく、牝馬のトップでも牡馬のトップとは比べ物にならないという時代が続いていました。 時々は、牡馬との混合GIを勝つ馬もいましたが、運もあったりで、必ずしもはっきりと実力で上回っていたという馬はいなかったように思います。 しかし近年、ダイワスカーレット、ウオッカ、ブエナビスタと、続けて牡馬との混合GIでも本命を背負って勝つような馬が出現しました。 牡馬と牝馬では、牝馬の方が競争能力が低いのは、科学的にも証明されているのはないのでしょうか?それゆえに、牝馬限定レースや斤量の差があるのだと思います。 人間では、どんなに強い女性のトップアスリートでも、男性のトップアスリートには敵いません。 質問は2点です。 1.同じ哺乳類の人間ではありえないことが、馬ではあるということは、人間ほど性別の差がないという事だと思いますが、どの程度の差と言われているのでしょうか? 2.近年、続いていると言う事に、何か理由があるのでしょうか?

  • この障害の名前は??

    うまく説明できないのですが、 これから書く特徴のある方はなんという障害の方なんでしょうか?? ・顔がとても大きい。(腫れている感じで、本当にとても大きいです。) ・顔の色が赤紫のよぅな色。 ・唇がとても大きい。(特に下唇) 体には特に不自由はないようでした。 今まで出会ったコトのない障害の方で、詳しく知りたいのですが、 名前がわからないので、調べられなくて困っています。 失礼な言い方になってしまうのですが、 ぱっと見驚いてしまうくらい特徴のある方でした。 知っている方がいらっしゃったら教えて下さると嬉しいです。

  • 障害と過去

    最近、一般的に障害に対して考え方が 変わってきたと思います。 ココの質問でもそうですが、 ご家族・友人・ご自身の問題について 考えるときに→この人は障害を持っていた       →両親に虐待され~       →遺伝的に~ 私には不思議だし、真剣に物事に 向き合いたくないから 障害という言葉を使っているのかとも思えるのです。 パーソナル障害と一言書けば ああなるほどね→と相手をわかったつもりになる。 本当は ああわかった という気持ちが ブラインドをしてしまっていて 感情が歪んでいるのに気づかないのかと思えてなりません。 自分は ヤンキーだった というのと 自分は攻撃性人格障害だった  アダルトチルドレンだった というのが 同じ意味であれば どちらがいいのか? 以前はヤンキーだったはずです。 いつの間にか精神疾患の用語をつけて いる。 障害ってかっこいいですか? 心の歪みを障害で表すのは 成長を止めているようにも思えます。 そんなに 一生治らない疾患=障害 を安易に使っていいものなのであろうか? そんなに大勢障害の人がいるのだろうか? 疑問です。

  • 障害者年金 至急

    障害者年金 至急 障害者年金について質問させて頂きます。 私の知人なのですが、子供の頃に事故で右手全指切断で20歳まで児童障害者手当てを貰ってました。 成人後は、障害者年金に切り替わるらしく、知人はそれを知らずに現在23歳です。今週、書類を提出して年金の申請を行うようです。 20歳時に医師の診断書を貰って、障害年金に切り替えるらしいのですが、知らずに3年間たったようです。 そこで質問なのですが、この支給されていない3年分の障害者年金を現在から過去に遡って貰う事は可能なのでしょうか? 額がかなり大きく、知人は学生を卒業後なかなか仕事も決まらない状況で就職活動中です。 なんとか過去3年分の年金を貰えないかとこちらに質問させて頂いた次第です。 何卒、前向きなご回答よろしくお願い致します。

  • 強迫性障害で過去の自分の過ちを急に思い出し「○○だったなあ」と振り返る

    強迫性障害で過去の自分の過ちを急に思い出し「○○だったなあ」と振り返るのですが時間が経ってまた思い出すと実はもっと悪い事したんじゃないかとか「××」もしたんじゃないかとかだんだん不安になってしまいます。強迫性障害の症状でした事が無い事までしたような気がすると思ったりしてしまうらしく自分の記憶に自信が持てません。もししてたら最初の記憶で思い出してるはずなのでしてないと思うんですが・・・・。最初の記憶は「○○という過ちを犯したです。」こんな事なら過ちなんか犯さなければこんな悩みから抜け出せるのに。私はどうすれば良いでしょうか? 本気で悩んでます。

  • JRA 中継

    何度も申し訳ありません。現時点、BSチューナーを購入し、BSイレブンで競馬中継を見ようと腹を決めましたが、最後にもう一度疑問点をお聞きします。中央競馬の馬券を競馬場、WINSで購入された事がある方ですとご存知と思いますが、競馬場、WINSのモニターには当方らいまだにBS放送のチューナーも自分の部屋に無く、競馬中継はもっぱらUHF、日曜は関西テレビ(フジ テレビ)で見ているものとはまるで違う映像があちこちのモニターで流れています。今ですとグリーンチャンネル、BSイレブン等ありますが、それの画像ともまた違います。あの競馬場、WINSで流れている映像は受信出来ないのでしょうか?どこかで一度(あれは短波放送や)と誰かが言ってたのを覚えています。京都競馬場のモニターで、函館 札幌の画像が出てますので、明らかに電波は飛んでいます。一体どうすれば受信出来るものでしょうか。

  • 競馬サイトJRA-VANについて

    自分は来月、競馬情報サイトJRA-VANの月額324円の有料会員登録をしようかどうか検討しています。 このサイトはサンプルを見る限り、サイトスタッフの予想提供ではなく、馬や騎手、コース等のより詳しいデータを提供しているサイトのように思えます。 赤ペンを持ちながらわざわざ大きな競馬新聞を広げて予想を立てるよりも、コンパクトなガラケーを片手にサイトを見ながら予想を立てたいと思いまして…競馬新聞の予想に惑わされず、データだけを見て自分なりの予想をしたいと言うのも本音なんですが… JRA-VANを利用されている方に質問です。 質問1:JRA-VANは自分なりの予想を立てるのに役立っていますか? 質問2:JRA-VANを利用すればより一層競馬を楽しむ事が出来ますか? 質問3:質問2絡みで…サイトを使いこなせれば競馬開催当日は、赤ペンと競馬新聞を持たずに競馬場や馬券売場に行ってガラケー又はスマホ片手にJRA-VANのデータだけを見るだけで十分自分なりの予想を立てて競馬を楽しむ事が出来ますか? 教えて下さい。 勿論、勝ち負けは関係ありません。 問題なのは自分にこのサイトを使いこなせるかどうかなのですが…

  • 競馬の専門用語についての質問です。

    競馬についての質問なのですが、競馬でよく使う言葉で「当歳」て何て読むのですか?仔馬の事を「当歳っ子」とか言いますよね。それと、牡馬が発情する事を「馬っ気が出る」とかいいますが、春先に牝馬が発情する事を「フケが出る」と聞いた事があるのですが、そういった言葉って使うのですか?(昔、ルドルフの時代に競馬に凝った頃、解説者がそんな言葉を使ってた気がするのですが。。)最近の人に聞いても「わからない」と言われてしまいました。 御存知の方、どうかよろしくお願いいたします。

  • JRAの同着レースについて教えてください。

    JRAの過去のレース(2004年~2007年)で 1~3着馬に【同着】のあったレースが知りたいのですが、 どうすれば調べられるか教えてください。 (もちろんJRAのHPで過去の競走成績をひとつひとつ調べればわかることですが…) 簡単に調べられる方法があったら教えてください。 またそのようなデータを持っている方がいましたら 開催年月日、競馬場、レース番号を教えてもらえたらうれしいです。 よろしくお願いします。m(_ _)m

  • JRAより地方競馬が勝ちやすい??

    このサイトでもよくお答えに出てくるのですが、【JRAは勝てない】【地方競馬専門でやってますが】等見る事があるのですが、当方JRAが専門のような(大半の方がそうかと思います)ものですが、最近は楽天でも地方競馬が買えたりと便利なのか、どうかはわかりませんが、購入した事はあります。しかしながら何にも判らず、参考になるのは馬体重とオッズくらいのものです。当然負けるわけですが、地方競馬は本当に勝つ確率は高いのでしょうか。配当も見てますが、決して穏やかではありません。よろしくお願いします。