• ベストアンサー

PCを新調するにあたって。

前から思ってたんですけど、WindowsのOSのタイプに 32bitと64bitとあるんですが、 ゲームを動かすにはどっちかじゃないと動かないってよく前に聞いてた 記憶があるんですけどどっちなのか忘れまして 結局のところどっちがゲーム向きなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ring53jp
  • ベストアンサー率38% (340/872)
回答No.2

64bitにすればメモリを3GB以上詰めますが、 古いゲームの中には64bitに対応していないものも多いです。 (オンラインゲームはほぼ全てがサポートされていると思います。) 最新の海外ゲームや、現役のオンラインゲームをバリバリやりたいなら64bit。 過去の名作もプレイしたいなら32bitにしておいた方が無難かも。 (過去の名作=Xbox・PS3以前に発売されたあたりのPCゲーム)

kiyof2002
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今回のは主にバトルフィールド3のためのPC購入です。 今所持しているPCゲームもここ数年以内に発売したのがほとんどなので 買い替え後の機種でも64bitなら十分動くと思います。 (XPから7への乗換えなのでそれで動かなくなったものに対しては仕方ないですが) そんな訳で64bitのWindowsPCを買うことにします。 今回はお早い回答をありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • PeachMan
  • ベストアンサー率31% (775/2476)
回答No.3

パフォーマンス重視ならば迷わず64Bitを。 32Bitしか動かないような古いゲームは切り捨ててもいいのでは? わざわざ32Bitを選んだからといって互換性が保障されているわけでもなく、古いゲームならば32BitかどうかよりもWindows7/Vistaに対応していないことのほうが多いと思います。 互換性が大事ならば新調するパソコンに2台の起動ドライブを用意して、それぞれに32BitのXPと64Bitの7をインストールして好きなほうを選んで起動できるようにもできますよ。

noname#154769
noname#154769
回答No.1

関連するQ&A

  • 使用していたノートPCが壊れてしまったので、新調しようと考えております

    使用していたノートPCが壊れてしまったので、新調しようと考えておりますが、 Windows7の、32bitか64bitかで迷っています。 今回のコンセプトは「なるべく予算をかけずに」を思っており、 使用していた「Office2000 personal」を再インストールしたいのですが、 64bit版でも正常動作するのでしょうか? Office製品の、32bit、64bit対応表みたいなページを紹介していただけますと、 非常に参考になります。 よろしくお願いいたします。

  • PCの買い替えを考えています。

    PCの買い替えを考えています。 使用用途は動画鑑賞やゲームなどです。 そこで質問です。 私的にはwindows7を入れたいところですが、PCゲームの対応OSにwindows7が書かれていない物が多いです。 ここ数年の物ですが、windows7でも使えるのでしょうか? あと、64bitと32bitを選択できますが、どちらを選択すべきでしょうか?

  • ゲームPCを買うために

    以前ここでゲームパソコンの事で質問した者です。 http://okwave.jp/qa5190529.html 今度パソコンを買おうと思ってここで質問させていただいたんですが、 自分があまりにも無知だった事を思い知らされ、いろいろネットで 調べておりましたm(_ _)m CPUやOSやらメモリやら、自分は得た知識をここに書いて、それが正しいかどうか見てほしいのです。 OS windows XP 32bit版 windows XP 64bit版 VISTAは無駄な機能が多くXPよりも重い。 なのでOSはXPにしようと思っています。 32bit版と64bit版というのがXPにもVISTAにもある。 64bitは32bitより処理動作が速いというメリット。 64bitは対応していないゲームやアプリケーションが あるというデメリットがある。 まぁ64bitは業務向けって感じなのかな。 32bitはとにかく現在の主流。一般的なソフトは 全て動く。メインメモリは3GBとちょっとしか認識 しない【4GB入れてもフルに活用できないって事?】 自分はOSはXPの32bit版にしようと思います。 32bitより64bitの方がメモリの認識量は半端なく多いですが。 対応しないソフト(アプリケーション・ゲームとか)多いし、 まず一般家庭で買うなら32bitで十分かと・・・・・ いざって時は32bitから64bitにアップデートできるんですよね? CPU core2 Duo【2コア】 Core2 Quad【4コア】 Duoの方がquadよりクロック周波数が高い。3DゲームをやるならDuo。 3Dゲームはコア数よりクロックと言うみたいですね。 quadはDuoよりコアが多く。クロック周波数はduoに劣る?のかな。 これは友だちからの助言なんですが・・・quadもDuoも両方高性能 なCPUだからどっちを搭載しても3Dゲームには大した差はでない。 確かにクロック周波数は3Dゲームでは重要だからquadで3GHz位の ものは選んだらどうだいと言われた。 だから今のところはquadの3GHzでいいかなと思っています。 一応ネットや友達経路で頑張って調べたつもりです。 何か間違ったところがあれば教えてほしいです。

  • クライシスをやるためにパソコンを新調しようと思っているのですがOSは3

    クライシスをやるためにパソコンを新調しようと思っているのですがOSは32bit、64bitどっちの方がいいのでしょう?

  • ゲームPCの購入を検討しています

    ゲームをするためのPCを購入したいと思ってるのですが、 どの程度のスペックの物を買えばいいのかわからなく困っています。 プレイしたいゲームはCS:SやCoD4など、FPSで動かないものはないぐらいの物がいいなと思っています。 また、それらのゲームをプレイするには、OSはwindows7の方が良いのでしょうか? それも32bitよりも64bit? 全く知識がなく、困っています。 どうかよろしくお願いします。

  • Windows7についてですが

    Windows7についてですが 先日64bitをインストールして、オフラインゲームが出来ないという質問にたいして32bitのWindows7じゃないとオフラインゲームは出来ないという回答を頂きましたが、64bitをインストールしてしまった場合はもう一度32bitのOSを購入しないとオフラインゲームは正常にプレイ出来ないのでしょうか?

  • PCゲームが出来るのか?

    パソコン初心者です。 今度ノートPCを購入します。 Windows7の32bitと64bitとだとどちらの方がPCゲームをしやすいでしょうか? またvista対応のPCゲームはWindows7で出来ますか? パソコンについてまだあまり知らないのでよくわかりません。 教えて下さい。

  • 64bitのOSとCPUについて

    こんにちは。 OSは現在、64bit版のWindows7を使っています。 よくx64という言葉を見かけますが、これはCPUのタイプが64bitであることを意味すると思うのですが、PCに最初からインストールされていたWindowsが64bit版だと、 PCに搭載されているCPUのタイプも64bitなのでしょうか?

  • ネットゲームの対応OSについて。

    質問させて頂きます。 エミルクロニクルオンラインというネットゲームを やっていまして明日パソコンを買いにいくのに OSをどうしようか考えています。 公式にはXP professional 64bit、Windows7 64bitには 対応していないとの事です; もし対応していない64bitでやった場合どうなるのでしょうか。 ただクライアントが起動できないだけなのでしょうか; ネットゲーム以外にも使用用途があったので できれば64bitにしたいと思っていたのですが・・・。 現在のPCはvista homebasic32bit版です。 vistaはサポート対象外ですが起動は出来ます。 64bit版でも同じくサポート対象外ですが 32bit版と同程度の起動はできるようです。 vistaと同じく対応してなくても64bit版は XPにしろ、Windows7にしろ起動は出来るのでしょうか。 また、初心者質問でお恥ずかしいのですが OSのbitとは簡単に言うとなんでしょうか; 調べてみたのですが、いまいちわからなかったので もしお分かりになりましたら宜しくお願いします。

  • PC(32ビット)で使っていた外付けHDDを64ビットPCに接続して使

    PC(32ビット)で使っていた外付けHDDを64ビットPCに接続して使用できますか ファイルシステムはNTFSです、OSはWINDOWS XP(32bit)とwindows 7(64Bit)です、 動画や写真などがはいています。 宜しくお願いします。