• ベストアンサー

PCを新調するにあたって。

前から思ってたんですけど、WindowsのOSのタイプに 32bitと64bitとあるんですが、 ゲームを動かすにはどっちかじゃないと動かないってよく前に聞いてた 記憶があるんですけどどっちなのか忘れまして 結局のところどっちがゲーム向きなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ring53jp
回答No.2

64bitにすればメモリを3GB以上詰めますが、 古いゲームの中には64bitに対応していないものも多いです。 (オンラインゲームはほぼ全てがサポートされていると思います。) 最新の海外ゲームや、現役のオンラインゲームをバリバリやりたいなら64bit。 過去の名作もプレイしたいなら32bitにしておいた方が無難かも。 (過去の名作=Xbox・PS3以前に発売されたあたりのPCゲーム)

kiyof2002
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今回のは主にバトルフィールド3のためのPC購入です。 今所持しているPCゲームもここ数年以内に発売したのがほとんどなので 買い替え後の機種でも64bitなら十分動くと思います。 (XPから7への乗換えなのでそれで動かなくなったものに対しては仕方ないですが) そんな訳で64bitのWindowsPCを買うことにします。 今回はお早い回答をありがとうございました。

その他の回答 (2)

• PeachMan
回答No.3

パフォーマンス重視ならば迷わず64Bitを。 32Bitしか動かないような古いゲームは切り捨ててもいいのでは? わざわざ32Bitを選んだからといって互換性が保障されているわけでもなく、古いゲームならば32BitかどうかよりもWindows7/Vistaに対応していないことのほうが多いと思います。 互換性が大事ならば新調するパソコンに2台の起動ドライブを用意して、それぞれに32BitのXPと64Bitの7をインストールして好きなほうを選んで起動できるようにもできますよ。

noname#154769
noname#154769
回答No.1