• ベストアンサー

使用していたノートPCが壊れてしまったので、新調しようと考えております

使用していたノートPCが壊れてしまったので、新調しようと考えておりますが、 Windows7の、32bitか64bitかで迷っています。 今回のコンセプトは「なるべく予算をかけずに」を思っており、 使用していた「Office2000 personal」を再インストールしたいのですが、 64bit版でも正常動作するのでしょうか? Office製品の、32bit、64bit対応表みたいなページを紹介していただけますと、 非常に参考になります。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Shin1994
  • ベストアンサー率22% (551/2493)
回答No.4

No.2の者です。 64bitで動かないという事は16bitソフトという事ですね? ならば、7でもProfessional以上に許された特権である「XPモード」を使ってみるのもいいかと… XPモードは7上でXPが動きます。7において互換性をつかさどる最後の砦です。互換性モードでも起動しないソフトを動かすのに使います。 一番いいのは、最新のOfficeに乗り換える事です。 「値段が…」というかもしれませんが、アカデミック版をご存知でしょうか? お子様がいれば…ゴホン… さらに、Office Web Appというのも近く無料で使えるようになる様です。 あとは、OpenOfficeなど無料のOfficeスイートを使うなど、色々と策は有ります。OpenOfficeはOffice2003などの使い方と似ていてOfficeXPに慣れている貴方には使い易いかもしれません。

cammy2001
質問者

お礼

アカデミック版知ってます。 教育関係の仕事をしていた時に、アカデミック版をごにょごにょ・・・と思ってました(笑) コンセプトを貫きたいことを考えますと、 OpenOfficeは確かに手ですね。(64bitOSで動くんですかね?) Office Web Appというのは、初めて知りました。 使い勝手がどうかも考え、今後検討していきたい一品ですね。 いろいろありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • Shin1994
  • ベストアンサー率22% (551/2493)
回答No.5

またまた、No.2です。 >OpenOfficeは64bitで動くのか? この質問の答えは"Yes"です。32bitのソフトは、基本的には64bitでも動作します。 ただし、オンラインゲームなどは32bitのOSで遊んだほうが問題なくできます。そのようなことをしないなら64bitOSでいいと思います。 また、あなたの考えを貫き通す場合の注意があります。サポートの終了した古いソフトは新たにセキュリティホールが見つかっても、修正はされません。サッポーとが終わってますので。 セキュリティホールとは、脆弱性とも言われます。ハッカーやウイルスたちが侵入することの出来る"穴"です。 古いソフトを使うことは、自分のPCに常にセキュリティホールを開けておくのと同じことなのです。 不正プログラムには十分ご注意の上、Office2000 personalを使用するなら、僕は止めませんが… http://www.youtube.com/watch?v=GCrB-Cwa5Fg&fmt=34 ウイルスの極端な例(もしなんのガードもしていなかったら)です。 こうなったら大変なことになりますよ…

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.3

あの。Office2000はVista/7に対応してませんけど? XP、それもSP2以前じゃないと動きませんし(SP3でも動くと思いますがサポート対象外です)、そもそも既にサポート対象外のソフトですから、何かあっても「サポート外」の一言で片づけられてしまいますよ。 http://www.microsoft.com/japan/office/previous/2003/business/lifecycle.mspx http://www.microsoft.com/japan/office/previous/xp/evaluation/platform/office2000.mspx そもそも「正常動作」以前の話だと思います。Officeを2010あたりにアップグレードするか、操作体型の似ているOpenOfficeに乗り換えるかしないとダメです。逆に言えば、乗り換え前提なら問題無く64Bit対応していますよ。

cammy2001
質問者

お礼

あ、すみません。 officeXP(office2002)の間違いでした。 サポート対象外は承知の上です。 (フリーソフトなどもサポート無しを承知で使用していますし) Windows7 pro 32bit版でoffice2002を使用している方を知っているので、 こちらが動作するのは分かりましたが、64bit版では動かないですよね。

  • Shin1994
  • ベストアンサー率22% (551/2493)
回答No.2

この先のことを考えて、64bitにしてはいかがでしょうか? 7購入者の4割は64bitを購入しているそうです。僕自身、64bitですが、今のところ32bitソフトとの互換性には何の問題も有りません。メモリ4GBでサクサクです。 これからは、32bitが衰退し64bitへと徐々に移行するでしょう。 事実、7購入者の4割は64bitを購入ということは既に移行初期段階です。

cammy2001
質問者

お礼

ありがとうございます。 メインマシンでしたら、Shin1994さんの考えかたにのります!

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.1

高度な処理をするわけじゃないんだし32bitで充分 2000乗りますよ

cammy2001
質問者

お礼

2000のるんですね。ありがとうございます。 メインマシンは別で持っていて、今回のノートはサブマシンとして考えており、使用目的がエクセルやネットで調査くらいなので、基本的には32bitにしようかなとは、思っています。 ただ、ネットでHPのBTOを見ていたら、64bitでお値打ちのノートPCがあったので、 迷っていたところです。 http://h50146.www5.hp.com/directplus/personal/promotions/notebooks/100701_dv6act_sum_campaign_sta/

関連するQ&A

  • 64bitのPCに32bit対応アプリケーション・・・

    現在、64bit版のWindows Vistaを購入しようかと思っています。 仕事上、アドビのアプリケーション(Dreamweaver、Flashなど)が必要なのですが、一部64bit非対応のアプリケーションがあるとのこと。 Adobeに問い合わせたのですが、「非対応のものは正常に動作しない可能性がある」との返答がありました。 実際にアドビの32bit版アプリケーションを64bitのPCで使用している方がいらっしゃいましたら、正常に動作するか教えていただければ助かります。 よろしくお願いいたします。

  • Windows 7の64ビット版のPCだと動かないソフトとかある?

    ビックカメラとかに行くとsonyのVAIOで64bit版のWindows7で動作するノートPCが売っているのですが(32ビット版がみつからない)、64ビット版のWindows7を使っていると動かないソフトってあるんでしょうか? 何か32ビット版にしか対応していないソフトも動けるようにWindows7には機能とかあるんでしょうか?

  • Office 2003を新しいPCに移せますか?

    Office Personal 2003がプレインストールされたノートPCを使ってましたが、新しくWIN7のノートを購入しましたが、Office は入っていません。 以前のノートPCに添付されたOffice Personal 2003のCDで、新しいPCにOffice を入れる事は出来るでしょうか? 以前のPCは壊れて動きませんし、そのCDを他人に譲渡する事も考えていません。 最新版のOfficeにもこだわりません。 ちょっとワードやエクセルが使えたらそれでいいです。 また、ヤフオクなどで、Office Personal 2007か2010のOEM(未開封)版でも購入しようかとも思っています。 本当に、ちょっとofficeが使えればそれでいいのですが… また、Office Personal 2003 +アップグレード版という方法もあるのでしょうか? なにぶん初心者なもので、プロダクトIDなどをイマイチ理解しかねています。 確かに、初心者なら、ちゃんとした製品版を買いなさいという意見ももっともと思いますが、 ご教授いただければうれしいです。

  • 【Excel2013】 マクロの一括コピー

    自宅PCをWin7 64bit & office2010 32bit から Win10 64bit & office2013 64bit へ買い替えました。 Win7で使用していたマクロ(PERSONAL.XLSB)をそのままWin10(C:\Users\[ユーザー名]\AppData\Roaming\Microsoft\Excel\XLSTART)へ保存してマクロが正常に動くのを確認しました。 しかし、Excel2013を再度開くと二重に開いてしまいました。 「Excel2013 二重に開く」で解決法をググっても「XLSTRATフォルダを削除」もしくは「PERSONAL.XLSBを作り直す」しか出てこなかったので、PERSONAL.XLSBを作り直して1個ずつコピペしました。 近々会社PCもWin7 32bit & office2010 32bit から Win10 64bit & office2013 64bit へ交換する予定ですが、マクロの数が20個以上あります。 自宅ではマクロの数が3個でしたので「PERSONAL.XLSBを作り直す」方法でもよかったのですが、20個以上あるマクロを1件ずつコピペするには膨大な時間と手間がかかります。 Excel2010のPERSONAL.XLSBからExcel2013のPERSONAL.XLSBへ一括コピーする方法はありませんか?

  • 新しいPCに旧オフィスをインストール

    Windows 11 Home 64ビット版のカスタムメイドのPC購入時、Office Personal 2021 (個人向け)を外し、 旧PCで使用しているOffice Personal2007 /Office PowerPoint2007/Office Access2007をインストールして使う事は物理的に可能でしょうか。 また、Office Personal 2021 (個人向け)は付けておき、Office PowerPoint2007と、Office Access2007をインストールするケースもお教え頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • ノートPCの最大メモリ使用可能領域について

    Toshiba製のDynabookノートPCを使用しています。 購入時にVista x84のOSが初期導入されていて、長年経過しメモリも2GBだけではソフトウェアが起動するだけでもかなり重くなり、4GBx2枚に取り換えようと思います。 その前に所持PCの詳細をWeb上で公開されていたので確認してみたのですが、 2GB(1GBx)/最大4GB *5 PC2-5300(DDR2-667)/対応 SDRAM デュアルチャネル対応 2スロット(空きスロットx0) *OSが使用可能な領域は最大3GBになります。 と記載されていました。 ですが、http://www.pasonisan.com/customnavi/os/os_32bit64bit.html このサイトの[32bit版の弱点]という項目では、 32bit版は4GBメモリまで搭載できますが、4GBに限って他のデバイスがこの領域を使用するため、実際は3GB程度しか認識しません。 となっております。つまり32bitのVistaなので4GBは入るが3GBまでしか認識しないというわけであって 64bitのWindows7などのOSを入れれば4GBx2枚の8GB(それ以上)は認識し使用できるという事でしょうか? また、3,4年前に発売されたXPのデスクトップPCで最大1GBと記載されていたのですが、 これも64bitのWindows7を導入すれば8GB以上でも認識されるのでしょうか?

  • ネトゲもできるノートPCのオススメを教えてください

    お世話になります。 ノートPCの購入を考えております。 自分で購入するのは初めてのため、アドバイスをいただきたく質問いたしました。 使用目的は仕事用(office)ですが、どうせならネトゲ(3Dゲーム)もできると良いと思いました。 (ネトゲをプレイするのであればデスクトップが望ましいのは承知しておりますが、主な使用目的は仕事ですのでノートPCの購入を望んでおります) 今プレイしているネトゲは「パーフェクト ワールド」です。  推奨環境:http://perfect-w.jp/beginners_guide/install/ 色々調べて候補にあがっているのが以下のPCです。 ■候補1 Note Galleria JS-K T8100モデル http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_detail.php?h=g&f=g&m=g&mc=1010&map=8 +プリインストール版 Microsoft(R) Office Personal 2007+PowerPoint 2007 【+30,000 円】  ⇒¥119980+送料 ■候補2 Note Galleria MV http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_detail.php?h=g&f=g&m=g&mc=905&map=8 +プリインストール版 Microsoft(R) Office Personal 2007+PowerPoint 2007 【+30,000 円】  ⇒¥159980+送料 値段的な意味で候補1が良いのですが、いかがでしょうか? また、他にオススメのノートPCがあれば教えていただけますと有難いです! 予算は15万くらいまでです。よろしくお願いいたします。

  • 近々Windws7のノートパソコン購入します。

    近々Windws7のノートパソコン購入します。 今後は64bitが主流になって来るらしいですので、長く使う予定であれば64bitをおすすめ見たいです 32bit版しか発売されていないソフトを利用する事があるのなら 32bit版を買う必要があるとの事です。 では 32bit版Windws7のみ対応のソフトとは実際どのようなソフトがありますか? また 64bit版Windws7のみ対応ソフト 32bit版Windws7のみ対応ソフト 32bit版、64bit版Windws7の両方で使えるソフト ではどのタイプが多くどれくらいの数がありますか? 32bit版Windws7のみ対応のソフトあまりなく、32bit版、64bit版Windws7の両方で使えるソフトがほとんどでしたら 64bit版Windws7にします。 ほぼ同じ数のソフトの数でしたら、じっくりと使用用途、使用ソフトを考えて、購入しなければなりません。 皆さんの意見を多く寄せてください。お願いします。

  • 現在Windows 7の32bitでメモリが4GBを使用しています。

    現在Windows 7の32bitでメモリが4GBを使用しています。 いろいろ作業をしているとメモリが4GBでは動作がもたつくようになりました。 なので、メモリを増やせば快適に動作するようになると思うのですが、これ以上増やすにはOSを64bitにしなければいけません。 しかし、当方はWindows 7の優待アップグレード版でvistaからアップグレードしたため64bitのDVDが付いていません。 32bitから64bitにしたい場合は、アップグレード版を購入すればいいのでしょうか?または、パッケージ版を購入しなければいけないのでしょうか?

  • Windows7 32bitのノートPCを

    Windows7 32bitがプレインストールされているノートPCに、Windows7 64bitをインストールする場合について、質問します。 東芝 PAPW55MLG10W の場合 1.Win7 64bit製品版を購入して、上からインストールすると、当然ドライバー類が入っていません。 これは、事前に作成したリカバリーディスクからドライバーを持ってくることはできますか? 2.そのドライバーはやはり32ビット用であるから、使用できない可能性がありますか? 3.メモリを8GBまで認識させたい理由で32ビット→64ビットにするのは、あまり意味がありませんか? 以上です。 よろしくおねがいします。