• ベストアンサー

現在Windows 7の32bitでメモリが4GBを使用しています。

現在Windows 7の32bitでメモリが4GBを使用しています。 いろいろ作業をしているとメモリが4GBでは動作がもたつくようになりました。 なので、メモリを増やせば快適に動作するようになると思うのですが、これ以上増やすにはOSを64bitにしなければいけません。 しかし、当方はWindows 7の優待アップグレード版でvistaからアップグレードしたため64bitのDVDが付いていません。 32bitから64bitにしたい場合は、アップグレード版を購入すればいいのでしょうか?または、パッケージ版を購入しなければいけないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wbuta
  • ベストアンサー率37% (203/543)
回答No.4

7の32pro(メモリー2Gb)を5ヶ月位使用しました。 途中から重く成って来たので、メモリーを4GBに変更しました。 実際には3.2GBしか認識しませんでしたが、メモリーを増やしても早くは(快適には)成りませんでしたので(同梱されていた64に入れ替えました。) 64で使用する、インストールsoft類は、32bit用は→(Program Files(X86)←と言うフォルダーへ、64bit用softは(Program Files)←と言う所へインストールされます。 レジストリーも、しっかりと、32bit用と64bit用として管理されます。 32bit用、softは、wow64と言う部分で動かすので、殆どの32softは、64OSで動きますが、64用のsoftがあれば、そちらの方が安定(速度とかには関係無し)又、ドラバーは、64用が存在すれば、絶対、そちらを使う冪です。 ---- その他、softは共通だが←此れのドライバーだけが、64bit用と言うのもあります。 --- 何れにしても、32でも64でも、体感出来るような速さの差は全然ありません。 ---- 唯、64にすると、メモリーが大量に積めると言うメリットは有りますが、←特に、メモリーを滅茶苦茶に使うsoftで無ければ4~8GB有れば十分です。 但し、メモリーが大量に積めると言っても、OS的にはOKでも、BIOSが、2GBとか4GBまでと言った制約の有る、マザーボードが有るので、質問者様もその点をしっかり確認して見て下さい。 ---- 64にした実感をしっかり体感出来る為には(CPUが、i7は欲しい!、 あと、グラボは高速で有る事も必須)

その他の回答 (3)

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.3

>32bitから64bitにしたい場合は、アップグレード版を購入すればいいのでしょうか? 問題ありません。 但し、Vistaの32bitから7の64bitをアップグレード版によるインストールはDVDから起動して新規インストールすることになります。 その時点でVistaがHDDにインストールされている必要があります。 通常版の場合はHDDの状態に指定がありません。

noname#140925
noname#140925
回答No.2

一旦Vistaに戻して、32bit版Vistaから64bit版7へのアップグレードって事で、アップグレード版を買うので良いですが・・・ 元々の優待アップグレード版は他のPCでは使えませんので無駄になりますね。 また、貴方のPC用の64bit版ドライバが揃っているとは限らないので、PCの機能の一部が使えなくなる場合もあります。(地デジ機能付きPCだと、地デジが見れなくなったり、とか。あくまで例であって、必ずしもそうなる訳ではないですが。) 後、本当にメモリ不足が原因でしょうかね? メモリ不足だとしても、無駄に常駐ソフトが増えてるのが原因って事はないのでしょうか? 先ずは要らないソフトを全てアンインストールする所から始めてみましょう。 それで改善されれば、そのままで良いと思いますし。

  • yuzukon
  • ベストアンサー率42% (165/391)
回答No.1

>いろいろ作業をしているとメモリが4GBでは動作がもたつくようになりました。 どのようなアプリケーションソフトでもたつくのですか? そのソフトは64bitで動作するのですか? メモリのせいではなくOS事態の不具合ではないのですか? それを調べて対策してみても改善されないなら64bitでメモリを増やしてみれば 32bit 64bit 7を数台使用していますが、 メモリを増やしても動作は劇的には速くなるとは思えませんが・・・ ゴリゴリの3Dオンラインゲームではかなりのメリットはありますが・・・ 多分・・・? 状況からしてアップグレード版ではなく、 パッケージ版でクリーンインストールとなるはずです。

関連するQ&A

  • 32bitで使用可能メモリを3GBから増やしたい

    Windows7 32bitを利用しています。 4GBのメモリを積んでいますが3GBまでしか利用できません。 以前は3.4GBまで使用可能だったのですが、いつの間にか3GBまでになってしまいました。 3.4GBまで増やすことは可能でしょうか? OSを起動した段階で1.3~1.4GBを使っていますので、残り1.6GBくらいしか残っておらず BattleField3が厳しい状態です。 なんとか0.4GBを増やしたいのですが方法はあるのでしょうか? 64bitに変えろとかいうのはナシでお願いします。 ※構成 CPU:Core2Quad Q9550 マザボ:Asus p5B Deluxe メモリ:1GB * 4 OS:Windows7 Professional 32bit

  • Windows8.1の必要最低限のメモリは何GB?

     パソコン初心者です。  この度ノートパソコンの中古を購入しようと思ってます。  そこで、Windows8.1 32bit 64bit それぞれ必要最低限の  メモリは何GBになりますか?512MBじゃ動かないですよね?  32bitで1GBじゃきついですか?64bitで2GBは?ぜひ教えてください。  宜しくお願いします。

  • メモリ2GBを4GBにしても変わらない?

    PCについてあまり詳しくないのでお聞きします。 OSをWINDOWS7にして、メモリを2GB→4GBにしようと思っているんですが、32bit版だと4GBにしてもあまり変わりませんか? 実際、4GBにしても使用量?はそれ以下だと聞きました。 64bit版にしようと思ったんですが、古いプリンタとかありますし、64bitだと色々対応してなかったりするみたいなので。 限界までメモリ増やしておきたいなぁと思ってるところです。 回答宜しくお願いします。

  • win732bitを10にアップグレードしましたが

    windows7 pro32bit版をwindows10にアップグレードしました。 今気づきましたが、64bitと思っていましたが、32bitになっています。 今からwindows10の64bitに変更することはできますか? それとも、アンインストールして、再度windows7の64bit版をインストールする必要がありますか? メモリ 8GB   CPU インテル coei3 SSD256 です。

  • 32bitのアプリは、64bitOS上ではメモリが4GB以上使われるか

    32bitのアプリは、64bitOS上ではメモリが4GB以上使われるのでしょうか? PCのメモリは8GBを積んでおります。3DCGソフトは32bit版です。 32bitのソフトのままでOSを64bitに変えた場合、 8GBのメモリは、有効に使えますか?

  • 64bitOS と32bitオフィスのメモリ

    OSの32bit版というのはメモリが最大4GBしか使えないですね。 64bitだとはるかにメモリを搭載できます。 ここで疑問なのですが、Officeにも32bit 64bit版があって実は社内のAccessデータベースが32bit版でしか使えないため、Officeを32bitにせざるを得ないのです。 OSはWindows10の64bit版。 さてこのOffice32bitが使えるメモリはやはり4GBが上限なのでしょうか? AccessとExcelの両方が開いているとして、合計で4GBなのでしょうか? さらにはOfficeとOSシステムと合わせて4GBでしょうか? またはシステムが使うメモリが4GBだとして、Office用に4GB 合計で8GBもあれば、それ以上の16GBとか搭載しても無駄、ということでしょうか。

  • メモリ4GBの認識について。。

    こんにちはー。 早速ですが、本題に。。 pcのメモリについてなのですが、新しく買うパソコンを4GB(2Gx2)にしようと思っています。(というか標準仕様・・。 OSがWindows XP 32bitまたはVista 32bitの場合は3GB程度の認識になるのは分かるのですが、動作に問題は無いのでしょうか? メモリが増えるのは大いに有難い事なのですが、動作に支障を来たすのなら2GBにしようと思うのですが・・・・・。 アドバイス、宜しくお願いしますー。

  • 今、windows vista ultimate 32bitを使用して

    今、windows vista ultimate 32bitを使用しているのですが、Windows7へアップグレードをしようと思います。 windows7 ultimateにアップグレードするのでアップグレード版を購入したいと思っていますが、今使用しているwindows vista ultimate 32bitからwindows7 ultimate 64bitにはアップグレード出来ませんよね? 下手な文で申し訳ありません。

  • Windows8 32bit→64bitについて

    Windows7からのアップグレード版でWindows8(32bit)をインストールしました。 これをWindows8(64bit)にするには普通にディスクを入れてインストールで可能でしょうか? ご教示下さい。

  • 現在のメモリ使用量を見るソフトは?

    現在のメモリ使用量を見るソフトは? かなり古く、32bitOSにしか対応していないフォトショップを使っています。 PCはWindows64bitでメモリも16GBあるので、64bitに対応した物に買い換えようと考え体験版を使っています。 これらのソフトのメモリ使用状況をグラフか何かで見る方法はありますか? あるいは見るソフトはありますか? 64bit対応のフォトショップで自分がしたい作業がどれくらいのメモリを使っているのか 把握したいので、よろしくおねがいします。