• ベストアンサー

現在のメモリ使用量を見るソフトは?

現在のメモリ使用量を見るソフトは? かなり古く、32bitOSにしか対応していないフォトショップを使っています。 PCはWindows64bitでメモリも16GBあるので、64bitに対応した物に買い換えようと考え体験版を使っています。 これらのソフトのメモリ使用状況をグラフか何かで見る方法はありますか? あるいは見るソフトはありますか? 64bit対応のフォトショップで自分がしたい作業がどれくらいのメモリを使っているのか 把握したいので、よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

「タスクマネージャ」 ではいけませんか。 [ Ctrl ] + [ Shift ] + [ Esc ] キーを同時押しすると、タスクマネージャが開きます。 それから 「プロセス」 タブをクリックすると、現在メモリに常駐しているアプリケーションが表示されます。

その他の回答 (1)

  • Z31
  • ベストアンサー率37% (735/1957)
回答No.2

ガジェットの中に「CPUメーター」が有って、CPUとメモリーの二つのメーターが有りますよ。 デスクトップの右端の何もないところを右クリックして「ガジェット」を選んでください。各種ガジェットが表示されます。

関連するQ&A

  • 32bit処理はメモリ使用量に制限ある?

    Win7の64bitを使用しています 32bit処理のゲームをするときにかくかくする事があるんです その時にタスクマネージャーを見ると ゲームのプロセスがメモリを2GBぐらい使用していることが多くあります ですが、PCに搭載するメモリは8GBなのでまだ余裕があるはずなんです 裏で大したプログラムは動かしていないので でそこで思ったのですが、32bit処理されていると 32bitOS同様に2GBまでしかメモリを割り当てできないなんて事はありますか? もしそのような事があるなら32bitOSの3GBスイッチのような対策手段はありますか?

  • 現在Windows 7の32bitでメモリが4GBを使用しています。

    現在Windows 7の32bitでメモリが4GBを使用しています。 いろいろ作業をしているとメモリが4GBでは動作がもたつくようになりました。 なので、メモリを増やせば快適に動作するようになると思うのですが、これ以上増やすにはOSを64bitにしなければいけません。 しかし、当方はWindows 7の優待アップグレード版でvistaからアップグレードしたため64bitのDVDが付いていません。 32bitから64bitにしたい場合は、アップグレード版を購入すればいいのでしょうか?または、パッケージ版を購入しなければいけないのでしょうか?

  • 32bitのアプリは、64bitOS上ではメモリが4GB以上使われるか

    32bitのアプリは、64bitOS上ではメモリが4GB以上使われるのでしょうか? PCのメモリは8GBを積んでおります。3DCGソフトは32bit版です。 32bitのソフトのままでOSを64bitに変えた場合、 8GBのメモリは、有効に使えますか?

  • メモリが4GBのPCを64bitにするかどうかを迷っています。

    メモリが4GBのPCを64bitにするかどうかを迷っています。 ウインドウズ7、32bit版の入ったPCを購入して使用しているのですが、64bitOSへのリカバリCDもついていたので、64bitにしたほうがいいのか迷っています。 32bitではメモリを4ギガ積んでいても3ギガちょっとしか認識されず、64bitなら4ギガフルに使えるらしいのですが、実際、体感出来るぐらいの差はあるのでしょうか? 64ビットには対応してないソフトなどもあると聞くのですが、そういうデメリットを差し引いても搭載メモリが8ギガぐらいあるのなら64ビットにする価値もありそうですが、搭載メモリ4ギガで果たしてデメリットを差し引いてまでリカバリし直して64ビット化する価値はあるんでしょうかね? PCのスペックはウインドウズ7 CPU コアi5-750 メモリ 4GB GPU ジーフォースGT240 1GB よろしくお願いします。

  • 64bitOSに32bitアプリケーションを使用した場合

    詳しい方教えてください。 現在Windows XP Professional 64bit Editionを使用しています。 通常32bitOSでのアプリケーションが使用できるメモリの上限は2GBですが64bitOSで既存の32bitアプリケーションを使用したときの上限はやはり2GBなのでしょうか?どこかの噂で64bitOSなら4GBまでフル使用できると聞いたのですがそれは間違いなのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • Windows7の使用可能メモリを増やしたいです。

    ※画像参照お願いします※ 現在Windows7 32bitを使用しております。 メモリは6GB分積んでいるのですが、OSが32bitであるために4GBまでしか認識しておらず、2GB分もったいなく思っており、windows7 64bitのOEM版をオークション等で安く購入してOSを再インストールする予定です。 ここで質問があります。 (1) 現在6GB中、2.99GBしか使用可能になっていないようです。 そもそも32bitだと4GBしか認識されないのにくわえて、1GB分のグラボを積んでいるために、2.99GBのみ使用可能になっている計算をしているのですが、正しいでしょうか? (2)つまり 64bitのOSを再インストールすることで、6.00GBまるまる使うことができ、グラボ1GBをさしひいて、計5.00使用可能になる、という認識で正しいでしょうか? 何故6GB積んで32bitのものを長年使っていたのか自分でもおかしいと思っています。 ご回答お待ちしています。

  • メモリ2GBを4GBにしても変わらない?

    PCについてあまり詳しくないのでお聞きします。 OSをWINDOWS7にして、メモリを2GB→4GBにしようと思っているんですが、32bit版だと4GBにしてもあまり変わりませんか? 実際、4GBにしても使用量?はそれ以下だと聞きました。 64bit版にしようと思ったんですが、古いプリンタとかありますし、64bitだと色々対応してなかったりするみたいなので。 限界までメモリ増やしておきたいなぁと思ってるところです。 回答宜しくお願いします。

  • SAIのメモリを開放する方法

    Windows7の64bit版でSAIを使っています。 SAI(旧)のソフトが64bitに対応しておらず、2GBまでしかメモリを使う事が出来ません。 公式からのパッチなどではなく非公式に メモリ解放をするソフトか、メモリを開放する設定にする方法を教えて下さい。 >1.マイコンピュータアイコンを右クリック→「プロパティ」 >2.「詳細設定」→「起動と回復」の「設定」 >3.「起動システム」の「編集」をクリック >4.末尾に「 /3GB /USERVA=3072」を追加して上書き保存(半角スペースを忘れずに) >5.再起動 これを試そうとしたのですが、4の数値をどこに書けば良いのかわからない状態です。 PCはWindows7 64bit メモリ12GBで、SAIとフォトショップ以外は使う予定ありません。 最大限メモリを開放したいのですが、どれくらいの数値が良いのでしょうか。 現在開発されてる64bit対応しているSai2(ベータ版)も試してみましたが、 試用期間が30日のみで、有料版(期間延長)が見つからなかったので、古いsaiを使っています。 よろしくおねがいします。

  • Windows7(64bit)でpainter11、メモリを4GB以上

    Windows7(64bit)でpainter11、メモリを4GB以上は認識するのか? こんにちは。いつも利用させていただいています。 質問の内容は上記のとおりWindows7(64bit)マシンでメモリを4GB以上積んだ場合、 Corel Painter 11はそのメモリを認識し使用することができるかどうかです。 Corelのホームページでは ・Painter11はWindows7には対応している。 ・vista64bit版では32ビットモードで動作する。 と書いてあります。 32bitWidowsOSがシステム的にメモリを4GBまでしか認識しないようですが、 64bitOSで32bitモードでプログラムを起動した場合はどうなのでしょうか。 このごろWindows7でメモリを多く積んだPCを自作しようと思っているので質問させていただきました。

  • Windows32bit→64のUGとメモリの増設

    今、PCの処理速度に不満があるので、どうにか安価にあと1~2年使えるパソコンにできないかと思案中です。 そこでお聞きしたいのはOSの32bit→64bitへの移行と、メモリの増設についてです。 現在使用しているOSは「Windows vista 32bit」で、今回購入しようとしているのは「Windows 7 64bit」です。 そして、64bit環境に移行するにあたって現在のメモリ4GBからメモリの増設を行おうとしています。 OSに関して以下の点が気になっています。 元々32bit構成だったPCに64bitOSを入れるにあたって気を付ける点はありますか? また、簡単にチェックする点などはありますか? そして無事64bitが導入できた場合、メモリの増設なのですが、現在2GB*2が入っています。MBのメモリスロットは4(赤2黄2)なので、あと2か所開いています。 通常ならば、さらに2GB*2を買ってきて合計8GBにするべきなのでしょうが、さらに容量の大きな4GBを2枚挿入し、12GB(内訳:2GB*2、4GB*2)にしたりすることは可能でしょうか? ググると「2枚1組で考えろ」とは買いてあったので可能かなと思ったのですが・・・。 ちなみにDDR2です。

専門家に質問してみよう