暴力を使った究極の解決方法

このQ&Aのポイント
  • 社会には、大きな単位や小さな単位がありますが、問題の究極の解決方法は暴力です。
  • 暴力によって押さえ込まれると、解決手段を持っていない状況になります。
  • 暴力を使える人たち、たとえば軍人などが一番偉い存在と言えるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

究極の解決方法

社会には大きな単位や小さな単位がありますけど、 どんな単位であれ、問題の究極の解決方法は暴力ですよね。 国と国との関係もそうだし、個人間でも、やっぱり究極は暴力じゃないですか。 誰だって、暴力によって押さえ込まれたらどうにもなりませんよね。 そうすると日本は、国が紛争解決に武力の行使をできないわけですから、 解決手段を持ってないことになりますね。 テロや、敵国が日本を攻撃してきた時、 「話せばわかる」 っていうんですかね。 やっぱりやられたらやり返さないと、だめなんじゃないですか。 皆さんだって、ぶん殴られたら、 殴り返すでしょう。 それとも警察に言いつけますか。 個人とかならそんな手段もありますね。 国はどうでしょう。 国対国のけんかだったら、 警察はないですから、やっぱりぶん殴り返さないとなりません。 「話せばわかる」 っていってる間に殺されてしまったらどうにもなりません。 話がでかくなりすぎましたけど、 とにかく究極の解決方法は暴力だと思うんですよ。 そう考えると、一番偉いのは、 暴力を使える人たち、 たとえば軍人とかじゃないんですかね。 自衛隊の皆さんは、 「暴力装置」 なんて言われたりしましたけど、 頭にこないんですかね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

まぁクーデターは、軍部からが多いですよね。(武力行使) でも武力を行使して孤立する場合を考えると・・・究極の解決方法が暴力?ってなりませんか ちなみに軍人さんが民間人を殺してまで自分を守るなんてしていたような気がしますけど 自衛隊ですけど救助活動、援護活動はできたとしても殺し合いだとどうなるか? あなたのいう「暴力装置」になれる人は何人いますかね? 「僕辞めます」っていう人が何人出てきますかね? そこまで心構えができてるならば現状でクーデターが起こってもおかしくない気がします。 あと暴力が究極なら核保有国が「話がこじれた (核)攻撃だ!!」ポチってしたら 報復攻撃だ!! ポチ みんなみんないなくなっちゃいますよ 現在、人類が破滅していないということは、暴力が究極解決ではないということではって思います。

その他の回答 (2)

• hekiyu
回答No.3

解決方法は二つあります。 納得と強制です。 強制には物理的な強制と、その他の方法 例えば、経済的強制があります。 物理的強制は単純明快ですが、相手を根絶やしにしない限り 不安定になります。皆、嫌々従っているだけですから。 経済的な強制も似たり寄ったりでしょう。 納得は安定には好ましいのですが、なかなか困難です。 だから、現実にはその折衷になる訳です。 武力を背景に、経済制裁を行い、 説得する、て具合です。 米国は物理的強制で解決する割合が高い国です。 ああいうやり方は、外交努力を等閑視し、 禍根を残すと思います。

fukuwarisou
質問者

お礼

ありがとうございます。 米国に敵が多いのは、 やはり暴力で屈服させているから、 反感も高いと言うことですね。 勉強になります。

• topy7014
回答No.1

暴力の連鎖で最後に待っているのは「死」しかありません。それでもいいなら、どうぞ。