au機種無料交換についての質問とコスト比較

このQ&Aのポイント
  • auの機種無料交換について質問です。先日、来年夏頃から現在使用している携帯電話が利用できなくなるという通知を受けました。その中にはPT002という機種なら無料で交換してくれるという内容も書かれていました。
  • 現在の機種をPT002に交換し、冬頃にスマートフォンに移行するか、すぐに機種変更してスマートフォンにするか迷っています。そのため、(1)現在の機種→(無料交換)→PT002→(機種変更)→スマートフォンと、(2)現在の機種→(機種変更)→スマートフォンの場合で支払うコスト(機種代や手数料など)はどの程度違うのでしょうか?
  • 携帯電話の調子が悪く、早く買い替えたいと思っているのですが、忙しくてauショップに行けないため、詳しい方がいれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

auの機種無料交換について質問です。

先日、来年夏頃から現在使用している携帯電話が利用できなくなるという通知を受けました。 その中にはPT002という機種なら無料で交換してくれるという内容も書かれていました。 そこで現在は、つなぎとしてPT002を使い、冬頃にスマートフォンに移行したいと思っております。 このとき、 (1)現在の機種→(無料交換)→PT002→(機種変更)→スマートフォン (2)現在の機種→(機種変更)→スマートフォン (1)と(2)の場合で支払うコスト(機種代や手数料など)はどの程度違うのでしょうか? コストが大きく違えば無料交換をせずに冬頃スマートフォンに移行したいんですが。。。 携帯電話の調子が悪いため早く買い替えたいというのが正直なところです。 忙しくてauショップにも行けないため、詳しい方がいれば、是非教えてください。

• au

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Takuya0615
回答No.1

自分なら(1)の方法を取りますが、 PT002よりK006の方がいいですよ。 (1)と(2)の支払うコストは変わりませんが、 恐らく古い料金プランなので、基本料金は月額で1000円くらいは安くなります。 料金プランは何で契約されているかは分からないので、詳しいことは言えませんがね。 直接スマートフォンに機種変されてもいいと思いますが、使い方次第では今よりも高くなる可能性もあります。 使い方・使い道などをもう少し詳しく記載されたほうが、もっといいアドバイスを貰えるかも知れませんよ。

sirusia_ritu
質問者

お礼

回答ありがとうごさいます。 K006は見落としていました。 こちらの方が良さそうな機種ですね。 なお今回は機種変更にかかるコストだけ気になったので、維持費に関しては考えていませんでした。

その他の回答 (1)

noname#140815
noname#140815
回答No.2

PT002は事務手数料も無料のはずですので完全無料だと思います。 よってコストは同じになると思います。 なお、現在はK006も無料機種です。

sirusia_ritu
質問者

お礼

回答ありがとうごさいます。 コストが同程度ということを聞いて安心しました。