• ベストアンサー

ドコモの無料機種交換について

先日母と携帯の話になり、母は孫や猫の写真をよく撮るのでもう少しいい機種をと思い母の携帯(SH251is)を機種交換しようとドコモショップに行ってきました。 以前は機種代無料で手数料のみで交換出来たので今回もと思い、もう3年程使ってるんですが無料で交換出来る機種はどれですか?と質問したら、 今回はディスプレイに展示されている機種で交換でも5000円以上の機種の中からのみ選べますと言われました。もう最近は無料で機種交換は出来なくなっているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • norosi
回答No.1

そもそも何万円もする携帯電話が、なぜ無料交換などができるかご存知ですか? キャリア(通信会社)が、インセンティブという販売奨励金を販売店に出しているから、ただで入手できるのです。 キャリアは、このインセンティブをどこから持ってくるかといえば、利益から持ってくるのです、天から降ってはきません。 つまりせっせと稼いだ通信費から捻出するのです。結果、通信費(通話料金)が高いのです。 この傾向に歯止めを掛けようと、インセンティブ廃止いう動きが出てきています。端末はきちんとした値段で購入しそれによって通信費が安くなる事は正常な事ではないのでしょうか?私はいいことだとおもいます。 ただ上記のような動きがあるため、現実では機種交換をしたいのであれば早いほうがいいでしょうね。 (日単位ではありませんが、月単位あるいは年単位では端末は次第に高くなると思います)

miruponte-ji
質問者

お礼

インセンティブという言葉を初めて聞き勉強になりました。確かにnorosiさんの言う通り、正規の値段で端末を買い通信費が安く抑えられる方がキャリアも消費者も助かるのかもしれません。ただ母もインセンティブのおかげでカメラ付き携帯でメールも楽しめていたので、私はインセンティブを残していってほしいかなと思います。でも通信費は安くしたい!なんて思ってしまう私は都合良過ぎですね。インセンティブ廃止の動きが出てきているとおっしゃってくださったので、変えるのであれば早く行動しようと思います。 貴重な知識本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

• Eureka_
回答No.3

インセンティブの話はお二方がされているので脇に置いておきまして・・・ mova機種ならもう投げ売り状態でしょうから、販売店をいくつか回れば機種変更0円というのは普通にありそうな気もします。販売店的には損をしてでも在庫を切ってしまおうって所ですね。 FOMAでも世代落ちだと急速に安くなります。もっともこっちはさすがに機種変(movaからだと「契約変更」っていうらしいです。めんどくさい。)0円は厳しいでしょう。 通話、メールの利用頻度によっては料金プランも併せて再検討の余地があるかも? (FOMAに移行する場合料金プラン変更は必須です。movaへの機種変ならプランも引き継げたはずですが、引き継ぐのが損か得かは機種変前に検討してみるとよいでしょう。)

質問者

お礼

そうですね、もう少し色々とお店をまわってみようと思います。mova→FOMAだと0円は厳しいんですね。どうりで何か高いなぁと思ってました。 料金プランも今は安いみたいなので、FOMAにした時に損にならないように決めようと思います。ありがとうございました(*^_^*)

• hana-hana3
回答No.2

>最近は無料で機種交換は出来なくなっているのでしょうか? 無料機種交換というサービスはありません。 前回は機種交換0円という機種があったのだと思います。 0円(本体が安くなる)の理由は、本体の販売やオプションサービスの契約を取ると、メーカーからのインセティブ(報奨金)が入るので、その価格を本体に還元して安価な価格を表示します。 そのため0円で販売可能だったのでしょう。 そのインセティブも普段の基本料金や通話料から捻出されるシステムになっています。 http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/keywords/0203/18/n_keyword1.html http://www.itmedia.co.jp/enterprise/mobile/articles/0607/31/news049.html

質問者

お礼

すいませんご忠告の通り、機種交換0円の話です。 記事も大変興味深いものでした。そもそも私はインセンティブについてよく分からなかったので凄く参考になりました。私もこの記事の方と同じで形は変えつつもインセンティブの動きは廃止にしてほしくはないかなと思ってしまいました。ただキャリアの技術進歩やインセンティブ廃止による通信費の値下げなどがあるならいた仕方ないのかなと思いました。 貴重な資料ありがとうございました。