• 締切済み

auの機種を交換したい(機種変更ではない)

いま家族でauを使っています。 父がいまの携帯が使いにくい(見栄をはっていい機種選んだから(笑))と、 たまたま僕が父携帯もいいかなと思っていたのがきっかけで、機種を父のと僕ので交換できたらなと考えました! ですが、、 たしか記憶によれば、auはドコモのように中のカードを替えれば機種を交換できるみたいなのは出来なかった気がするんです(∋_∈) どうしたら交換できますかね?? auショップに持って行くとすれば、手数料など、いくらくらいかかるんでしょう?? もしおわかりになる方がいらっしゃいましたら、教えてください!お願いしますm(_ _)m

• au

みんなの回答

• asciiz
回答No.3

au ICカード対応機種ならば、使用者のICカードを入れ替えて好きなときに機種変更できるのですが、このとき、最初に使ったときの au ICカードにロックされ、他の人のICカードを入れても動かないようになっています。 このロックを一度クリアし、誰のICカードでも受け付けるようにリセットする作業を、auショップでやっています。 1端末につき手数料2,100円。 お互いに譲るなら、それぞれかかるので4,200円。 ロッククリアしてから、自分の使いたい方にau ICカードを入れると、自分の端末として使用できるようになります。 ただし、ロッククリア出来る端末は、完全に支払いが終わっていて自分の物になっている物に限ります…。 シンプルコースで分割支払い中だったら、残金を一括払いしないといけませんし、フルサポートコースで買った端末は、フルサポート解除料を払ってシンプルコースへ移行しないと、上記作業が出来なかったと思います。

• m-twingo
回答No.2

お互いの携帯端末とSIMを持っていけば携帯端末に掛けられている固有のSIMだけを認識するロックを解除してくれますので、SIMを入れ替えて使うことが出来ます。 確か手数料は1台に付き2100円だったと思います。あなたの場合ロックを解除する端末が2台ですから4200円ですね。 この手数料は翌月の料金請求のときに一緒に請求金額の中へ含まれるはずですから、手続きのときの費用はかかりません。 それともしあなたが未成年でしたらあなただけでは手続きが出来ません。 保護者であるあなたのお父さんと一緒にauショップへ行き手続きを行ってください。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 >どうしたら交換できますかね?? auショップに持って行くとすれば、手数料など、いくらくらいかかるんでしょう?? 交換は不可です。どこかで中古を買うかですね。 手数料に関しては、3~4千円でしてくれます。 ご参考まで。