• ベストアンサー

auで機種変更をするときの疑問

こんにちは! 11/12からauの機種が0円!ということが有り得なくなるらしいので それまでに機種変更をしようと考えています。 先ほど、auショップに行きましたら 機種変更の場合は、安くても1万円ぐらいかかると言われました。 ちなみに私は今の携帯を使って14か月目です。 そこでなのですが、auショップでなくて ビックカメラなどの大型電気店でも携帯を売っていますよね? auショップやそのようなお店では 機種変更の際の値段は違うのですか?

• osen_6
  • お礼率56% (123/216)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • menchi-06
回答No.2

本来端末の価格は、数万円する高額なものです。 今までの料金プランは、端末の価格を毎月支払う基本料金に 少しずつ含めるように設定されていました。 そのため、0円端末のように安く携帯電話が買えていました。 このような料金体系は、こまめに機種変更をする人には いいのですが、ベーシックな端末を長く使う人にとってみれば 無駄に多く端末分の支払いをしていることになり不公平である。 また、このような料金を設定する上で、販売店へのバックマー ジンのような仕組みも問題視され、ソフトバンク、au、ドコモ のそれぞれが、新しい基本料金と端末価格の仕組みを出して きています。 そういうことで、「au買い方セレクト」というのが始まります。 フルサポートは今まで通りのプランです。端末が安いです。 シンプルコースは端末代を正規の高額料金で購入する分、基本 料金を値引いてくれます。 細かい違いはいろいろありそうですが... なお、質問の機種変更で0円というのは、最近というかほとんど 見かけませんよ。新規契約であれば0円の投げ売りもありますが 機種変更では投げ売りされる前に在庫がさばけるように 生産調整しているはずですよ。

参考URL:
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0710/04/news048.html
osen_6
質問者

お礼

詳しい説明を有難うございました!

その他の回答 (1)

• Eureka_
回答No.1

今でも機種変だとよほど古い機種でない限り0円はないと思いますが… 多分12日以降の方が得ですよ? 推測ですが、たぶん今までの13ヶ月以降の機種変価格に一本化された上で「(フルサポートコースの場合)」って但し書きが付くだけだと思いますし。 (まあ、フルサポートコース適用の都合上1年~2年の間で機種変するにはいささか高くなりますが、利用状況によってはポイント増加率の向上分で相殺できるかと。)

osen_6
質問者

お礼

無事に機種変更できました^^