フリーマーケットでの売上げについて

このQ&Aのポイント
  • フリーマーケットで中古パソコンやデジカメを販売している人がいます。
  • 毎週末に売上げが1日10万前後になる時もあるそうです。
  • 売上げの申告は必要かどうか、無申告税や重加算税の条件を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

フリーマーケットでの売上げについて

親戚で中古パソコンやデジカメをネットやリサイクルショップで仕入れて、毎週フリーマーケットで販売している人がいます。 仕事はしておらず、不動産収入とこのフリマの売上げで生計を立てているそうです。 ここ2年位毎週末(土日)売って、売上げが1日10万前後になる時もあるそうですが、確定申告はしてないとのことです。 本人曰く、フリマは領収書を発行しなくても良く、現金でのやり取りなので記録がない為 売上げがばれない → 無申告でいいのでは? もし税務署にばれたらその時払えばいい。とのこと。あくまで趣味でやっていると主張。 フリマで売っている物も、アプリケーションソフトが入っていない中古パソコンに 別のパソコンに入っているmicrosoft offficeのアプリケーションをコピーして入れたりしているそうです・・・。(著作権法違反?) フリマでの売上げは生活不要品に関しては申告しなくて良いと認識していますが、 このような仕入れて販売する場合は申告は必要だと思いますが、どうなのでしょうか? 私自身自営業者で、定期的な契約や売上があれば確定申告は必要という認識の為、 この方の「ばれたら払えばいい」と聞いてびっくりしています。 もし納税しなければならなくなった場合は、どのような場合に無申告税になるのか重加算税になるのかご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hata79
  • ベストアンサー率51% (2555/4940)
回答No.1

生活用品である動産を譲渡した代金は非課税です。 生活不用品に関して非課税といいうより、生活用品のうち不用品を売った代金は非課税という言い方が正確かなと思います。それはさておき「仕入れてそれを売る」となれば事業です。 「もし納税しなければならなくなった場合は、どのような場合に無申告税になるのか重加算税になるの」に。 無申告税でなく、無申告加算税ですね。重加算税と無申告加算税は別物です。 無申告加算税は申告して納付すべき額が出る人が申告をしなかったときにかかります。 重加算税は悪意があり申告をしなかったことが明白な場合にかかります。 彼は不動産収入があるとのこと。つまり確定申告書の提出をしてるのですね。 すると事業所得があり、申告書にそれを記載しなくてはいけないことは充分承知で「脱税」をしてるわけです。 こういう手合いには無申告加算税ではなく重加算税を賦課して欲しいと思いますね。 申告義務があったのにあえて「バレモト」でしてないとなると悪質ですよね。 税務署にチクッテやりましょう。 なお趣味で行っていようが、どういう思いでやっていようが、仕入れてきて売るは完全な商売です。事業です。 逃げるいいわけはありませんね。 仕入額から売値を推定されて課税されるとか、預金内容を調べられて収入を推定されるなど色々考えられます。 不動産収入以外に収入がないのですから、逆に申告漏れ額は容易に税務署ではわかってしまうと思いますよ。

su-fun1
質問者

お礼

詳しく説明いただきありがとうございました! ずっともやもやしていたので、回答聞いてすっきりしました。

関連するQ&A

  • 同人で得た売上の税金と確定申告など

    同人誌や同人ゲームなど同人系の製品作って販売している人たちが払う所得税はどう払えばいいんですか。 また、ネットなどで常に販売している場合、確定申告などいつからいつまでの売上を申告すればいいのですか。 その他、これら意外で支払わないといけない税金やらないといけない申告とかありますか。 もし同人販売の経験がある方が居たら回答ください。

  • フリマ売り上げは確定申告?

    初めまして☆彡 最近、不用品(着れない子供の洋服、旦那のカード、雑貨などなど)を売り始めた専業主婦です。 お聞きしたいのは、フリマの売り上げ金とかは確定申告をしなければいけないのでしょうか?? 不用品を売ってる副業だから、確定申告をする必要は全くないのでしょうか?? 難しい用語とかは解らないので簡単な説明をして頂けると助かります!! 誰か教えて下さいお願い致しますm(_ _)m

  • メルカリなどのフリマを利用した収入と税

    メルカリなど、フリマアプリの利用者が増えていますが、 最初は不用品などを微々たる金額で売っていて、 うまく売れると、もっと売上金が欲しくなり 様々なものを売る場合もあると思います。 でも、収入とみなされて確定申告が必要になると 聞きました。 所得税の支払いをしないと、脱税になるよと いう方もいます。 でも、かなり多くの人がフリマアプリを使っていますが、 その使用者を特定して、 脱税を調べることは、実際には可能なのでしょうか? 誰がそれを調べるのでしょうか? 実際に個人でフリマアプリをしている人や、 相対でフリマをしている人は、 確定申告して、納税しているのでしょうか?

  • フリーマーケットなどで収入があった場合

    お世話になります。 税法とかまったくわからないので、質問させて下さい。 例えばフリーマーケットで、自分で作ったストラップなど販売したり、コミケで同人誌を販売するなどして収入を得た場合、確定申告はどうなるのでしょうか? 不定期に販売するとしても、それなりの収入がある場合は、確定申告をするものなのでしょうか? その場合、個人事業主として届け出ておいた方がいいのでしょうか? あと、動物の保護をして、募金などしていただいた場合、あるいは毎月、定額を募金していただくなどする場合、この募金のお金は、何の収入として申告すればよいのでしょうか? 保護している間の食事代や医療費などは、どういう支出とすればよいのでしょうか? 仕事としてではなく、一個人のボランティアとして活動する場合について、教えて下さい。 質問が多くて申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

  • 補聴器を販売した場合は、課税売上ですか。

    個人事業主の消費税の申告の関係で教えて下さい。消費税の申告は、本則課税を選択しています。主な仕事は、家電販売なのですが、最近、補聴器を販売しました。補聴器を販売した場合は、身体障害者用物品の販売として、非課税売上でよろしいのでしょうか。もし、非課税売上に該当するのであれば、仕入が発生した時も、非課税仕入でよろしいのでしょうか。教えて下さい。

  • 売上の証明について

    今月、個人事業主として雑貨の販売をはじめたのですが、確定申告の際に経費等は領収書を残しておけば支出の証明になるのはわかるのですが、売上はどう証明すればいいでしょうか? レジはありませんので領収書を書いて渡しているのですが、たまに領収書を要らないというお客さまもおられます。 この場合はどのように、いくらの売り上げがあったか証明するのか、また証明は必要ないのかご教授願います。

  • 確定申告での売上計上について

    私、今回始めて確定申告(白色)をする個人事業主です。 売上の計上についての質問です。 もしかしたら、とんちんかんなことを言っているかもしれませんが、何分、初めてのことですのでご容赦くださいませ。 ある取引先の企業から毎月、定額をいただいているのですが、源泉されずに税込みで入金されています。 例えば、毎月50万入金されるとした場合、 12ヶ月で600万となりますが、 これをそのまま売上として計上するのでしょうか? それともこの額から消費税?分を差し引いた額を計上するのでしょうか? 消費税は確か初年度はおさめる必要はないと認識していますが。 非常の初歩的なことだと思いますが、よろしくお願い致します。

  • 売上操作?脱税?

    スナックを経営しているママとの話の中で、 ふと疑問に思いました。 確定申告だよねーと個人事業主同士で話していたのですが、 ママの確定申告は白色申告だそうです。 40人キャパのお店なので、 「このお店なら、年間売上結構ありそうだよね? 消費税とか始まったら怖くない?」 と聞いたところ、 「確定申告の業種はバーだし、 お店の規模も知られることはないし、 売上は300万もないし、赤字申告だもん消費税は来ないよ」 との事でした。 月1くらいは付き合いで客としてそのお店に行くのですが、 最低でも4~6人はお客様がいますし、 年間売上300万という数字が不思議で仕方ありません。 飲み放題で3500円。 飲み放題じゃないパターンだと、チャージ料+ボトル代+ママの飲み物。 最低客単価3500円だとしても、年間300万という事は、 1日2~3人分しか売り上げがない計算になります。 そんなに閑散としているお店ではないです。 そして、これから進学する子供がいて、 ママ・子供・ママの母親・姉の4人で暮らしており、 生活は普通に見えます。 むしろ、色々抱えていて無収入の姉御さんと 年金暮らしのお母さんを養っているような形で、 すごいなぁとさえ思っていました。 しかしながら、この場合だと売上の過少申告になりませんか? もしそうだった場合、税務調査の対象として、 確率が上がる可能性がありますよね? これまで、個人事業主同士、 仲間意識もあり色々な事を語らってきた仲間です。 変なことはしてほしくありません。 ママは開業して3年目です。 仲間として忠告するならば今かなと…。 税務調査に入られて、変なことになって重加算税などになってしまったりするよりは、自分で修正申告する方が追徴課税も率が低くて済むと思うのです。 ただ、私自身は別業界の個人事業主ですので、 全然的外れで忠告してしまうのも相手に失礼かと思い質問させてもらいました。

  • ネットショップの売上

    全く素人の質問です. 手づくりが好きで,自分のHPを作り,作品や暮らしの紹介をしています.作品については,趣味の範囲内で製作し,問い合わせ希望があるので,販売もできればと考えています.実際ネットで手づくりのものを販売しているHPを見かけますね. そういう場合,消費税であるとか,売上に対して申告しなくてはならない税等,あるのでしょうか?HPで,商売すると言うつもりではなく,売上と言ってもせいぜい1年で数万円ほど.でももし売上がいくら以上なら必要ありとかになるのでしょうか? 実際ネットショップされてる方,またご存知の方,または調べ方を教えてください.

  • 確定申告と消費税申請の売上について

    確定申告と消費税申告について教えてください。 例年のように確定申告の下書きを終え、初めて自分で消費税の申告の下書きをしてみました。すると同業の親類の経営する会社のために利益無しで非課税商品を融通したために課税商品の売上が95%を下回り個別対応方式によって消費税の申告をしなければならなくなってしまいました。 自分としてはあまりに個別対応方式による消費税の申告はハードルが高く困っております。 売上・仕入れからその部分を抜いてしまいたいと思うのが正直な気持ちですが、何か良い方方ってないのでしょうか。

専門家に質問してみよう