Fedora15 Grub2 configure

このQ&Aのポイント
  • Fedora15 Grub2 configureにおいて、グラフィカルメニューにしたいが生成されない
  • grub-1.99のconfigure時に"grub-mkfont:No"という結果が出る
  • grub-mkfont:Yesとなるためには何が不足しているか
回答を見る
  • ベストアンサー

Fedora15 Grub2 configure

Fedora15を使用しています 最新のgrub-1.99.tar.gzをダウンロードしてgrub-1.99をインストールしました レガシーメニュー(テキスト表示や背景画像表示のメニュー)での起動は問題ありません グラフィカルメニューにしたいのですがgrub.cfgを生成してもグラフィカルメニューになりません grub-1.99のconfigure時に"grub-mkfont:No"という結果が出たのが気になっています grub-mkfont:Yesという結果でない場合はfreetypeパッケージが必要、というWebページを見ましたので yum install freetypeを実行すると すでにインストールされています、と表示されます grub-mkfont:Yesとなるためには何が不足しているのでしょうか なお、configure --enable-grub-mkfont のように実行しても "grub-mkfont:No" となってしまいます 原因が解りませんので解決方法を教えてください

noname#143294

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 8ive22ty
回答No.2

configureの段階ですのでライブラリが見当たらないのでしょう。 任意のミラーサーバからfreetype-develをインストールして試してみてください。 例えば、 # wget http://ftp.riken.jp/Linux/fedora/releases/15/Fedora/i386/os/Packages/freetype-devel-2.4.4-4.fc15.i686.rpm # rpm -ivh freetype-devel-2.4.4-4.fc15.i686.rpm --- grub-mkfont:Noのままだとコンパイル時にgrub-mkfont実行ファイルが作成されませんので、 結果的にはグラフィカルメニューに必要なgfxtermやgfxmenuが使えないことになります。 --- 余談ですがfedora15 grub2のグラフィカルメニューのデジカメ画像を添付しました。 最もシンプルなメニューのTheme.txtを作成したものです。 グラフィカルメニューのgrub.cfgは自動作成にまかせるほうが簡単です。(手作業で作成してもいいわけですが自動作成のほうが結果的には失敗が無い)

質問者

お礼

freetype-devel-2.4.4-4.fc15.i686.rpmをインストールしてgrub-mkfont:Yesになりました これからグラフィカルメニューを反映したgrub.cfgを作成することにします ありがとうございました

その他の回答 (1)

• astronaut
回答No.1

yum install freetype-devel で、どうですか?

質問者

お礼

ありがとうございます grub-mkfont:Yesになりました