-PR-
解決
済み

システムリソースがどんどん減る!!

  • 困ってます
  • 質問No.68250
  • 閲覧数46
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 78% (167/212)

IE5でネットしていると、システムリソースががんがん減ってきて、
気がついたら、15%(!!)とかになって警告が出ます。
常駐ソフトは、IME98くらいです。
システムリソースが、何に使われているか、調べる方法ってあるのでしょうか?

また、Ctl+Alt+Delで、出したウィンドウにエクスプローラーなんかに混ざって、loadwc、Rnaapp、Xpoint32、Xwheel、Config32、Pageicon、Systrayというものがあります。どれもインストールした覚えのない(と言うか、なんだかわからない!)のですが、何なんでしょうか?

わかる人教えてください。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 24% (612/2465)

windowsのシステムリソースが減ると言う事ですが、IEの画面をどんどん開いているのでしょうか?それであれば、大体1つのwindowを開くと3%程度リソースを消費します。
もし、画面を開いていかずにリソースを消費する場合は、よくわかりませんが、JAVAやASPなどで、リソースが消費されているのかもしれません(自信なし)

loadwc
IEをセットアップするときにその条件に応じて入るようです。多分不用。
http://www.users.gr.jp/ml/archive/windows/1256.asp

Rnaapp
ダイアルアップネットワークアプリケーション

Xpoint32、Xwheel、Config32、Pageicon、Systray等はWindowsの動作自体に必要でしょう。

また、システムリソースは、実装メモリの量に影響されませんし、Windows9x系(Me含む)以外では存在しないです。
お礼コメント
chonpe

お礼率 78% (167/212)

ありがとうございました。
一つのウィンドウで3%ならば、ちょっと計算が合いませんので、
やはり何らかの問題がありそうです。
ちなみにウィンドウズを立ち上げた時点で70%、エクスプローラーを立ち上げた時点で50%ほどになってました。(T。T)
もうちょっと調べてから、また質問します。
投稿日時 - 2001-04-26 23:17:51
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 22% (113/506)

メモリとかってどれぐらい積んでるんですか?
あとOSとかも書いてないので、答えようが無いのですが・・・
Windowsでも9x系とNT系では結構違ってくると思いますし。
補足コメント
chonpe

お礼率 78% (167/212)

すいませんでした。メモリは64Mです。
OSは、カテゴリどおり95です。
投稿日時 - 2001-04-26 19:23:20


  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 37% (570/1525)

カテゴリ通りにWindows95であると考えると単純にアプリケーションの起動/終了が繰り返された事によるリソースの消費が疑わしいと思います。

Windows95はリソース管理がヘタクソでその上重大なバグがあります。
アプリケーション(IEのようなSDIアプリケーションはウィンドウ単位で)の起動/終了をするたびに解放されないリソースが残ります。
よって、アプリケーションの起動/終了を何回か繰り返したらパソコンを再起動する必要があります。
一般的に1%ずつ減って行くようなので30~50回(環境による)が限界でしょう。

OfficeアプリケーションのようなMDIアプリケーションを使っている場合はアプリケーション内のウィンドウ(MDI子ウィンドウ)はリソースを共有するので表に出にくいのですが、IEのようなSDIアプリケーションはウィンドウが独立している為にこのバグの影響を顕著に受けます。
このバグはWindows98では解消されているようです。

あと、デザインのまずいアンケートフォームもリソースを食いつぶします。
お礼コメント
chonpe

お礼率 78% (167/212)

ありがとうございました。なるほど、リソースに関しては95って結構だめなんですね。
私は95のファンなのにー(T。T)
投稿日時 - 2001-04-26 23:12:23
  • 回答No.4
レベル6

ベストアンサー率 20% (1/5)

〇メモリの空きをつくるフリーソフト

http://www.vector.co.jp/soft/win95/hardware/se128328.html

デスクトップに置き、ダブルクリックして開いて確保したいメモリ容量を入れてボタンを押すだけ。簡単で使いやすいです。
お礼コメント
chonpe

お礼率 78% (167/212)

ありがとうございました。
ダウンロードして使ってみました。
「自動」とかに設定すると、「8M」とか出てしまいます。
なんだか、もっと深い原因があるようです。
投稿日時 - 2001-04-26 23:09:24
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 45% (207/457)

IEのバージョンは?
IE5.0にはメモリリークするバグがありますよ。
マイクロソフトの技術情報を当たってみることをお勧めします。
お礼コメント
chonpe

お礼率 78% (167/212)

ありがとうございました。
早速行ってみました。
マイクロソフトのHPって、ごたごたしてて難しいですね。
もうちょっと調べてみます。
投稿日時 - 2001-04-26 23:07:42