OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

システムリソース不足が解決しません

  • 困ってます
  • 質問No.206004
  • 閲覧数59
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 61% (21/34)

壁紙や常駐ソフト、ショートカット、時計もなくしてシステムリソースを増やそうとしても20%くらいにしかシステムリソースがありません。再起動しても回復しません。何かよい方法はないでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。ちなみにOSはWINDOWS MEメモリは128MBで、HDDを30GBに換装しました。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

topotopoさんこんにちは。

でしたらこの参考URLを試してみてください。結構回復するはずです。

●Windows.FAQ - システムリソースって何?どうしたら増やせるの?
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html

ALOHA HUI HOU ! byクアアイナでした♪
お礼コメント
topotopo

お礼率 61% (21/34)

早速のご回答どうもありがとうございます。おかげさまでかなり回復いたしました。大変助かりました
投稿日時 - 2002-01-27 02:03:43
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2

kuaainaさん教えてくれたURLに私もいってみましたが、相当参考になりましたよ。(今まで手書きでメモっていましたから・・・) 基本はmsconfigからスタートアップを選んで不用な項目のチェックをはずすことです。その際に はずしてはいけない項目はどれか?それをkuaainaさんの教えてくれたURLで確認してください。 MSNに関するものはかなりリソースをくいますので、まずカットでしょうね。 時 ...続きを読む
kuaainaさん教えてくれたURLに私もいってみましたが、相当参考になりましたよ。(今まで手書きでメモっていましたから・・・)
基本はmsconfigからスタートアップを選んで不用な項目のチェックをはずすことです。その際に はずしてはいけない項目はどれか?それをkuaainaさんの教えてくれたURLで確認してください。 MSNに関するものはかなりリソースをくいますので、まずカットでしょうね。

時計くらいは、残してあげましょうよ。

ただ、普段でリソースが20%くらいというのは・・・私は経験ありません。

私は、スタートアップ項目を選定してからリソースは82%前後あります。
もし、スタートアップ選定に自信がなければサポートへ電話をして消しても構わない項目を確認しながら、作業してください。
大切なものを消すと動かなくなることがありますから・・・。
お礼コメント
topotopo

お礼率 61% (21/34)

ご回答どうもありがとうございました。WINDOWSの設定って奥が深いのですね。またひとつ勉強になりました
投稿日時 - 2002-01-27 02:05:50

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 36% (111/305)

 msconfigで呼び出せる「システム設定ユーティリティー」内のスタートアップタブをクリックして表示されている項目で,読み込み元が<スタートアップ>となっている項目がタスクトレイに表示される主なアイコン類です。  残念ながらそれを減らしただけでは解決しない場合があります。  (マシン実行)あるいは(マシンサービス)と書かれているものの中からも,どれかのチェックをはずしていかないと,なかなかリソースは ...続きを読む
 msconfigで呼び出せる「システム設定ユーティリティー」内のスタートアップタブをクリックして表示されている項目で,読み込み元が<スタートアップ>となっている項目がタスクトレイに表示される主なアイコン類です。
 残念ながらそれを減らしただけでは解決しない場合があります。
 (マシン実行)あるいは(マシンサービス)と書かれているものの中からも,どれかのチェックをはずしていかないと,なかなかリソースは稼げません。
 それらの項目類は共通のものもたくさんありますが,メーカー固有のものもあります。一度それらをすべてメモしてみてください。そして現在チェックの入っているもの,いないものを書き留めたら,一度すべてのチェックをはずして起動してみてください。その時リソースはほぼ100%に近い数字が出ると思います。
 (もしそれでもリソースが低い値を示すのでしたら,原因は他にあります)
 先の方が提示なされた参考URLには,止めても差し支えのないもの,止めてはいけないもの,の種類がある程度は書かれていますのでそれは参考にしてください。私の場合はウイルスチェック関係のものは止めています。というより本体のアプリそのものを削除しています。
 止めたらある動作に支障が出ることがわかっていて,それでも止めたいと思えば止めるのもいいと思います。システムの復元に関係しているものでも,復元を使わずに何とかする!・・のであれば止めてもよいわけです^^;。と私は思います。(笑)
 問題は何をしているものなのかはっきりわからず,止めてもいいのか悪いのか判断に困るものでしょう。これは一度サポートに電話連絡をとって聞いてみるのもよいと思います。あるいはとりあえず止めて様子を見てみるとか。
 私の場合は起動時にやっと70%ぐらいです。
 それにしても・・・・。
 これってウインドウズ3.1の時代の何かをずっと引きずっている結果なんですよね?。3.1から95>98>Meと四世代もOSをアップしてきたのに,もう少し早い段階でなんとか出来なかったものなのでしょうか?。
お礼コメント
topotopo

お礼率 61% (21/34)

ご回答ありがとうございます。教えていただいたとおりチェックの入った項目をメモ書きして参照いただいたHPで確認しながら作業したので的確に出来たと思います。私のマシンも60%くらいシステムリソースが出るようになりました。大変感謝しています。
投稿日時 - 2002-01-27 02:10:22
  • 回答No.4

こんばんは♪ http://www10.u-page.so-net.ne.jp/xc4/misuzuki/res98.html http://nacelle.cug.net/performance/02002.html http://www.coolandcool.net/column/common/soft.html http://www002.tokai.or.jp/dice/pc/pc. ...続きを読む
お礼コメント
topotopo

お礼率 61% (21/34)

教えていただいてどうもありがとうございました。また困ったらこれらのHPを尋ねてみようと思います。
投稿日時 - 2002-01-27 02:12:39
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ