• 締切済み

一度不採用になった医局に応募は可能?

こんばんは。四大既卒・22歳、就活中の女性です。 約2ヶ月程前、地元の大学医学部のとある医局の求人に応募しましたが不採用となりました。 先日、その不採用となった医局と同じ医局から、再び同じ条件の求人を発見しました。 「こんな短期間の間に…?」と、何か理由があるのかと勘ぐってしまう点もあるのですが、 もう一度、チャレンジしたいと思っています。 この医局は、面接していただいたドクター(採用担当)が大変素晴らしい方で、 人間的な魅力を感じ、是非ともそこでお仕事をさせていただきたいと思っておりましたが、 そのドクター曰く、経験者の方がいらっしゃったようで、そちらを採用されたとのことで、 不採用となりました。 ちなみに、こちらの医局は秘書さんが5名程いらっしゃるそうで、 秘書の方は皆さん40代以上だそうです。 以前の面接は上述のドクターとの一対一で、面接と言うよりは雑談でした。 持参した履歴書にくまなく目を通してくださったり、興味を持って質問してくださったり、 1時間も話が弾んでしまい、そんな面接は初めてだったので嬉しかったです。 ドクター曰く「僕は一般企業の人事みたいに人を見るプロじゃないからね(笑)」だそうで、 経験は問わないけれど、医局勤務経験者はかなり優遇されるようです。 仕事自体は「誰でもできる」そうですが、所謂「お飾り」の秘書ではない印象を受けました。 一般的に「一度不採用となった企業に応募するのは悪いことでないし、会社による」 らしいのですが、医局の場合はどうなのでしょうか? 求人には「電話で連絡後、面接」と記載がありましたが、 この問い合わせをすること自体非常識にはならないでしょうか? また、他の秘書さんが40代以上の方ということで、私のような若造は採用されにくい、 というようなことはあるのでしょうか? 皆さんのご意見を伺いたいです!よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.2

 前回応募の時は持っていなかった資格を取った等で変わったのであれば再チャレンジの意味があるでしょうけど何も変わっていないのに受けても再度不採用を食らう様な気がします。  もしかしたら、経験者を採用したのは嘘で条件に合う応募者不在での再募集かもしれません。特に“他の秘書さんが40代以上”と言うのも気になるところです。自分が再就職活動していたときに、40~45までの人が欲しいと言われていた企業が数社ありました。社内の平均年齢が高く、若い人を入れてもなじめずにすぐにやめてしまうのが理由でした。今回の医局も同じ事情があるのかもしれませんね。  まぁ、電話してみてダメならあきらめる方がすっきりして良いと思います。電話しない=応募できない、電話する=応募できる若しくは断られる、なら電話をした方が可能性があるのですから。買わなければ絶対当たらない宝くじと同じですよ(笑)

humhumhum
質問者

お礼

確かに宝くじと同じですね!笑 電話してすっきりしようと思います^^ ありがとうございました!

noname#164823
noname#164823
回答No.1

一般論として。 条件に合わなかったので不採用になったの でしょうから、この短期間に、最低1つもでその条件をクリアして いなければ、同じ結果になるのでは。 電話すること自体は構わないし、しなければ落ち着かないでしょう。 かけてみたらいかがですか。 駄目なら諦めが付くでしょうから。

humhumhum
質問者

お礼

自分が落ち着くためにも電話してみることにします^^ ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 教授秘書・医局秘書の採用

    近々、新しい転任先で教授秘書あるいは医局秘書の採用を計画しています。書面および面接による採用選考をおこないますが、これら選考の中で着目すべきポイントとはどのようなものがあるでしょうか?これまでもあれこれ考えてきましたが、悩みどころでした。 そこで、秘書のご経験のある方に是非伺いたいのです。このような人は良い、悪いと思うというポイントなどありましたらズバリ挙げていただけますか? 漠然としている質問で、申し訳ございませんが、ご教示いただければ幸いです。

  • 医局秘書からの転職

    医局秘書からの転職 私は30歳女性です。半年前に販売(アルバイト)から病院の医局秘書(パート)へ転職しました。 しかし、事情があって再度転職を考えています。 医局秘書という仕事は、転職する際何かのアピールポイントになりますか? 例えば、一般事務へ応募するとしたら、事務の経験有りと解釈してもらえるでしょうか? 期間が短いしパートなので通常は履歴書には書けないのでしょうが、在職中の就職活動なので病院のことも書きたいと思っています。何か印象の良い書き方があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 1度不採用になった求人への応募について

    以前気になった求人があり、1度職場見学をさせてもらったんです。そして、ぜひ良ければ応募してくださいと好感触でした。 しかし、他に第1希望で応募していた求人があり、その結果が出るに日に合わせて応募しようと思っていたんです。今思えば同時進行すべきでした…。 しかしその第1希望の人事が、面接日の駅までの送迎を忘れたり、次の最終面接の手続きにも手違いがあり、結果的に次の面接が1ヶ月後になったんです。しかもそこは、最終面接の数日前に、他に採用決まったのか面接をなしにされました…。 それで慌てて第2に応募したら、すでに応募者がいて、その方の結果次第になると言われ、それから2週間たって、その方で決まったのでご了承下さいと、またどこか冷たいあっさりした内容の連絡が…。見学後かなり時間たってから応募したので、そうなっても仕方ないんですが。 そして、それから半月位経った最近、またそこの求人が出ていたんです。おそらく、新しく入った人がすぐやめたのだろうと思われます。 そこでご相談ですが、面接で落とされたわけではないし、改めて応募してみるのはどうかと思ったんですが、みなさんはどう思われますか? 正直、私も後回しにされて落とされてるので、また応募することに複雑ではあります。 でも他に良い求人ないしなかなか決まらくて…。 焦って決めるのも良くないんですけどね。

  • 医局秘書

     某国立大学の医局秘書の募集に応募したところ、書類選考が通ったようで次は面接があるのですが、実際に行く前にどのような職場なのか知識として知っておきたいと思います。私の中では「各教授に一人ずつ秘書がついていて、研究室の一角にデスクを構えて仕事をする」というイメージがあるのですが、そうではなくて「秘書が複数いて別室で仕事をする」のでしょうか?規模や雰囲気など、何でもいいので教えてください。

  • 以前面接で不採用になったところに応募する

    こんにちは。 閲覧ありがとうございます。 以前パートで求人があり、面接していただいたのですが その時は不採用になりました(半年前位) そして、また求人募集をしているのを見ました。 その時の採用の方が続かずやめられたのか、元々いた方がやめたのか… その時の不採用の通知には、 せっかく応募いただきましたが応募人数がかなり多数になり 採用予定が一名だったため残念ながら不採用とさせていただきます。 というようなことが書かれていました。 職種は病院の受付なのですが 経験等はなくて良い。子供とその親との対応がきちんとできる方を希望する。 そのため、接客業をしてきたような方がいい。 ということでした。 私は長年接客業に携わってきて、面接の感じも良かったように思えましたが 残念ながら不採用となりました。 経験、外見、話をしてみての感じ、条件面(勤務時間等)どこで 不採用の判断になったのかにもよるとは思うのですが もう一度応募してみようかな、と思いましたが このような感じで一度落ちた求人にまた応募するというのはどう思われますか? 因みに、前回の面接では条件面で希望を言いました。 (出勤できる曜日、できればこの時間がいい等) それは前回とは変更できるところもあります。

  • 医局秘書募集記事の見つけ方について

     医局秘書を目指し転職活動をして早や1年になりますが、なかなか求人を見つけることができず悩んでいます。求人誌を見たり、病院に問い合わせをしているのですが、 各医局ごとの募集なので分かりません。という回答が帰ってきました。やはりコネ無しで仕事に付くのは難しいのでしょうか?また、募集時期や求人について分かる方がいらっしゃったらアドバイスお願いします。

  • 不採用になった企業への再応募

    不採用になった企業への再応募 先日、以前からの夢だった職業の中途採用試験を受け、最終(3次)面接で不採用となりました。 不採用になったと思われる点はあります。 (緊張の余り言いたい事を言えなかった。希望していた職種ではなく、別職種での採用を考えていると言われ、条件が合わない部分があった。) 目標としている職業は、企業数・求人数が少なく、募集も不定期な業界です。 諦めが悪いとは思いますが、次に募集が出たら再度応募したいと思っています。 面接時、もし不採用になった場合どうするか?との質問があり、 現在の仕事を続けながら、他社も含めて募集があれば再度挑戦したいと思っている旨を伝え、 再応募は可能なのか質問した際、「時と場合によります」との回答でした。 この場合、再チャレンジは可能と考えていいでしょうか?

  • 医局秘書のお仕事って?

    よく新聞の求人欄に「○○大学病院医局秘書募集」とかって出ていますが、どういうお仕事なのでしょうか?医局の先生方のスケジュール管理とかですか?ハードなのでしょうか?またお給料や勤務時間についてもご存知の方、教えてください。

  • 経験がある求人に応募したが不採用

    経験がある求人を応募しましたが 面接で不採用でした。 理由は何が考えられますかねー? 転職スレにも投稿しましたが より多くの意見がほしくてこちらにも 投稿しました。 ご意見おまちしてます。

  • 一度不採用になった企業へもう一度面接に

    長期のアルバイトで面接をして不採用だったのですが、面接した同じ会社に、短期のアルバイトの求人が見つかり、応募するとしたら、採用はされるものなのでしょうか? やはり、一度不採用になった事があるため、採用は厳しいでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。 ちなみに一度、不採用になった会社へもう一度応募した経験がある方もアドバイスいただけたら幸いです。

専門家に質問してみよう