• 締切済み

美容整形での費用返金

どなたか弁護士関係に詳しい方お願いします。 平成13年に美容整形外科の歯科で歯を手術しました。 歯茎を切って位置を変える手術ということで八十万近くかかった記憶があります。 手術後腫れが引かず一般の歯科に見てもらったところ、上記のような手術ではなく歯茎を無理やり骨折させてると言われました。しかもその歯科では十万でできる内容らしいのです。 その時は腫れがありそれ所ではなかったので(二十歳の子供だったので聞いてもらえないとも思ってました)返金要求もしなかったのです。 腫れが引かず大学病院に入院する羽目になり何故かすっかり忘れていたのですが、十年近く経った今でも手術内容が違う分の返金要求はできるのでしょうか? 病院側は五年前以前はカルテが残ってないと言っていますが 、今見ても切ったとされる部位に縫い目がないのははっきりわかります。(本当に切った場所の皮膚は縫い目も雑で凸凹になり引きつっている為)

みんなの回答

noname#144527
noname#144527
回答No.1

医療契約不履行に基づく、費用償還、損害賠償の請求は、十年で消滅時効となります。現在十年近く経過しているということですので、請求権消滅は、時間の問題です。 もうひとつの法的根拠として、一般的な不法行為に基づく損害賠償請求の場合、三年で時効ですから、もはや時効が完成しております。 では、前記の債務不履行の法的根拠により、請求をかけるとしても、診療録が存在しないことや、一般に医療過誤訴訟は、専門性が高く、主張の内容も専門性に特化し、他の医師による協力も不可欠で、苦労のわりにむくわれることの少ない訴訟類型であることを考えると、訴訟提起には躊躇します。費用もかなり高額となる傾向があります。 なお、個人で、返還要求等をしたとしても、医療機関側は、これには応じないでしょう。なにせ、根拠となる診療録がない以上、自らの治療行為の違法性を認識さえできないのではないか。 とにかく、時間が経過しすぎており、あなたは、極めて、不利な立場にあります。 だめもとで、医療過誤専門の弁護士に意見を求め、それで納得するしかないのではないでしょうか。残念ですが。

yumi923
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり難しいのですね。入院してさらに三十万近くかかったので悔しいですが、そんな所の歯科に行った自分が悪いと思って諦めます。 詳しい説明で無知な私でも理解できました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 海外の美容整形について

    . 国内ではなく海外で医療を受けたのですが、 もし詳しい方がいたら御意見を伺いたいと思い、相談させて頂きます。 日本よりも費用が安価なので、海外で美容整形手術を受けました。 目を大きくするために、目尻切開手術を受けることにしました。 韓国美容整形サイトに紹介してもらい、 最初に韓国・ソウルの美容外科へ行きました。 二重まぶたと目尻切開で、当時のレートで約15万円でした。 しかし何故か、二重の手術は行われたものの目尻切開はされていませんでした。 よく見ると右目だけ1mm程度ほど切ってあるのですが、左は全く切開されていません。 医者に文句を言っても、何故か目尻切開は行いましたと言います。 今は腫れているので再手術は6ヶ月後だと言います。 そこの医者は不真面目なふざけたような感じの医者でした。 手首にはめていたロッカーの鍵、看護婦が手術前に外して持って行ってしまい、 手術から戻ってみるとロッカーの荷物の財布から数千円ほどお金が消えていました。 日本のTV番組でも放映されたという有名な美容外科のようです。 次はタイ・バンコクで目尻切開だけを受けることにしました。 こちらも日本人がよく来る有名な美容外科と性転換の病院でした。 手術前の打ち合わせでは目尻を5mmほど切開することが可能だというので、 6万バーツ(当時のレートで約15万円)を支払いました。 手術では一旦切開は行われたのですが、その後目尻を縫い閉じてしまいました。 癒着しないように縫ったのかと思ったら、溶けて縮む糸だったらしく、 手術後すぐに縮んで癒着してしまいました。 医者に抗議すると、癒着しないように縫いましたと言い、 やはり今は腫れているので再手術は出来ない、6ヶ月後だと言いました。 次は旅行がてらインドで受けることにしました。 目尻切開手術は行っていないと断られることが多かったのですが、 ハイデラバードの美容外科で目尻切開をやっているところがありました。 やはり5mm程度可能だというので、 5.5万ルピー(当時のレートで約9万円)を支払って手術を受けました。 しかしこちらでは何故か目尻切開は行わず、打ち合わせとは全く別の手術を行い、 二重のラインの再手術だけを行いました。 勿論文句を言うと、腫れているので再手術は出来ない、6ヶ月後だと言います。 この医者もふざけた不真面目な様子の医者でした。 さすがに頭に来て地元の警察署へ行くと、詳細を聞かれて調書を取った後、 医者を警察に呼び出すので直接交渉するようにと言われました。 しかし実際に作業を行なった警察官は、 医者は再手術も返金もしないと言っていると言い、 医者をすぐに帰してしまいました。 こちらでは現金ではなくカードで支払ったので、カード会社に連絡すると、 返金可能だというので返金手続きを済ませました。 そのあと、仲介業者を通す方が安全かと思い、 インドの医療サイトから紹介してもらい、ムンバイで整形を受けました。 癒着して本来の目よりも小さくなっているくらいの状態でした。 こちらでも5mm切開が可能だというので、約4万ルピー(約7万円)を支払いました。 しかし今度も、実際には数mm程度しか切開しなかったにも関わらず、 医者は「9mmも切開したのでこれ以上は切れない」などとおかしなことを言いました。 インドに5ヶ月以上滞在していたのでとりあえず日本に帰ろうと思っていたのですが、 その時インドで知り合った友人がいて、良い病院を紹介すると言われ紹介してもらいました。 しかしそこでも2mm程度しか切開しませんでした。 別の日に再手術をするとは言っていたのですが、 帰りの飛行機の日時が迫っていたので、とりあえず一旦日本に戻ることにしました。 とにかくそれぞれの病院に返金要求メールをすることにしました。 韓国の美容整形紹介サイトにメールをしたところ、 病院側に連絡したが手術は行ったので返金出来ないと言っていると言います。 旅サイトでの記録のURLを記載した再手術を要求するメールを送信して、 現在返信待ちです。 タイの美容外科に返金メールをしたところ、 手術時にサインした書類に「希望通りにならなくても返金は要求しません」と 書かれているので返金しないと言います。 明らかに理不尽な手術が行ったとしても、返金要求は出来ないんでしょうか? インド・ハイデラバードの美容外科はカード会社からの連絡待ち、 ムンバイの2ヶ所には返金要求メールをして現在返信待ちです。 日本で受けた人でも、切った後また癒着してしまって変わらない、などという意見を聞きます。 美容外科業界ではよくあることなのですか? タイの医者は、切り口を定規で測って鏡で確認させたあと縫い閉じてしまいました。 再手術を要求したので2回目に気が付いたのですが、 通常の糸ではなく溶けて縮む糸だったので、手術後すぐに癒着してしまいます。 目尻の外側の肉の中に溶けた糸が入ってしまっている状態です。 騙される人は騙されてしまうと思います。 ちゃんと正当に手術をしたとしても経費は変わらないと思うのですが、 何故ちゃんと手術したように見せかけて騙してまで手術を行わないのでしょうか。 日本とは法的な事柄がまた別なのかもしれませんが、 mixiコミュに相談したところ、1mmでも切開したら手術したことになるので 返金されないなどと言われました。 本当なのでしょうか? このようなケースでも正当に手術が行われたものとして通ってしまうのですか??    

  • 美容整形・・・失敗?

    こんばんわ。初めて質問させて頂きます宜しくお願いします。早速ですが・・・先日おもいきって美容整形をしました。美容整形の内容は鼻へのプロテーゼの注入です。手術事態は簡単でおよそ10~15分程度で終りました。痛みも少なく無事に終えたように思えたのですが。それからしばらくは鼻をテープで固定していて1ヶ月程経過すると腫れもずいぶんひいたので普通に仕事に復帰しました。しかし術後50日目位から鼻先が少し尖がり出しました。アレちょっと可笑しいかな? とは思っていましたが仕事が忙しい&化粧でまだカバー出来る範囲内でしたので様子を見ていました。それからまたしばらくたって時間が出来たので手術をして貰った病院に行ったのですが・・・あっさり 取った方がいいですね っと言われてしまいました・・・。現在はプロテーゼを取り元の鼻にほぼ戻りつつあります。院長の方には プロテーゼを取りまた落ち着いたら手術をしましょう と言われましたが再手術を受ける気は現時点では考えられまえせん。私は手術の前のカウンセリングで心配になり プロテーゼが鼻の先から飛び出てしまう様な事はありませんか? と尋ねた見たのですが それは絶対にありません ときっぱり言われていたので安心していただけにとても残念です。手術費用も結構高かっただけに医療ローンを組みクレジット会社とも契約してしまっていたので2回目の手術を拒んでもやはりお金は返ってきませんよね・・・。正直軽率な判断で美容整形を行ってしまったのでなにをどうしたらいいか全く分らないし・・・少しでもいいのでアドバイス宜しくお願いします。

  • 歯周病で歯茎の切開ももう無理と言われました

    奥歯が痛くなり歯科医に行きました。 異常に進行の早い歯周病とのことで歯石を取り医師に言われたとおりに 毎回食事の後に歯茎のマッサージをプロポリスでして歯茎の腫れと出血は大分納まったのですが医師からいわくまだかなり腫れている状態で歯茎を切り開いての歯石取りをしたほうがよいとのことだったのですることにしたのですが歯茎の出血と腫れが引かないとそれもできないと言われました。 そして三ヶ月後、奥歯が酷く腫れ痛くなりグラグラするようになり 歯科医に行くとここまで歯茎が下がると手術もするのは難しいと言われ 遠くの専門の歯科医に行ったほうがいいとサジを投げられました。 専門の歯科医に通えば少しは痛みが軽くなったりぐらつきがマシになったりするのでしょうか? もう手遅れで行ってもたいしてできることはないのでしょうか? もうこの歯医者では歯のお掃除とマッサージしかできないらしいです。 できればまだ奥歯は抜きたくないのですが…。 できればこうなる前に切開手術をして欲しかったです…。 してもしなくても結果はこうだったかもしれませんがしていたらまだこんなことにはならなかったかもと思ってしまいます。

  • 美容整形手術失敗・・どう対応すれば・・

    こんにちは、はじめまして。 20代の女性です。 某美容外科で約1年程前に二重(メスで切る切開法と呼ばれるもの)の手術をしました。通常であれば、二重の切開法による手術では、織り込まれることが大大前提にあるにもかかわらず、2度再手術を受けたのに、全く織り込まれず、傷だけが目立ち、術前より明らかにおかしくなってしまいました。再手術は回数が増えるにつれて手術も難しくなってくると耳にし、失敗された病院で受けるのは危険と思い、全額ではないにしろ、返金してほしい・・と申し出ました。 が、返金出来るのは、雀の涙程度で、今までそのクリニックに通った交通費程度にしか返金してもらえません。 そして、手術の前に同意書を書くのですが、その同意書に書いていない手術もされ、ありえない傷と結果になり、その主治医と話したのですが、下手に出る所か、私がこういう状況です、あのとき先生はこういっていたのでは?と話すと、話の腰をおり、時折私をあざわらうかのような態度や幼稚な発言ばかりするのです。。しかし、逆に私の発言が話しの腰をおっているなどと、もう傲慢すぎる態度で辟易するやら、悲しいやら、悔しいやらで・・・。その医者は「あなたが納得できないなら、弁護士呼んで!次の患者がまってるから、帰って!」とまで言われる始末。そして手術の失敗に関しても「あなたはそれを失敗というかもしれないけどねぇ~」とか、「あなたは元々そういう体質だった」とか、手術でわからないところを聞くと、「素人なのに偉そうな口利くな!」とか言われたり・・・もちろん術前のカウンセリングは優しい先生だったのに、豹変です。。でも、今後修正手術をします。修正手術は通常の手術よりも料金が高いのです。。今回の先生の態度や失敗されたことなどで、どうしても納得がいかず、裁判を考えています。 でも、相手の病院(個人医院です)は顧問弁護士というものがついているし、私は弁護士を雇うお金もないし・・・。どうしたらいいでしょうか・・アドバイスお願いします。

  • ついに 返金申請が  【楽天】 教えてください

    楽天オークションで ハンドメイド品を出品しています。 評価は 3桁近くで すべて「よい」 (楽天評価は3段階) ハンドメイドですが、 素人なりに 丁寧につくっており、どの評価も喜んでいただいています。  立て込んで忙しいということもないので余裕をもってつくっています。(ただし発送は注文から3日以内) が、 今回 落札された方は 「余りにもお粗末な縫い目で とても使用できないので 返金してほしい」と 商品受け取り後に返金申請をしてきました。 「返金交渉中」マークがついています。 作ったものには自信があり、縫い目やほつれなど 既製品には劣るとおもいますが、お粗末な縫い目といわれるようなものは発送していません。 相手の評価をみると  400の評価に対し、10の悪いの持ち主です。 それも 悪いの評価内容は「返金依頼」問題が目立ちます。 なんだか がっかりしました・・・ (1)これは 返金依頼を受けるべきでしょうか? (2)このまま私が返金を承諾しない場合は そのまま私に金額はふりこまれるみたいですが、相手からの評価はどうなりますか? (3)悪いと入れられれば悪いなのでしょうか??? (4) 落札者都合で受ける場合私への評価は何がつきますか? (5)すでにこちらから80円の送料はかかっています。返品の場合は落札が負担するとはいっていますが、最初の送料は 私がそんをしたことになるのでしょうか??これも落札者が負担するのであれば受けてやってもいいけど・・・ (6)また相手が勝手にこちらへ返送してきた場合は 返金しなければいけないのでしょうか?? (すでに発送済みなので 私の住所・電話番号は相手がしっています) (7)商品は私は確認できないまま返金に応じないと 返品品は私の元には届かないようです。 楽天のシステムをとおして手続きしてと落札者に言われました。  返金依頼を受ける→相手が発送する→私のもとへ 商品が届く。この時点で 商品が不備がないものだとしても 返金になりますよね?? (商品の不備ではなく、やっぱりいらなかったものだから返品したと。それってあり?!ストアじゃないのに・・。) 出品にさいし、「ハンドメイド品で素人が作っています。よほどのことがない限り ノークレーム・ノーリターンで」と記載して 相手も納得しての オーダーでの注文でした 「●●はできますか?」と聞かれ、簡単なものだったのでお受けしました。  縫い目までは 画像で詳細に確認できないと思いますが、 なんだか 私が悪いのでしょうか? 通常発送です。 返金交渉期限は3月4日です。 どうしたらいいか教えてくださいm(uu)m

  • 歯科、耳鼻科領域の専門知識のある方よろしくお願いします。

    私は親知らずが生えてきて10年放置、その間に親知らずは崩れ落ちたりしています。(他の歯も虫歯だらけ) その部位の歯茎や親知らずはどうなっているのか、ここ5年くらい怖くて見ていません。 その部分は歯磨きの時に軽くほうきで掃くようにブラッシングをしても血まみれになるぐらい血が出ます。 最近ブラシで適当に磨いてしまった時に大きく傷をつけてしまい久々に大出血をした(1日止まらなかった)のですが、 それ以来、最近右耳が詰まったりします。 これはどうなっているのでしょうか? 親知らずは右上奥にあります。 傷を作ってしまった時にかなりの歯茎の腫れはありましたが、すぐにひきました。 なので歯茎の腫れと耳詰まりは関係ないと思います。 歯や耳の構造を知らない素人の想像ですが、 他に考えられる事といえばその部位の歯茎の中の炎症?が歯茎を伝わって耳の近くまで来ているという感じなのでしょうか? とりあえず病状を把握したいのでご教示よろしくお願いします。

  • 美容整形で鼻筋を高くしましたが、低くなってしまうことってありますか?

    現在34歳、美容整形で鼻筋を高くするためシリコン(?)を挿入しました。 8年前です。 その時はとても満足していたんですが、最近、その鼻筋がまた低く なってしまっているんです。 もう8年もたっているので今更ずれるとも考えにくいし、鼻の形自体は 変形などはしていません。 近くの美容外科で相談してみたら 「年月がたつと挿入しているものが石灰化して骨に吸収されて低くなってしまう」と言われたのですが(内容は正確ではないかもしれませんが、とにかく体に 吸収されてだんだん低くなる・・・という趣旨でした) それなら、また満足いく高さのシリコンを入れ直さないといけないのでしょうか? そんな・・・手術って結構大変なのに。 どなたか経験のある方、シリコンの入れ替えをされた方、美容外科業界の方、 お教えいただけますか? 私のような場合、シリコンを入れ替えるしか方法はないのでしょうか?? また、満足いく高さに入れ替えると、今度は逆に加齢と共に高すぎて目立ってしまう心配はないでしょうか?? 再手術を受けるかどうか真剣に迷っています。 よきアドバイスをお願いします。

  • インプラントの手術費返金できますか?

    9月に右下の顎にインプラント手術をしました。 その際ひどい体調不良になり、おしえてgooでも質問をしたりしました。下記その時の文面です↓ -------------------------------------------------------- 一週間前に右下あご、5番目の部分にインプラントの手術をしました。 手術した日の夜、9度近く熱が出、それから今まで微熱があります。 特に夜になると熱が出始め(といっても7度少しの微熱)、吐き気や頭痛もします。 痛みの方は3日ほどひどく痛みましたが、今はほとんど痛みません。 (たぶん細菌感染などがあれば、ズキズキと痛むはずです) そして、腫れですが、術後からまったく腫れてはいません。 今は痛みも無いし、傷口も綺麗です。 しかし微熱と体調不良が一向におさまらず困っています。 担当の医者も、患部の異常があるわけではないので、「まだ一週間だから、栄養を取って様子を見るしかない」としか言えないようです。 5年前に左あごの同じ部分に同じ医院で、同じインプラントを入れているため、チタンに対するアレルギーという可能性はありません。 ネットで失敗例や、術後の経過を検索しましたが、こういった例は見かけませんでした。このようなことってあるのでしょうか? そして、これは治まるのでしょうか・・・。 かなりしんどいので、もう取ってしまいたい衝動に駆られます。 ----------------------------------------------------------- その後、引き続き一週間近く、吐き気や頭痛、顔がひどく浮腫んで(腫れや炎症とは違います)微熱がおさまらずどんどん症状が悪化していく一方だったので、泣く泣くインプラントを除去してもらいました。 かといって感染症などは起していないし8~9度の熱が出ているわけでもない。風邪でもありません。念のためCTでも再検査しましたがインプラント自体は正常に埋まっていました。 結局これといった原因は分からなかったのですが、一つ言えることは、インプラント直後から体調が著しく悪くなり、除去してしばらくしてから回復したということです。 医者からは、やる気があるのなら再手術は一度までなら無料ですると言われましたが、正直もうあまりにしんどかったのでトラウマ気味で、インプラント自体する気が起こりません。 気持ちとしては少しでも返金してもらいたいのですが、物理的な失敗があったわけではないし、同意書も書いています。医者にもやんわり聞いてみましたが、返金は行っていないとのこと。 しかし同意書に書いてあるのは、手術の際に起こるあらゆる可能性についての説明だけで、「返金」の有無についての記載は一つもありません。 ただ「一切の異議は申し立てません」という一文があり、「一切」というのはもちろんお金も含むということですよね。 (1)医師に過失は無い(と思われる) (2)同意書にサインしている (3)同意書には支払いに関する記載は一つも無い (4)医師(院長)本人から返金はしないと言われている こういった場合はやはり返金は無理でしょうか? 何か方法はありませんか?

  • 歯茎の腫れ、頬の内側の腫れ、高熱などの症状

    明日までに回答が欲しいです。奥歯の奥の歯茎の腫れ、頬の内側の腫れ、唾を飲み込むときの激痛、頬のパンパンの腫れ、高熱、口が開かないと言う症状に襲われています。 とりあえず明日、病院 に行こうと思っています。今から行けたら一番良いのですが、家に誰もいなく一人ではどうしても行けません。(倒れそうです) 無理して、ロキソニンを胃薬と共に飲み、新デスパを患部に塗っています。 月曜日に歯医者を受診し、一番奥歯の歯茎に麻酔をし、歯茎を焼き、セメント?を詰めたようです。(歯科医からの説明が一切ないため、詳しくは分かりません) 明日、病院を受診する際は、内科と歯科でしたらどちらを先に受診すべきでしょうか?また、同じような症状に襲われたことのある方がいらっしゃいましたら、どんな診断だったのか教えていただきたいです。

  • 矯正のための抜歯の費用

    来月より歯の矯正を始めることになりました。 上下4番目の歯を計4本抜歯することになりました。 この抜歯は普段治療を行っている歯科医で行うのですが、健康保険は適用されるのでしょうか。 適用されない場合、費用は1本いくら位でしょうか。 また、上下の親知らず計4本も矯正のために、いずれ抜歯するのですが、こちらは歯茎の中に埋まっているため、大学病院の口腔外科で手術をします。 この手術には健康保険は適用されるのでしょうか? だいたいの費用もご存知でしたら教えてください。