• 締切済み

歯科、耳鼻科領域の専門知識のある方よろしくお願いします。

私は親知らずが生えてきて10年放置、その間に親知らずは崩れ落ちたりしています。(他の歯も虫歯だらけ) その部位の歯茎や親知らずはどうなっているのか、ここ5年くらい怖くて見ていません。 その部分は歯磨きの時に軽くほうきで掃くようにブラッシングをしても血まみれになるぐらい血が出ます。 最近ブラシで適当に磨いてしまった時に大きく傷をつけてしまい久々に大出血をした(1日止まらなかった)のですが、 それ以来、最近右耳が詰まったりします。 これはどうなっているのでしょうか? 親知らずは右上奥にあります。 傷を作ってしまった時にかなりの歯茎の腫れはありましたが、すぐにひきました。 なので歯茎の腫れと耳詰まりは関係ないと思います。 歯や耳の構造を知らない素人の想像ですが、 他に考えられる事といえばその部位の歯茎の中の炎症?が歯茎を伝わって耳の近くまで来ているという感じなのでしょうか? とりあえず病状を把握したいのでご教示よろしくお願いします。

noname#187804
noname#187804
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • herdherd
  • ベストアンサー率36% (106/293)
回答No.1

専門家ではないですが 虫歯って放置してたら死にますよ。。。。。 神経が死んだ歯からバイキンが奥に入っていって 骨が腐って毒素がまわって・・・・・ 一度、これをじっくりよんでください。 http://www1.ttcn.ne.jp/~Tsutsumi-Shika/faq/page9.htm

関連するQ&A

  • 歯科か口腔外科か

    親知らずが生えている横の部分を傷つけています。 おそらく噛むときに親知らずで傷をつけたのだと思うのですが、痛むので見てもらおうと考えてます。 歯や歯茎では無い場合は口腔外科に行った方が良いのでしょうか? 傷の場合は歯や歯茎では無いですが、原因は噛むときの親知らずだと思いますし、場合によっては抜歯もあるのではと思います。 歯科か口腔外科かどちらに行った方が良いかアドバイスをお願いします。

  • 耳鼻科、歯科、救急と病院に行きましたが、全くなおる気配がありません。どうしたらよいでしょうか?

    2、3週間ほど前から右耳の痛みが軽くあり、ほおっておいてもすぐ治るだろうと思い病院など行きませんでした。 そして1週間ほど前に耳の痛みと奥の歯の痛みもでてくるようになり、何も集中できなくなるくらいの痛みだったので木曜日に耳鼻科にかかったのですが、神経痛と診断され、薬での処方になりました。 ところが、薬を飲んでも一向に治る気配がなく、やはり何かおかしいと思い土曜日に歯医者にも行ったところ、レントゲンで右の親知らずが神経を圧迫しているかもしれないと言われ、9日に抜く事になりました。 ですが、8日に状況が悪化する一方で右耳周辺の痛みは悪化する一方でどうしようもなく、夜中だったので救急車を呼び、救急を受けました。 その時は内科で今までの経緯を全て説明し、採血、CTと検査を受けたのですが、耳に目立った症状があるわけでもなく、採血からも以上があるわけでもないので、もしかしたら親知らずが原因で神経を圧迫し、耳周辺にも影響を与えているのかもしれないといわれ、9日に抜いてもらうまでまつことにしました。 そして昨日、親知らずを抜いてもらいようやくいま麻酔がとれてきたのですが、いっこうに耳周辺の痛みは取れません。これは一体どういうことでしょう?むしろ、親しらずを取った痛みで歯の痛みがあり、痛みが倍になってきてるようで最悪の状態です。痛みが気になりすぎて全く眠れる気配がありません。 右耳周辺(こめかみの右上あたり、あごの付け根あたり)の痛みは、一体どこに行ったら原因がわかり、治療してもらえるのでしょうか? とにかく、この痛みを一国も早く取り除いてもらいたいです。1人暮らしで上京してきて、土地もなにもわからなくて本当に困っています。

  • 耳鼻科、歯科、救急と病院に行きましたが、全くなおる気配がありません。どうしたらよいでしょうか?

    2、3週間ほど前から右耳の痛みが軽くあり、ほおっておいてもすぐ治るだろうと思い病院など行きませんでした。 そして1週間ほど前に耳の痛みと奥の歯の痛みもでてくるようになり、何も集中できなくなるくらいの痛みだったので木曜日に耳鼻科にかかったのですが、神経痛と診断され、薬での処方になりました。 ところが、薬を飲んでも一向に治る気配がなく、やはり何かおかしいと思い土曜日に歯医者にも行ったところ、レントゲンで右の親知らずが神経を圧迫しているかもしれないと言われ、9日に抜く事になりました。 ですが、8日に状況が悪化する一方で右耳周辺の痛みは悪化する一方でどうしようもなく、夜中だったので救急車を呼び、救急を受けました。 その時は内科で今までの経緯を全て説明し、採血、CTと検査を受けたのですが、耳に目立った症状があるわけでもなく、採血からも以上があるわけでもないので、もしかしたら親知らずが原因で神経を圧迫し、耳周辺にも影響を与えているのかもしれないといわれ、9日に抜いてもらうまでまつことにしました。 そして昨日、親知らずを抜いてもらいようやくいま麻酔がとれてきたのですが、いっこうに耳周辺の痛みは取れません。これは一体どういうことでしょう?むしろ、親しらずを取った痛みで歯の痛みがあり、痛みが倍になってきてるようで最悪の状態です。痛みが気になりすぎて全く眠れる気配がありません。 右耳周辺(こめかみの右上あたり、あごの付け根あたり)の痛みは、一体どこに行ったら原因がわかり、治療してもらえるのでしょうか? とにかく、この痛みを一国も早く取り除いてもらいたいです。1人暮らしで上京してきて、土地もなにもわからなくて本当に困っています。

  • 親知らずの腫れ>妊婦です。

    妊娠五ヶ月の妊婦です。 親知らずの腫れ・痛みで悩んでいます。 私の親知らずは斜めに生えていて、大学病院で抜歯する予定だったんですが、丁度その頃妊娠が発覚し、断念しました。しばらくはブラッシングを丁寧にして痛みや腫れはなかったんですが、ここ1週間ほど痛みと腫れがでてきました。 歯茎を切っての抜歯になるので、出来れば産後、抜きたいのでぎりぎりまで歯医者にはいきたくありません。が・・・腫れを治めるための自分でできる対処法なんてあるんでしょうか?? なにかお勧めのケアなどご存知の方教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 知覚過敏で困っています。

    知覚過敏で困っています。 歯医者へ行きましたが、歯槽膿漏で歯ぐきがやせてきたためだと言われました。 それから、歯磨きの力が強すぎで、エナメル質に傷がついてるとも・・・ そういえば歯ブラシの毛先がすぐに開いてしまいます。 ブラッシング指導を受けましたが、なかなかくせは直りません。 何かいい方法ありませんか?

  • 親知らずについて質問です

    親知らずについて質問です。 私の下の歯の親知らずは、歯茎から半分だけ出ています。 先日、歯磨きをしていて、歯と歯茎の境い目が黒くなってました。 親知らずに被っていた歯茎をめくると黒 いゴマのようなものがありました。 これは、虫歯ですか? 歯医者には行く予定なのですが、気になってしまって悩んでます。 回答よろしくお願いします

  • 親知らずの怖さって?(歯

    高校に入って親知らずが生えてきました。 両親、兄弟ともに生えて抜いていたので覚悟はしていたのですが… 最近、その親知らずの周辺の歯茎がはれてきたので、この機会にと歯医者へ行きました。 取りあえず、歯茎を切って腫れを取る治療をしています。 腫れが引いたら、いつ抜くか考えましょうとのこと。 (抜く場合は大学病院とかの紹介状を書きそこで抜くとのこと) 先生は「抜く覚悟があったらいつでも言ってくださいね」っておしゃっていておもったんですけど… 親知らず抜くのってそんなに覚悟が要りますか? 確かに怖いですけど… 麻酔で痛みは感じないはずですよね…汗 前振りが長くてすいません。。 そこで 親知らずを抜いた方にお聞きします。 親知らずを抜く時やその後どのような様子なのか、 どんな覚悟で臨んだか、 ぬくなら、今の早い方がいいのか、もう少し様子を見た方がいいのか、 この私に教えて下さい!!愚痴とかでもかまいません。 ちなみに、私の歯は抜くべき歯だそうなので 抜く覚悟はあります。 長くてすいません。 意見の方お願いします。

  • 慢性扁桃炎、親知らずによる歯茎の腫れが原因?

    「慢性扁桃炎の所見(初見?)」と診断されました。 病院から帰ってきてからふと思ったのですが、歯茎の腫れ(膿み)は扁桃炎の原因となる可能性はあるのでしょうか? 扁桃腺の腫れに気付いたのが昨年9月の頭で、それより少し前から、親知らずが出てきてるようで腫れたり治ったりを繰り返してるんです。 半年以上経った今でも完全には生えてない状態で、腫れたり治ったりは続いてます。 歯医者にも9月に行ったのですが、「腫れちゃってるし、親知らずは別にいらない歯だし気になるなら抜いちゃうことを勧めるよ」と言われました。 その時は扁桃腺の腫れの原因だとはまさか思わず、放っといていいなら放っといて下さいと放置しました。 が。先日、耳鼻咽喉科を訪れてから、ぼんやり考えてたら「もしかして歯茎の腫れが扁桃炎の原因では?」と思い至って、これが原因というのは有り得るのかな?と思ったので質問させて頂きました。 歯茎の腫れ(膿み)が原因で扁桃炎にはなるのでしょうか? もしそれが原因なら、歯茎の腫れの原因の親知らずを抜いてしまって、歯茎の傷が塞がれば扁桃炎も治るでしょうか? というか扁桃炎はうがい薬でのうがい程度をしていれば自然治癒できるんでしょうか? 耳鼻咽喉科では「こまめにうがいして、あとは規則正しい生活を」と言われただけで薬はなかったです。 腫れに気付いてからすぐ別の病院にも行っていたのですが、そちらでもイソジンとトローチを出されただけでした。 どちらとも、「どうしても気になるなら(腫れてる部分)切るよ」とも…; 回答よろしくお願いします。

  • 奥歯の奥に穴。

    最近物を食べるとき、奥歯の 歯茎が痛いなと思い鏡でみ たところ、一番奥の歯の次ぐらいの 場所(歯茎)に穴が開いていました。 おそらく親知らずだと思います。 ティッシュで当ててみたら血が 少々ついていました。 放置していても自然に親知らずが 生えてくるだけなのでしょうか? あと、歯医者にいったとして、 親知らずを抜くとなったら、痛いのでしょうか? 虫歯の経験がなく、抜くのには抵抗があります。 それと、放置するとしたら、ばい菌が入らないように は歯磨きをちゃんとするぐらいでいいのでしょうか?

  • 歯肉炎が治らない・・・誰か助けてー!!

    歯肉炎の時は、 やわらかい歯ブラシ! 力をぬいてこちょこちょと、歯と歯茎の間を磨く! 研磨剤がはいっていない、歯みがき粉! 血行が悪いから歯茎マッサージ! えんぴつ持ち! ですよね? ちゃんとやっているのですが・・・炎症がおさまりません。 歯医者さんにもいって「歯肉炎です」といわれ、レーザーをあててもらったのですが、 なおってません。 母親に「あんた、またへってない?」といわれ、 また歯医者さんに行き レーザーをあててもらい ブラッシングの指導。 ちゃんとメモもして 覚えて 1ヶ月ぐらい 先生のご指導の歯みがき方法でやってきました。 ・・・なおってません。 前に一度「歯茎にはふれないで 歯のまわりだけを磨いてみてわ?」といわれた事があった 気がするのですが・・・・これって正しいですか? というかいやでも歯茎に、 歯と歯茎の間をみがくときにあたるのですが・・・これって仕方ないですよね? そのあたっているのが原因で歯茎がへっているってのも考えられますか? (歯肉炎になったから 歯茎がへっているようにみえるのは知ってますが。 これは確実に見えるではなく、へっているように思います) 教えてください! 歯茎に歯ブラシがあたらないように 歯茎のまわりを磨くのか、 それとも!! 歯茎をどんどんおしていって 歯茎がへっているのを見守りつつ、それでも歯と歯茎の間に 歯ブラシの毛をつっこんでみがくか!!! もう歯茎がへりすぎで泣けそうです。 歯医者さんは通いすぎでお金がないです・・・llllll(-_-;)llllll ずーん ブラッシングがんばれ★ でした・・・。 ちなみに、 歯みがきの後 「新デントヘルス」という歯肉炎の炎症をおさえる 市販のやつを、 歯茎にぬってます(効いているのか知りませんが・・・・)

専門家に質問してみよう