• ベストアンサー

過去形と過去完了形の違い

1. I studied French for three hours last Saturday. 2. I had studied French for three hours last Saturday. 3. I had been studied French for three hours last Saturday. 上記の3つの表現はどのような違いがあるのでしょうか? 宜しくお願いします。

• i-tad
  • お礼率96% (676/701)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

1. I studied French for three hours last Saturday. この中では一番普通,last Saturday という過去に「3時間勉強」という一つの行為をした。 特に継続というのでなく,「3時間」というのは1点のようなもの。 「彼はこの前の土曜日,3時間,フランス語を勉強した」 2. I had studied French for three hours last Saturday. I have studied French for three hours. 「私は,(今まで)3時間フランス語をしてきた,3時間している」 という完了・継続の過去版と考えがちですが,こういう過去完了は不自然です。 I had studied French for three hours when my father came home last night. 「昨夜父が帰宅した時,(それまで)3時間フランス語を勉強していた」 これが過去完了のパターンです。 3. I had been studied French for three hours last Saturday. これは受動態の過去完了なので,French があると明らかな文法ミス。 had been studying であれば過去完了進行形。 こちらのおつもりでしょうか。 これは上の過去完了とほぼ同じ。for three hours という表現があれば,study という ある程度,時間のかかる動詞については単なる完了形も,完了進行形もあまり差はありません。 (単なる過去完了なら「完了」,過去完了進行形なら「継続」という意見が出ると思いますが, study については,for three hours があれば差はありません。 完了進行形の方は(マーク・ピーターセン氏いわく) ただ,勉強という動作をいきいきと表現しているにすぎません。

i-tad
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変参考になりました。

その他の回答 (3)

• KappNets
回答No.4

1のみが正しい英文で、その他は意味不明です。過去完了は起点となる時刻が読み取れねばなりませんが、last Saturday というだけでは「3時間」の起点の意味がありませんから。

i-tad
質問者

お礼

回答No.2

1. I studied French for three hours last Saturday. 「先週の土曜日、フランス語を3時間勉強した。」 動詞は過去形。 2. I had studied French for three hours last Saturday. 動詞は過去完了形。 3. I had been studied French for three hours last Saturday. これは過去完了進行形の間違い? I had been studying French for three hours last Saturday. となるハズだったのでしょうか? 1 は、上にも訳しているとおり、正しい文なのですが、 2 と 3 は、訳しようがありません。 文として正しくありません。どうしてかと言うと、 このような「○○が~した」という、単純な過去の行動については 過去形しか使うことがでいないからです。 過去完了というのは、ある時点に対して、 それ以前に起こったことを述べるときに使う時制です。 たとえば、こういうとき。 「彼が電話してくるまで、わたしは3時間フランス語を勉強していた。」 これならば、電話してきたのが、まず「過去」 勉強していたのはそれよりも前なので「過去完了」 I had been studying French for three hours when he called me. 「彼が帰ってきたとき、私はすでに夕飯を食べてしまっていた。」 帰ってきたのが「過去」 食べたのはその前なので「過去完了」 I had already eaten dinner when he came home. 過去の1時点"までに"、 何がどうなっていたか説明するための時制が 「過去完了」なのです。表記の文は、 ただ単に土曜日に起こった出来事を述べているだけ。 このような場合には「過去形」しか使えません。 文章だとイマイチうまく説明できませんが・・・ お役にたてたら嬉しいです。

i-tad
質問者

お礼

• SPS700
回答No.1

1以外は、初めてです。

i-tad
質問者

お礼