• 締切済み

食事制限をしている方

特に運動などはせず、食事制限(摂取カロリー制限)で体重の減量をされた方、もしくはしてらっしゃる方にお尋ねします。 私の食事制限に参考させたいと思っていますので、余裕がありましたらお答えください。 まず1日にどれくらいカロリーを摂取しましたか?朝昼夜、もしくは時間帯をお願いします。 それからどのような食品(もしくは栄養をとった)を食べましたか? 食べ方・食べる速度・食欲抑制などありましたらお願いします。 あとそれと、病気など身体に大きな影響はありましたか? 回答よろしくお願いします。気分を害してしまいましたらすみません´`

みんなの回答

  • ID10T5
  • ベストアンサー率31% (732/2313)
回答No.4

ボクは運動もしていますが、食事制限もしていました。 「していました」というのは、食事制限をやめたという意味ではなく、現在では普通の生活になってしまって、意識上は食事制限とは感じなくなったからです。今年の1/6から減量開始して、すでに12kg落ちました。今の生活はきつくもなんともないので、目標体重など持たずにずっと続けるつもりです。 摂取カロリーですが、決めていません。というのは夕食は家内が作ってくれますが、家内は栄養士ではないので、カロリーの計算なんかできないのです。食べる側で少なめ少なめを意識して食べるしかありません。 カロリー表示がきちんとしているレストランで3食食べる人以外はカロリー計算は原則無理だと思っています。 よりここで「一日1200kcalしか食べていないのに痩せません」なんて質問する人いますが、多分漏れているカロリーが相当あるんじゃないかと。 運動は毎日平均1時間10kmジョギングします。これはもう15年も続けています。これで500kcalは使いますね。生活代謝2000kcalを合わせると一日の消費カロリーは2500kcal行くと思います。いずれも少なめに見積もった数値です。以前太っていたのは、これと同じ量だけ食べていたから、ということに他なりません。 で現在の食事ですが、概算では朝食500kcal、昼食300kcal(ここまではカロリーが分かるものを食べている)、夕飯は少なめとはいえ、1000kcal近く食べているんじゃないかな。摂取カロリーは1800kcal前後なので、一日のカロリー欠損は700kcal程度になります。 そうすると月3kg減る計算ですね。ところが現実には月2kgずつしか減らない。これは多分ボクが生活を楽しんじゃっているからなんだと思います。一週間に1~2回は外食してすごいのを食べてますし(アメリカに住んでます)、海外旅行に行ったら我慢せずに思いっきり食べ物も飲み物も楽しみます。1月から2回海外旅行に行きました。甘い物もときどきは楽しみます。 夕飯1000kcalというのはかなり楽です。ビールもワインもたっぷり楽しめるし。お酒は食事をゆっくり摂るために重要なアイテムなのですが、他人から見ると単なる酒好きの言い訳にしか見えないかも知れませんね。ま、人間ですから少しくらい不合理なところがあってもいいんじゃないでしょうか(笑)。 時間は起床時間が5:30~6:00、7:00からジョギング1時間、帰ってきてシャワーを浴びて朝食は8:30から。 朝はバナナとゆで卵、牛乳たっぷり目のコーヒーをマグカップで2杯、これにパン1枚かシリアルカップ一杯を気分で組み合わせる。パンにはマーガリンなどは塗りません。パンやシリアルに換えてベリーミックス(ストロベリー、ラズベリー、ブルーベリー等々)などのフルーツにするときもあります。 その後会社に行きます。徒歩で15分です。9:00から仕事。昼食は13:30くらい。ヌードルスープ(カップラーメン)かスナック菓子を気分で選ぶ。 帰宅は18:30。シャワーを浴びてから夕飯は19:00くらい。サラダとスープ、ビールとワイン、メインディッシュも一口つまむ。平均週1~2回しかお米は食べません。これも気分です。 という感じです。生活のリズム上は「朝食を遅く摂る」というのがポイントです。朝食を遅く摂っているせいで、正午ではまだお腹が空かず、1時過ぎにようやく昼食。しかしここでがっちり食べてしまうと夕飯までにお腹が空かないので、昼食は少なめになります。 朝と昼で無理なくカロリーをセーブしているのがポイントだと自分では思ってますね。また夕飯前にきっちりスカスカにお腹を空かせることもポイントです。お腹が空いている時間が長くないと痩せません。

cmycmycmy
質問者

お礼

10キロ…15年…!すごいですね。私には継続できる自信がありませんので尊敬します(^o^) 朝ご飯を遅め、ですね。試してみます。 回答ありがとうございました

回答No.3

一日1200~1300kcal。 週に一回6000kcal以上。 一日二食。 制限カロリー内なら食う物選ばず。 基本的に昼軽めの夜ガッチリが多い。 昼はだいたい牛丼の小盛とかかな。 夜はラーメンとかいろいろ。食事ではタンパク質摂るように気をつけてる。 炭水化物、脂質は放っておいても摂れるので気にしない。 ほぼ間違いなくビタミン・ミネラルは足りなくなるので、これは総合サプリで補充。 ちなみにこの一日1200~1300kcalというのは、女性には参考にならないと思う。 基礎代謝以下になるように設定してるんだけど、私の場合は男なんで基礎代謝だけで1500kcal以上はある。 女性が同じように設定する場合は、たぶん1000kcal以下とかになるんでもう少し難易度が上がる。 最寄り駅までを徒歩に変えたんで、消費カロリーは往復で+200kcalされているはず。 厳密に言えば食事制限だけで痩せたことにはならないんだろうけど、減量なんてしょせんカロリー。重要なのは栄養の必要摂取量を確保しておくこと。サプリが安くなって、今は減量のしやすい時代になりました。 8ヶ月で17kg減。現在も継続中。

cmycmycmy
質問者

お礼

朝は食べないんですね。 なるほど、サプリですか。私自身ビタミン・ミネラルなど不足している気がします。 回答ありがとうございました

noname#138736
noname#138736
回答No.2

はじめまして。 私は栄養士の端くれのものです。一応フィットネスジムで働いた経験もありますので、知っている限りの知識で申し訳ありませんが回答させていただきます。 まず、ダイエットが目的なのでしょうか?それとも減量が目的なのでしょうか? 何キロくらい落としたいのでしょうか。 期間は限られているのでしょうか。 何故運動を初めからしない前提なのでしょうか? はっきり申しあげますと、運動無しの食事制限のみのダイエットはお薦めしません。 しかし、いろいろな事情もおありかと思います。 私はダイエットは様々試してきました。はじめは私も食べ物を替えることを主にしていました。 低炭水化物、豆乳、朝断食、置き換え…その他本屋で目にしたものは殆んど試しました。 するする落ちたのは低炭水化物ですね。勿論本格的な。そして拒食へ移行し、過食にぶり返しました。 自分がいけないんですけどね。 しかし不思議と炭水化物を減らすと脳が普通ではなくなっていた気がします。 その後、運動を始めました。 毎日1時間エアロバイク。 2ヶ月で5キロ、しかし何が違うかというと、わかっていらっしゃるかも知れませんが、リバウンドしにくいです。 一度ついた筋肉はすごいご褒美になります。 女性ならSAVASでも飲まない限りマッチョにはなりません。 話がそれましたが、一番減るのは少しずつでもご飯、パン、芋類、砂糖(私はノンカロリーにかえました)を減らして、一食400Kcal以内にする。 私が結果を出せたのは以上です。 頑張ってください。

cmycmycmy
質問者

お礼

不足すみませんでした!私は勉強に専念したく、運動する時間があまりとれなくてダイエットのため食事制限をしてます。 でもきれいに痩せるためには運動しなければなりませんよね 回答ありがとうございました

  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.1

 ダイエット(diet)とは食べ物や食べること、場合によっては減食や食事制限を指し、本来はダイエットに運動するという意味はまったくないんですよ。英語を知らない日本人は、減量する目的でその手段としてダイエットするのを、ダイエットは痩せることであるとか痩せるための運動と取り違えているんです。  ダイエットはまさに食事なんです。日々の食事に注意し、食生活を改めることがダイエットなんです。そういう考えで私は食生活を改めて14kg減量し、それから5年以上も経過していますがいまもその体重も維持しています。ダイエットのことをよく理解していれば、適切な体重まで確実に減量できてリバウンドもせず、成功します。逆にダイエットに失敗する人には共通点があり、それは短期間で××kg痩せたいなどと無理無茶(自分の体を傷めつけること)をすることです。  それでは長続きしませんし、仮に減量がうまく行ったとしてそのあとどうするんでしょうね。ダイエットを止めれば体重も元の木阿弥です(リバウンドです)。そんなことを何も考えずに、ダイエットは一時的なもの(我慢して減量できればそれで終わり)と思っている人が失敗するんです。  ダイエットは改善した新しい食生活の始まります。この先ずっと(体重を戻したくない限り永久に)その食生活を続けていかなければならず、それにふさわしい食生活・食習慣を導入すればいいわけです。ですから目標の体重に落ち着くまでは長期戦です。1ヶ月ダイエットとか3ヶ月ダイエット(ひどいのは半月ダイエット)などは存在し得ないんです。 > 病気など身体に大きな影響はありましたか?  そんなのはありません(ありえません)。健康にもっともよい食生活に改めるわけですから、病気など身体に「良い影響」があるんです。ダイエットをするまでは健康診断に行くと具合の悪い検査結果が山ほど出ていましたが、減量してからはそれらがほとんどすべて消えました。血圧もかつての140/90からいまは90/50くらいで、極めて健康で、軽快な体に変身しました。  ちなみに私はかなりの年齢のオジサンです。健康のためにスポーツジムにも通っていますが、これはダイエットとは何も関係ありません。

cmycmycmy
質問者

お礼

長期戦ですか…私も健康的に痩せたいので、食生活についてもっと考えていこうと思います。 回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • ダイエットの食事制限

    現在大幅減量のためダイエットに励んでいます。恥ずかしながら40キロ近くの減量になります。体重が重すぎて体にかなり負担がかかるため、激しい運動はしていません。自分なりに腹筋などの筋トレ的なものはやっています。今悩んでいることが、食べている量や摂取カロリーは明らかに少ないのに体重が減らないことです。今までかなりのダイエット経験はあり、食事に関しては今までで一番気を使っています。リバウンドでここまで太ってしまったので、やはり痩せにくいのでしょうか?1日の食事の内容としては例えば今日の場合、朝はブランフレーク+牛乳、昼は出先だったためコンビニでおにぎり一つ、野菜のみのサラダ、コロッケ一つ、夜は野菜とささみの具だくさんスープのみです。体組織計で計る毎日の基礎代謝はだいたい2200ほどです。どう計算しても摂取カロリーが基礎代謝を越していることはありません。逆に摂取カロリーが少なすぎる場合、痩せにくいことはありますか?代謝をあげるために筋トレや半身浴もしています。あと水分を取りすぎなくらい取ってしまいます。お茶を2リットル以上飲んでしまいますが、水ではなくお茶の場合は飲みすぎると太ってしまいますか?毎日だいたいの摂取カロリーは同じですが、ダイエットを開始して1週間で全く体重が減りません。間食ももちろんしてません。今まではダイエットをすると食事制限したとたんにスルスルと体重は減りました。まるで停滞期のように体重に変化がなくとても悲しいです。太っていると普通の方より痩せやすいはずだと思っていました。実際に今までがそうでした。ここまでリバウンドで太った弱い自分が一番悪いですが、体重が減らないことが本当に辛いです。これからも努力していきたいので、どなたか親切な方アドバイス等よろしくお願いします‥

  • 有酸素運動・食事制限による減量の違い

    仮に1kg体重を減らすのに  1:有酸素のみ で行った場合 2:食事制限のみ で行った場合 筋肉と脂肪の減少量に差は生じますか? 現在筋トレを週4ほどし、月に1kgほど増量させています。 最近筋肉の増加とともに脂肪も増えお腹が少し出るようになりました。 なので減量をしたいと考えています。 なるべく筋肉を減らさず脂肪を落としたいです。 色々調べたら急激な体重減は筋肉を大きく減らすとのことなので 一ヶ月で1~1.5kgづつ体重を減らし、栄養バランスをしっかりとり、 たんぱく質も体重1kgにつき2gは摂取しようと思っています。 体重を減らすということは 摂取カロリー<消費カロリーの状態にする必要が あるかと思います。 仮に1kg体重を減らすのに  1:有酸素のみ で行った場合 2:食事制限のみで行った場合 筋肉と脂肪の減少量に差は生じますか?

  • 運動をすると体重が減らなくなるのはなぜでしょうか?

    高カロリーの食品は制限して、普通に食事をして、運動をする生活をすると体重が減らないのはなぜでしょうか? 運動をしないで食事制限のみを行ったほうが簡単に体重は落ちます。 運動をすることで栄養の吸収力があがることなどがありますか? 摂取カロリーより消費カロリーが多ければ痩せるはずですよね?

  • 食事制限で仮に300calダイエットした場合

    現在1600カロリーの食事制限と共に ウーキング運動を30分していますが 仮に一ヶ月 朝昼晩の食事含め 300以下のカロリーしか 摂取しない ダイエットした場合 どれくらい 一ヶ月で体重は落ちるでしょうか 分かる方がいましたら 教えて下さい

  • 食事制限ダイエットと運動について教えてください。

    食事制限ダイエットと運動について教えてください。 身長170cm、体重90kg、筋肉率37%の20代男性です。目標70キロなんですが、ウォーキングなどの運動しつつ、摂取カロリーより消費カロリーの方が多い生活を続ければ自動的に痩せていくと思うのですが、仕事が忙しく(どちらかと言うと精神的)運動する時間がなくクタクタで帰ってきます。 今思っているのは、80キロくらいまで食事制限、具体的には1日1000kcal以下かつ炭水化物100g以下の食事だけして、79キロ台に入って身体が軽くなってから両方して筋肉をつけて痩せていこうと思っています。 これは良い考えでしょうか? よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 結局やせるには食事制限が一番早い?!

    結局一番痩せるのは食事制限が手っ取り早いんでしょうか? きゃいーんの天野くんがそう言ってました。 実際彼もだいぶやせたように思います。 どうなんでしょうか? 僕も1日摂取カロリーを1000キロ超くらいにしてます。 19歳男です。 身長172センチ 体重74キロ です。

  • インフルエンザ予防と食事制限について

    趣味でウェイトトレーニングをしており、現在は減量中です。 減量は筋トレと食事制限の併用で、大体月に3キロほど落とします。 大体身長165cm体重65kgほどで一日の食事量は1800kcal以内です。なるべくバランスには気を使い、米国産のマルチビタミンも摂取しています。 そこで質問があります。食事制限をしていると体力が落ちると思いますが、それによってインフルエンザに罹りやすくなるのでしょうか。それとも体重が減ることで逆に健康になり(BMIは22に近づく)、罹りにくくなるのでしょうか。 周囲で一気にインフルが広まってきたので、減量中止しようか迷っています。

  • 食事制限 痩せない

    食事制限 痩せない 基礎代謝以下のカロリーをとってたんですけど、途中から体重が減らなくなりました😭 でも三食、腹八分目にすると、体重が減って行きました。 三食の方が夜も食べていて、カロリーもとっているのに何故痩せたのでしょうか?

  • ウエスト60cmに落としたいです。食事制限じゃなくて、運動で。

    ウエスト60cmに落としたいです。食事制限じゃなくて、運動で。 今は65センチです。 ウエストは65なのに、臍周りは68なので臍周りも60に近づけたいです。 ビリーズブートキャンプはウエスト細くなりますか? 脂肪を落としてウエストを細くしたいです。 食事(下矢印)(昨日たまたまこんな感じなので、栄養バランスとかは考えないでお願いします。) 朝…卵かけご飯300カロリー 昼…食パン一枚153カロリー 夜…テキサスバーガー640カロリー いつもはもっと多くて、1日の摂取カロリーは1500とかです。 ここで質問すると「少なすぎる1日の摂取カロリーは2000でいいです」とか言われるのですが、 全然動いていないので。外にも一歩も出てないです。 内臓脂肪を落とすにもビリーは効くのでしょうか。 体重44キロ体脂肪率16%です。お腹の脂肪は掴めます。 毎日腹筋60回、足上げ60回、スクワット60回、二の腕60回やってます。

  • 筋トレした日の食事制限

    30歳後半で体脂肪が28%になり、痩せようと週1~2回ジムで筋トレ1hとジョギング30分をしていましたが食事量は制限したことなく痩せませんでした。(平日毎日沢山食べるのでむしろ増加)1週間前から食事制限で1日1500~1600キロカロリーに抑えました。 結果1~2キロ程体重落ちました。 食事は大盛やおかわりを止め、野菜中心にしました。 トレーニング行った後は身体は栄養を必要としますが、今のカロリーキープでいいのかトレーニングの日はがっつり食べた方がいいのか教えて下さい。アドバイス下さい