• 締切済み

金魚に電磁波とか音とかの影響は?

金魚の水槽の隣にテレビを置いています。その隣にはラジカセを置いています。 テレビはあまり見ませんが、ガジカセは毎朝かけています。 水槽の中の金魚でも、テレビの電磁波とか、ラジカセの音量とかの影響を受けるのでしょうか?

noname#205001

みんなの回答

• x530
回答No.2

電磁波の定義は非常に広域なので、、、 例えば、ガンマ線もX線も電離放射線に分類される電磁波です。 太陽光線や電波も非電離放射線に分類される電磁波になります。 ご質問の、電磁波をテレビやラジカセの周波数帯(中波300kHz~極超短波3GHz)だと、定義した場合。 ・中波(AM放送など) ・短波(短波放送、アマチュア無線など) ・超短波(FM放送、VHFテレビ放送など) ・極超短波(UHFテレビ放送、電子レンジ、携帯電話、無線LAN、Bluetooth、GPSなど) この周波数帯の電磁波は、水中での減衰量がとても大きく、金魚の棲む水槽水の中は、人間の暮らす大気中の数10分の一~数100分の一に弱まります。 金魚の棲む水槽水中は、電磁波は大変弱くなるため、水生生物にとって電磁波は驚異ではありません。 金魚は音にも敏感です。 毎日、ブザー音などの音を合図に餌を与えると、ブザー音を覚えます。 決まった音楽を掛けてから餌を与えると、音楽の種類を聞き分ける金魚も数%ほど現れます。 ですが、音に関しても、水面が揺れるような強い音圧(大きな音量)で無ければ、飼育に問題が生ずることはありません。 従いまして、 金魚の水槽の隣にテレビやラジカセを置いていて、ラジカセを毎朝かけていても、金魚の飼育には問題ありません。 ご安心を。

質問者

お礼

安心しました。 ありがとうございました。

• OKWeveNo1
回答No.1

貴方同様に影響を受けます。ガラスと水という電磁波を遮蔽 する物質があるので、波長によっては限定されます。例えば、 紫外線はかなり減ってます。可視光は透明なので素通りです。 音波については「うるさいなあ」と思うことはあるかも知れ ません。でも「乗り乗りだぜ」とは思わないでしょう。 金魚が踊っている姿を見たことありません。 農作物にクラシックを聴かせるという栽培法もあるので、 良い効果があるかも知れません。

質問者

お礼

安心しました。 ありがとうございました。