• ベストアンサー

ギリシャがデフォルトになった時のシナリオ

たら・れば・の話ですが現実味を帯びてきたギリシャのデフォルト。 もし、デフォルトに陥ったら具体的にどういった事態が引き起こされるのでしょうか?? ストーリー仕立てでも、箇条書きでもよいので教えてください! それなりの経済規模を持った国のデフォルトでは、近年ではロシア(?)アルゼンチンだと思いますが、その後は堅調な経済活動をしているように思います。。 そんなに深刻なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • isoken
  • ベストアンサー率32% (595/1819)
回答No.4

>現実味を帯びてきたギリシャのデフォルト 先日ドイツ・フランスが追加支援を表明した事で、目先のデフォルト懸念は一応後退した模様。 両国に於ける追加支援の背景として当然考えられるのが、EU内部の他の破綻懸念国(所謂PIIGS)にドミノ的波及効果を齎す事への警戒感、加えて最大のギリシャ国債保有国であるドイツの金融機関が蒙るであろう損害の一義的回避が挙げられます。 但し現在ギリシャ国債の利率はジャンク債である事を考慮に入れても驚異の14.55%、当然デフォルトも視野に入れた利率であると思われるが最早ギャンブルの領域であり、中長期的に見たデフォルトの可能性は依然解消されていないのが現状。 尚面白いというか呆れてしまうのが当のギリシャ国民の反応、デフォルトの最大の被害者は最大の国債所有国であり同時に最大の支援国であるドイツ他Eu諸国であって、我々は無い袖は振れないとばかりに開き直っている由。 又デフォルト回避の為EUやIMFから支援を受ける条件として提示されるであろう超緊縮財政政策や年金大幅カット等に不満を漏らし、屈辱のデフォルト回避に国家・国民が一丸となってというマインドがまるで無い。 >そんなに深刻なのでしょうか? 正直申し上げてデフォルトの最大の被害者は当該国に債権を持つ国々、まさかギリシャという国家を潰す訳にはいかないし、日本に於ける会社更生法の適応を受けた企業と同じと思って頂ければ結構。 余り知られていない事実なのですが、事実上倒産に追い込まれはしたが有力なスポンサーが付き会社更生法の適用を受けた企業は、多くの場合実は収益力が非常に高い、近年の良い例がJAL。 債務の圧縮・踏み倒し・繰り延べ返済の他、不採算路線の切捨て及びリストラを公然と実施出来て、しかも利益はグロスで入ってくる、企業としてのブランドイメージ・体面さえ考えなければまさに良い事ずくめであり、JALは既に一時金と称する実質的なボーナスの支給を検討している(支給したか否かは不明)模様、正直者が馬鹿をみるまさに徳政令と同じです。

mmk2000
質問者

お礼

会社の例、とても面白い表現で楽しませてもらいました。 結局、国レベルになると簡単につぶせない利害関係が出てくるわけですね。。 >屈辱のデフォルト回避に国家・国民が一丸となってというマインドがまるで無い。 これが不思議でたまらない。デフォルト=経済破綻。 韓国のアジア通貨危機の時のほうがまだまとまっていたとおもうんですよね。。。 支援されるのが当たり前なのか。。。

その他の回答 (3)

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.3

 ギリシャのデフォルトは他の国家のデフォルトとは少々違います。 問題はギリシャがユーロ圏であり、他のユーロ諸国への影響が少なからず懸念されるからです  現在ギリシャの格付けは  S&Pの3段階下げ「CCC」が最新ですが、これはデフォルトの可能性が50%らしいです 本日ユーロで追加融資が決定して多少は持ち直しているようですが・・・  後はどのタイミングでデフォルトになるかによりその後が決まります。 自分はこのタイミングで考えました。 1.ギリシャの野党である新民主主義党が首相への不信任案提出 2.与党の造反あいつぎ不信任が成立 3.IMFの提案した再建案を拒否    ↓ ギリシャデフォルト 1.ギリシャのユーロ脱退(自国通貨の復活) 2.紙幣の大量発行、巨大なインフレ    ↓(悪化すれば)  ギリシャ支援が間違いだとなり、他のPIIGSすなわちポルトガル (Portugal)、イタリア (Italy)、およびスペイン (Spain) への貸出金停止または引き下によりデフォルトの危機    ↓(で、最悪は) ユーロ圏の崩壊によるユーロ圏を中心とした大恐慌 

mmk2000
質問者

お礼

>ユーロ圏の崩壊によるユーロ圏を中心とした大恐慌 ユーロは国際通貨ですから、ユーロ圏が混乱すれば世界も混乱、ってところでしょうか。 あれだけ公務員が多くて国に頼りすぎの国民と、それを改めようとしないギリシャ政府。 でもギリシャ人はわかってるんですかね。。自分たちのせいで混乱が起きようとしているのを。。

  • DOCTOR-OA
  • ベストアンサー率15% (298/1892)
回答No.2

それよりも日本のデフォルトもカウントダウンに 入った?ようです。 他の国の心配をしている時期では有りません。

mmk2000
質問者

お礼

それは別の議論になってしまいますから詳細は書きませんが 世界最大の債権国の日本がデフォルトになるんだったら、世界すべての国が危機に陥るでしょうね。

回答No.1

確かにギリシャだけなら、影響軽微かも? ただ、そうなってくると、スペインなども危うくなっているってことで、 スペインもデフォルトしてくると、連鎖的破綻が起こりそうとか? それで、EU支援しているドイツ、ドイツ国民が、「払えなくなるんだったら、支援なんてするな!ユーロ脱退しろ!」 運動が活発になるでしょうから、ユーロ危機に繋がってくる。 アメリカも危ないし、欧米中国に輸出している日本も打撃を受ける。 だから世界経済危機が来るのは時間の問題かも? でも、上手く切り抜けそうな気配も無くはないけど、日本の支援がキーになってくる。 なので、日本株などの所有も危険だし、外貨も危ない。 アメリカは、日本もだけど、大量に資源消費する生活している。 そして、ヨーロッパは、ほんの30-40年前は、どこも発展それほどしてなくて、地味だったらしいですよ。 その辺の無理が今にきていそう。 世界的にインフレ傾向だし、日本はデフレだからまだマシとして、お金もどうなるかもわからない。 本質的には、世界の富を1%の人々が独占していることに問題があり、それが弾ける。日本もアメリカも中国もそう。中東革命も富の独占がきっかけだった。 ドル円が80円にずっといるのも、円に世界のお金が逃げこんできているからで、緊急事態だということに変わりはない。世界では最も安全なのが日本。それは震災後でもドル円80円に位置することからも実感した人は多いはず。

mmk2000
質問者

お礼

ずっと不思議だったんですよね。 なぜ円が高いのか。ふつう不景気の国の通貨なんて誰も持ちたがらないのに、異常なほど高値ですよね。 通常、有事に強いのはドルって話があったと思いますが、今はドルも信用ならないってことでしょうか。 ま、あり得ない話ですが実際の国債の9割以上(?だったっけかな)が国内で消費されてるなら、最悪お札を刷っちゃえば借金けせますからね。。 >世界の富を1%の人々が独占していることに問題 そうなんですか! 資本主義の本質として貧富の差は当たり前なのに、実際に貧富の差が拡大したら今度は主義じゃなく精神的な部分が大きくなるんでしょうね

関連するQ&A

  • 【ギリシャデフォルト危機】なぜギリシャは2000億

    【ギリシャデフォルト危機】なぜギリシャは2000億円ものEUからの救済金を1、2年で使い切ってしまったのでしょう? ギリシャの総人口は東京都並の1000万人規模ですよね? 1000万人規模の国が1、2年で2000億円を消費しました。 1人当たり年間2億円使ったわけです。生活レベル高すぎるのかなんなんですかこれ。

  • ギリシャがデフォルトしたら、債務処理はどうなる?

    こんにちは。 個人や会社が破産したときは、残っている財産を債務弁済に全部あて、裸になります。 今回のギリシャの場合も、同じようにして貰わなければ、貸し手はたまったものではないと考えます。 かつて、ロシアがデフォルトしましたが、今は資源国で隆々です。ロシアの場合はどうやったのでしょう?。 国が破産すると、債務処理はどうするのですか?。教えてください。

  • ギリシアがデフォルトになったら国民は本当に困る?

    ギリシアの財政破綻がクローズアップされていますが、もしどこの国も支援せずに事実上の財政破綻になったとしたら、ギリシア国民にとってどのような事態になると考えられますか? ギリシア以外の国のケースなら、ギリシア国債が紙くず同然になるとかで悪影響を受けるというのはよく聞きます。 では、肝心のギリシア国民にはどのような影響が出るでしょうか? 国家予算が苦しくなるため税率が高くなるとか、公務員の給与が下がるとかあると思うのですが、税率が上がったとしても元々納税している国民が少ないわけですから大した影響は無い、公務員の給与が下がるとかいっても普通の国民には何の関係も無い ・・・ デフォルトになろうがギリシアの国民には痛くも痒くもないという事になりませんか? 仮にあるとしても公立学校の授業料が上がるとか、公立病院の診療費が上がるとか ・・・ せいぜいその程度ではないでしょうか? もしかしたら、「デフォルトになったって何も困らない、困るのは外国の銀行の方だ」 と感じているのではと思っています。 大昔のように他国の奴隷になる事なんてないし、全国民の財産が没収されるわけでもないし、昔のユダヤ民族のような流浪の民になる事もあり得ない、とすると、「デフォルトになるくらいなら、何でもする!!」 とギリシア国民が恐怖感を覚えるような事ってあるのでしょうか? ニュースを見ていて不思議に感じました。

  • 日本がデフォルト(債務不履行)したらどうなりますか

    なんか最近あちこちでデフォルト論がとびかっています。 韓国は事実上息の根が止まっているんですが、 日本に関しては危ないという人もいれば大国だから大丈夫という人も。 では、実際にデフォルトしたアルゼンチンをみていても 国家はちゃんと存続しているし、アルゼンチンの人も生活している。 アルゼンチンなんかは負債をチャラにしてくれと申し入れて 民間が嫌だといっても知らんぷりをしている。 結局国家は個人と違って、破産しても無茶を通せるし 正面きって相手国に言いたいこともいえる。 国だと何とかなってしまうようで緊迫度が今ひとつピンと来ないんです。 そこで日本がデフォルトになったら具体的に自分達の生活が どう苦しくなるのか教えて貰いたいと思います。 家族が身を寄せ合って電気は1日1時間とか、 そんなに極端になりますか?

  • 国のデフォルトによって国民が被るデメリットとは?

    ギリシャがやばい状況の様です。なんでも債務不履行でデフォルトは避けられないとか。 そこで質問なのですが国家がデフォルトに陥ると一般の国民の日常生活には 具体的にどのような不利益が有るのでしょうか? 結構前にアルゼンチンが同じ状態に陥ったと記憶していますが 国民は貧困に陥らず(勿論、貧富の差は有るかとは思いますが)日々の生活を 送っていると思います。 デフォルトの前と後では国家や政府としてはともかく 一般の日常生活に大きく違いが出るもんなのでしょうか? 解説をお願い致します。

  • 財政破綻のシナリオ

    現在の政治情勢を踏まえて、日本の財政破綻のできるだけ具体的なありえそうなシナリオを教えてください。 どういう状況をきっかけに破綻し、僕らの生活はどうなるのか。 個人的には1,000兆円に届こうかという借金は異常事態であり、これを解消しない限り福祉も何も無い、必要な政策が必要なときに行えないので、やはり借金体質の改善が最優先事項だと思っています。 一方、イタリアとかアルゼンチンとか、財政破綻した?とされる国々は実際どうなってしまったのか良く分かっていません。国はちゃんとあるし、サッカーもやってる。 また、日本はそれらの国と違って債権国だし経済大国だし、円も強い。円が崩れるなら本当に世界恐慌のようになってしまう?からそう簡単にそんなことにはならないのかなとも思う。 一番まずいのはなんですか?不況?借金を増やす事?中国等が台頭する事?

  • 「デフォルト」についての本を探しています!

       初めて投稿させていただきます。私は現在就職活動中の大学3年生です。 「デフォルト」が起こってしまった国やその国のその後について詳しく書かれている本を探しています。できればその国の企業や経済に焦点を当てているものがよいです。もし、何かそういったデフォルトについての文献でお勧めのものがありましたら教えていただけますか?  というのも日本も近い将来デフォルトに陥ってしまうのではないかと考えているからです。正確に言うと、日銀や国債を持っているのはほぼ日本人という事実があるためデフォルトそのものは起こらないとは思うのですが、いくつかのきっかけを皮切りに、それに近い状態、おそらく急激な円安による日本経済情勢の不安定に陥ってしまうのではないかと考えております。  実際に「デフォルト」が起こってしまった国や、その状態にいかないまでも自国通貨の急激な相場変動により自国経済が混乱してしまった国について勉強する。そうすることで今後、日本が「デフォルト」に近い状態に陥った時に本当に必要な産業は何か?どういうジャンルの仕事を学べば、どういう知識を学んでいればそんな困っている日本の社会に必要とされている人材になることができるのか?  これについて残りの大学生活を1年間使って勉強して考察していきたいなと考えています。それについての参考資料として、「デフォルト」が起こってしまった国やその国のその後について詳しく書かれている本を何冊か読むところから始めていきたいなと考えています。  前置きが長くなってしまい申し訳ありません。社会人の方やその道のプロの方で「それならこれはお勧めだから絶対読んだほうが良い!」というような本があればぜひ教えていただきたいです。ご回答お待ちしております。

  • 国際金融のトリレンマについて(ギリシャ危機)

    ギリシャ危機の原因の一つに国際金融のトリレンマがあると聞きました。 ユーロという共通通貨、自由なお金の移動が実現し、各国の自由な金利の設定ができなくなったためギリシャのお金が他国にどんどん流出して破たんしたことが危機の原因だそうです。 トリレンマについて自分で調べたところ、『固定相場制』 『自由な資本移動』が成立している環境下では、銀行は金利が大きい国へ資金を流し融資するため、金利は経済規模の大きな方の金融政策に収斂すると書いてありました。 つまりギリシャの銀行がみんなドイツなどの経済規模が大きい国へ資金を流し、自国の企業などへの融資を渋ったため危機が発生したのでしょうか? 長くて申し訳ありませんがどなたかご回答お願いいたします。

  • ギリシアでまた金融危機再燃!

    選挙で与党が敗れ、再選挙ほぼ決定。 再選挙では緊縮政策反対党が優勢と伝えられていますが、 もしそのような政権が誕生したらどうなりますか? 国債デフォルト、ユーロ離脱なんてことになる可能性もあるのでしょうか。 国民の我慢も限界に近づいているのでしょうが、 この国はブレまくってますね。 で、質問ですが、 1.結局ギリシアを再生させる方法はあるのでしょうか。 2.万が一デフォルトということになれば、リーマンショック以上に世界経済に影響を及ぼしますか? よろしくお願いします。

  • 自国通貨建て国債がデフォルトした新興市場国

     財務省のホームページで格付け会社の日本国債に対する格下げについての返信が掲載されています。この中で近年自国通貨建て国債がデフォルトした新興市場国についての言及がありますが、これは具体的ににはどこの国でしょうか?