テーブル内の全データをarray配列にいれる方法とは?

このQ&Aのポイント
  • テーブル内のデータをarray配列に格納する方法を教えてください。
  • genresテーブルのデータをarray配列に格納する方法を教えてください。
  • select要素を使ってgenresテーブルのデータを表示する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

テーブル内の全データをarray配列にいれるには?

あらかじめ、genresテーブルを作成し、以下のデータをいれておきます。 id name 1 ドラマ 2 アクション 3 アドベンチャー 4 SF/ファンタジー 5 パニック 6 ラブストーリー 7 コメディ 8 Music/ミュージ 9 スリラー/サスペンス 10 ホラー 11 戦争 12 任侠/時代劇 13 アニメーション 14 ファミリー/キッズ 15 ドキュメンタリー 16 実話 上記のデータを $genres = array('ドラマ','アクション','アドベンチャー','SF/ファンタジー', ,'パニック','ラブストーリー','コメディ','Music/ミュージ','スリラー/サスペンス','ホラー','戦争','任侠/時代劇','アニメーション','ファミリー/キッズ','ドキュメンタリー','実話'); みたく、$genresに入れたいです。 その後、 1. print '<select name="genre">'; 2. foreach($genres as $genre) { 3. if ($postgenre == $genre) { 4. print '<option value="' . $genre . '" selected="selected">' . $genre . '</option>'; 5. } else [ 6. print '<option value="' . $genre . '">' . $genre . '</option>'; 7. } 8. } 9. print '</select>'; を利用したいのですが、その方法が分かりません。 もしよければ、アドバイスをください。お願いします。

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yambejp
回答No.1

たぶんこういうことかと・・・ $sql="SELECT id,name FROM genres"; $res=mysql_query($sql); while($row = mysql_fetch_array($res,MYSQL_ASSOC)){ $genres[$rows["id"]]=$row["name"]; }; print "<select name=\"genre\">\n"; foreach($genres as $key=>$val){ $selected=($postgenre == $key)?" selected=\"selected\"":""; print "<option value=\"{$key}\"{$selected}>{$val}</option>\n"; print "</select>\n"; }