• ベストアンサー

シーケンサ内部領域の読込み書込み

シーケンサ(できれば三菱Qシリーズ)内部領域の読込み書込みをパソコン上で制御したいのですが。簡単におこなうには通常どのような方法をとればいいのでしょうか? パソコン上で起動するソフトを作成して232c等で接続して通信しなくてはいけないのでしょうか?その場合シーケンサ側にコミュニケーションユニット等が必要なのでしょうか? 経験者の方や知識のある方回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pesuko
回答No.1

三菱標準のラダーソフトからレジスタに書き込みを行う事ですか? その場合はGX Developer(プログラミングソフトウェア)を使用します。 MELSEC-Q(カタログ) http://www.nagoya.melco.co.jp/plcq/catalog/index_j.htm それとも、ホストから別のアプリでActiveX経由で書き込みするつもりですか? とりあえずフリーのPLC読出ActiveX(三菱Qシリーズ用) http://www.vector.co.jp/soft/winnt/prog/se280038.html 昔の機種は422<>232C変換機が必要でしたが、現在は232C直結が可能なはずです。

natsumidesu
質問者

お礼

回答有難う御座います。参考にさせてもらいます。