• 締切済み

初バンド

9月の文化祭でバンドを 組もうと思っているのですが メンバーは皆初心者です 初心者でも出来て、 盛り上がる曲を教えて下さい! それから、ドラムを 練習するにはどうすれば 良いでしょうか? 初心者セットで1万円とか 聞いたことあるのですが‥

みんなの回答

• sykt1217
回答No.2

>初心者でも出来て、 >盛り上がる曲を教えて下さい! 初心者でもできて、盛り上がるメジャーな曲・・・ [MONGOL800]の[小さな恋のうた]では如何でしょう? 同じフレーズの繰り返し・ベースフレーズの派生が基本ですし、アップテンポでノリは良いですよね。 http://guitarlist.net/bandscore/mongol800/chiisanakoinouta/chiisanakoinouta.php >それから、ドラムを >練習するにはどうすれば >良いでしょうか? ドラムは実際のドラムを叩くのが一番なので、スタジオで練習するのが一番効率が良いです。 バンドメンバーで曲合わせするのもスタジオがよいでしょう。 二点ほど注意点を記しておきます。 まず、全員が初心者で3カ月で完成させるというのは非常に難しいです。 楽譜の読み方がわからなければ尚更厳しいでしょう。 特にドラムが大変です。 ドラムは手と足で別のリズムを刻むことが要求されるので、リズム感などの音楽センスが非常に大きく影響します。 幸いなことにドラムに関しては耳コピでもできるので、バンスコが読めなくても問題ありませんが・・。 とりあえず 「3ヶ月で完成させるなら、それなりに全員で時間を合わせて、全員での練習はスタジオで!」 というのが一点目です。 次に学園祭当日について。 ギター・アンプなどは自前ですよね? ギターはご自身達で買ってマイギターを使うとして、アンプはドラムはどうするつもりでしょう? もしそこまで考えが及んでいなかったのでしたら、レンタルが可能なスタジオはたくさんありますので、 電話で問い合わせてみてください。 「初心者だ」ということを説明すれば、どのようなセットが良いかなどを教えてくれますよ。 学園祭で1クラス分の部屋を使用するのであれば、ドラム・アンプ込みで2~3万あれば十分過ぎる環境になると思います。 っということで 「当日の楽器・環境の前準備も忘れずに!」 というのが二点目になります。 青春でいいですね^^ たぶん三ヶ月間が大変だと思いますが、恥をかかないためにも、自信を持って演奏するためにも、頑張ってください^^

回答No.1

曲は3コードのロックンロールが良いでしょうね(無数にある)ドラムは先ず右利きの場合 右足バスドラと左手スネア(他はいれない)を曲に併せて徹底的に身体にしみこませる。後 他をいれると良いと思いますよ。楽器は「サウンドハウス」で検索してみるといいかな