• 締切済み

初バンド

9月の文化祭でバンドを 組もうと思っているのですが メンバーは皆初心者です 初心者でも出来て、 盛り上がる曲を教えて下さい! それから、ドラムを 練習するにはどうすれば 良いでしょうか? 初心者セットで1万円とか 聞いたことあるのですが‥

みんなの回答

  • sykt1217
  • ベストアンサー率34% (277/798)
回答No.2

>初心者でも出来て、 >盛り上がる曲を教えて下さい! 初心者でもできて、盛り上がるメジャーな曲・・・ [MONGOL800]の[小さな恋のうた]では如何でしょう? 同じフレーズの繰り返し・ベースフレーズの派生が基本ですし、アップテンポでノリは良いですよね。 http://guitarlist.net/bandscore/mongol800/chiisanakoinouta/chiisanakoinouta.php >それから、ドラムを >練習するにはどうすれば >良いでしょうか? ドラムは実際のドラムを叩くのが一番なので、スタジオで練習するのが一番効率が良いです。 バンドメンバーで曲合わせするのもスタジオがよいでしょう。 二点ほど注意点を記しておきます。 まず、全員が初心者で3カ月で完成させるというのは非常に難しいです。 楽譜の読み方がわからなければ尚更厳しいでしょう。 特にドラムが大変です。 ドラムは手と足で別のリズムを刻むことが要求されるので、リズム感などの音楽センスが非常に大きく影響します。 幸いなことにドラムに関しては耳コピでもできるので、バンスコが読めなくても問題ありませんが・・。 とりあえず 「3ヶ月で完成させるなら、それなりに全員で時間を合わせて、全員での練習はスタジオで!」 というのが一点目です。 次に学園祭当日について。 ギター・アンプなどは自前ですよね? ギターはご自身達で買ってマイギターを使うとして、アンプはドラムはどうするつもりでしょう? もしそこまで考えが及んでいなかったのでしたら、レンタルが可能なスタジオはたくさんありますので、 電話で問い合わせてみてください。 「初心者だ」ということを説明すれば、どのようなセットが良いかなどを教えてくれますよ。 学園祭で1クラス分の部屋を使用するのであれば、ドラム・アンプ込みで2~3万あれば十分過ぎる環境になると思います。 っということで 「当日の楽器・環境の前準備も忘れずに!」 というのが二点目になります。 青春でいいですね^^ たぶん三ヶ月間が大変だと思いますが、恥をかかないためにも、自信を持って演奏するためにも、頑張ってください^^

回答No.1

曲は3コードのロックンロールが良いでしょうね(無数にある)ドラムは先ず右利きの場合 右足バスドラと左手スネア(他はいれない)を曲に併せて徹底的に身体にしみこませる。後 他をいれると良いと思いますよ。楽器は「サウンドハウス」で検索してみるといいかな

関連するQ&A

  • バンド初心者です。

    バンド初心者の女子5人でバンドを組んで来年の文化祭で発表したいと考えています。 メンバーは、ボーカル・ギタ・ベース・ドラム・キーボードです。 初心者にも簡単にできて女ボーカルの曲を教えていただきたいです。 メンバー皆が部活を引退した3月頃から練習をはじめて9月の発表に間に合わせたいというのと、来年は高3になるので受験態勢に入らなければなりませんので、練習期間が少ししかとれません。 なので易しめのものを探してます。 「受験で忙しいと言うなら、しなければいいじゃないか!!」と言われそうですが、高校最後の文化祭に「みんなでバンドをした!!」って思い出を残したいんです。 メンバーは現役吹奏楽部員3人に、今ピアノを習ってる子1人に習ってた1人で楽譜はみんな読めてある程度音楽になじんでます。 今、メンバーでジュディマリの「そばかす」ELTの「恋文」岩崎宏美の「タッチ」をしないかと話しているのですが、これらの曲の難易度はどのようなものなのか教えてください。 ジュディマリの曲でコピーしやすいのは何かありますか?元々ジュディマリの曲は私たちのような初心者には難しいのでしょうか?? ジュディマリ、ELT以外でもいいので初心者でも短期間にできる女ボーカルの邦楽曲(新旧問いません)を教えてください。 よろしくお願いします。

  • バンド初心者です。

    まだ結成して一ヶ月ちょっとしか経っていないバンドでボーカルをしているものです。 今年の文化祭に出られるよう、今、どんな曲を練習しようか迷っている最中です。 私たちのバンドはドラム以外みんな初心者です。 私たちみたいな初心者でもわりと簡単に演奏できるバンドの曲を知っていたら教えていただけませんでしょうか? ちなみに私たちはボーカル、ギター、ベース、ドラムの四人です。 あと、私はかなり声が低いです。 宜しくお願いします。

  • バンド

    文化祭でバンドを組もうと思っているのですが曲が決まりません 出来ればギター2人でできるものがいいです。 ドラム担当も初心者なので簡単なもので おすすめの曲はありますでしょうか? 練習ははやい方がいいので はやめに解答していただけたら幸いです

  • バンド

    高校の文化祭でバンドをしようと思っています そこでする楽曲が決まらなくて困っています なにかいい曲はありませんか?? 自分達は4人バンドで、 ボーカル、ギター、ベース、ドラムです 高校の文化祭なのでなるべくポピュラーなもので、 みんな初心者なので簡単な曲をしたいです よろしくおねがいします

  • 初心者バンドが・・・

    ついこの前、初心者バンド結成しました。 構成はこんな感じです。 (1)ギター兼ヴォーカル (2)ギターまたはキーボード (3)ベース (4)ドラム (2)の子は、キーボードがある曲ではキーボードをするってことです そして、全員初心者です。 初心者でも簡単にマスターできる いい曲はないでしょうか? 困っています>< 来年の文化祭に向けて練習したいのですが・・・ (ちなみにメンバー全員中1です)

  • 文化祭のバンド演奏

    文化祭のバンド演奏で疑問に思ったことがあります。 なぜかほとんどのバンドのギターの音とドラムの音が大きすぎて、 ボーカルの声がほぼ聞こえません。しかも一生懸命声を張り上げて 苦しそうに歌ってます。遠めの席なら聞こえるのでしょうか。 僕はいつも最前列で見てました。 彼らはなにかを意図してわざと音量を上げているのでしょうか? それと僕も来年の文化祭でバンドをやりたいと持っています。 メンバーは一応決まってます。 ただ、僕を含めみんな初心者です。あまり難しい曲は厳しいです。 僕自身はAlice Nineとかガゼットの曲をよく聴きます。 初心者には難しいでしょうかね? 回答よろしくおねがいします。

  • バンド組みたいのですが・・・

    どうもです。 9月の文化祭にバンドでやりたいと思ってます。 僕はベースもギターもドラムもギターボーカルも出来ます。 曲は「ELLEGARDEN」の曲をやる予定です。 でもバンドメンバーがいないうえに、楽器できる人が いなさそうです。 でも高校に入ったんだし、バンドをやりたいです! どうしたらよいのでしょうか?? ちなみに僕の高校には軽音部はなく、吹奏楽部に所属しています。 ただ、吹奏楽部が毎日練習があって、練習時間が夜しかありません。 でも、後輩や中学の先生と約束したので部活の時間を減らす、抜ける 以外の方法でお願いします。

  • バンドで演奏する曲についてです。

    バンドで演奏する曲についてです。 10月中旬に、(中)学校で文化祭のようなものがあります。 そこで、初心者バンドで何曲かやることになりました。 メンバーは以下の通りです。(各1人) ・ギター ・ベース(バスマスター) ・ドラム ・キーボード ・ボーカル(女:低音) さて、ドラムはプロいですが、あとはみんな昨日今日やり始めたばかりの初心者です。 皆の好きなアーティストは、Beatles、Paramore、RADWIMPSなど様々です。 できるかぎり簡単な曲で、ボーカルがあまり高音でなく、かといって低すぎないものってありますか? 一番のネックはギターかなと思っていますが、リードギターのパートをキーボード、もしくは鉄琴にすることは可能です。 回答宜しくお願いします。

  • ベースがいなくてもバンド演奏できますか?

    こんばんわ。中3♂です。今度の文化祭でバンドをやろうと考えています。メンバーは、ギター3人(そのうち2人はボーカルです)ベース、ドラムの5人です。モンゴル800の「あなたに」を演奏することにして練習しています。ギターのほうはコードストロークだけなのですがストロークの数を変えたりしてなんとなくいい感じで、ドラムもあまり問題なさそうなのですが・・。ベースに問題があります。と、いうよりベースのやつが問題です。耳コピをする、とそいつがいっても結局耳コピはできないし、自分からやるといったくせにコードもいまいち知らないし、いまさら曲変える?などといっています。19日には文化祭のオーディションがあり、これを通らないと文化祭で演奏することはできません。練習しとけよといってももう一週間ちょっとしかないし・・などいってるのでそいつをバンドから外そうかなと思っています。少し酷かもしれませんがやる気のないなら仕方ないです・・そこで聞きたいのですがバンド演奏でベースなしでもなんとかなりますかね・・みなさんの意見をよろしくお願いします!

  • 文化祭バンド 簡単な曲教えてください!

    文化祭で演奏しようと、バンド組みました。 けど、まだ曲がきまってません つД`) 文化祭は11月のはじめにあります 東京事変、JUDY AND MARYで簡単な曲教えてください! なかったら、女性vocalの簡単な曲を教えてください! ちなみにメンバーは vocal女 guitar女(初心者) guitar女(初心者) bass女(経験者) drum男(初心者) です! よろしくお願いします

専門家に質問してみよう