知人の紹介の塾の断り方

このQ&Aのポイント
  • 中学生の子供がお友達の通う塾に行きたいと言い出したが、金額的な理由や進学塾ではないことから、我が家では断ることになった。
  • 急な行動だったため事前に調べる時間がなかったが、紹介してくれた親御さんには感謝の気持ちを持っている。
  • 失礼のない形で断りたいが、どのような言葉を使えばよいのか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

知人の紹介の塾の断り方

中学生の子供がおります。 お友達の通う塾に行きたいと言い出し、しかし塾名が分からず、 申し訳ないながらお友達の親御さんにその塾を紹介して頂き、塾に説明を 聞きに行きましたが、我が家では 金額的(月謝が高い)のと進学塾ではないので無理だと主人に断られ、仕方なく塾には 断りの電話をするつもりです。 事前に自身で調べておけば良かったのですが急に行くことになり調べる時間が有りませんでした。 紹介して下さった親御さんにはあらかじめ塾にお電話をしてくださったり 面倒なのに色々と親切にしてただき、申し訳なくおもっています。 なんと言って紹介して下さった親御さんに言えば良いのか悩んでいます。 失礼のない断り方をアドバイス教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#220293
noname#220293
回答No.3

個人塾の者です。 他の方もおっしゃっているように、「月謝が思いのほか高いので」「良いお値段なので(笑いながら)」でよろしいでしょう。 月謝は入会予定生徒の保護者の方が、塾を決める重要な要素です。 以前のこのサイトでも、月謝が書いてない新聞チラシの塾は、最初から問題外とおっしゃっていた保護者の方もいらっしゃいました。 塾の方への連絡なら、「主人が乗り気でないので」でよろしいでしょう。 なお、入塾の場合、無料体験学習を希望されるのがよろしいでしょう。塾により2回から4回程度無料学習ができると思います。 できない場合でも、教室見学をさせて欲しい、と申込みをされてはどうでしょうか。 入会するかどうかは、そのあと決めればよろしいのです。 それと、月謝を含む諸費用は、詳しく聞いておく必要があります。(入会案内に詳しく書かれているなら良いのですが) 施設設備費、水道光熱費、教材費、夏期講習や冬期講習費などの名目で、予定以上の費用が負担になってくることがあります。

azuma11
質問者

お礼

ありがとうございます。 本来なら事前に調べるのが基本なのですよね。 息子にも相手の親御さんにも恥をかかせたのも 私の情報不足でした。   その後 色々な塾を調べましたが今回問題の塾のほうが 夏期講習や冬期講習も格安でしたので特別高額なわけではなかったようです。 公文のほうが少し高いくらいです。やはり我が家は塾に通塾させるのは 恥ずかしながら 金銭的に難しいと感じました。 相手の親御さんには金額の問題と正直に言うつもりです。

その他の回答 (2)

• kusirosi
回答No.2

・金額的(月謝が高い) ・進学塾ではないので無理  二点を 失礼にならないよう 丁重に伝えれば、いいことです。 どちらも、失礼ではありませんよ(^-^)/

azuma11
質問者

お礼

ありがとうございます。 金銭的のほうが大きいので正直に言えればいいですね。 失礼のないように何とことばを発していいのかわかりません。 私の言った一言で近所付き合いがわるくなるのが とても怖いです。

• einn
回答No.1

正直に言えばいいのでは? 月謝も高いし、なにより主人に反対されてしまって…と。 あなたの判断によるものではないのですから、 家族の判断なら仕方ないね、という話になるでしょう?

azuma11
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、正直にが一番伝わりますよね。   主人もその友だちが来るとどこの塾なの?とか 聞いているのをみて、通えるものだと私も息子もすごく乗り気だったので 結構、根掘り葉掘り親御さんに聞いてしまっていて、、、。 月謝のこともチラッと聞いてしまっていたのでなんだか 本当に申し訳なくて、、、。 主人に反対されたと言うしかないですね。