• 締切済み

商品に放射性物質が付着していないか不安です

通信販売で除菌・消臭スプレーを買いましたが、数量限定であまりにも激安なので特に布団など寝具などに使う衛星用品なので原発事故で放射性物質が付着しているものではないかと心配になってきました。 極端な心配な例だと、そのスプレーが原発事故当時に原発の近くにあり、放射性物質が付着しているかもしれないので激安で販売されているのではないかと考えてしまいます。 もし、放射性物質が付いていて、家の中でスプレーを使ったら家族中が被曝してしまうのではないかと考えてしまいます。 販売している通販のお店は調べたら大阪にあるので、まずそんなことは無いだろうと思っていますが、そういったことは考えられますか? 原発の近くに住んでみえる方や販売しているお店のことを考えると大変失礼で申し訳ない思いですが、皆さん宜しくお願い致します。

• attta
  • お礼率3% (2/57)

みんなの回答

• syounan2
回答No.8

可能性ゼロではないです。 でも、すでに福島原発事故で2発の水素爆発が起こり、その時何と原子爆弾168発相当のセシウムを日本中にち撒いてしまいました。そのうち30発分は大地に降り注いでいると考えられます。 あなたどこにお住まいか知りませんが、心配するなら確率の遥かに高いすでにぶち撒かれた放射線による被曝ではないですか?!

回答No.7

スプレーのことをそれほど心配する必要はないと思います。 原料として問題は水でしょう。 どこで生産されたかによると思います。しかし、東北の工場は壊滅的ですぐに生産ができるわけもありません。 心配するなら、宅配などで送られてくる箱に付着しているチリに注意すべきでは? また、加工食品は? ヨーグルトなど、汚染された牛乳や水で加工されている可能性があります。 生産工場に注意すべきです。 スプレーなどに微量の放射能が含まれていることよりも、食品などの内部被ばくの方が恐ろしいはずです。 私も、相当神経使っていますが、スプレーぐらいでと思います。 もし、心配ならここで書き込みせずにすぐに廃棄すべきです。 心配は断ち切りましょう。

• ucok
回答No.6

ご回答にもあるように、お店に安さの理由を問い合わせてみるといいでしょう。正直に「実は放射能のことが急に気になりだして」と言っていいと思います。理由に説得力を感じれば、より気軽に使えるでしょう。 震災のあおりで、多くの企業が経済的打撃を食らっています。理由は、製品に使われるちょっとしたパーツやインクを生産している工場のダメージであったり、流通であったり、1つの企業の収益低迷が玉突き式に波及したりといろいろなようですが、そのあたりが安さの原因なのかもしれません。原発事故を受けて、多くの企業が、こうした問い合わせに対して非常に親切に応対してくれています。

noname#252929
noname#252929
回答No.5

放射能は移ると思われてませんか? 缶の中のにまで放射性物質が入って居る若しくは、放射線を浴びることで、スプレーの中身が放射性物質になって居ると思われて居ませんか? 放射性物質は、塵の様に細かくはなりますが、缶を通り抜けたり、放射線が当たった先の物が放射性物質になるなどはありません。 そんなに気になるなら、スプレー缶を水で洗えば良いだけの話です。 スプレーをして部屋中に広がる? 広がったとしても、ノズルの噴射口の0.5mm程度の所に付いて居たとすれば、最初に噴射した瞬間だけ飛ぶ可能性はありますね。 でも、そこだけに誰かが故意に塗りつけでもしない限りそんな事は無いでしょう。

noname#148411
noname#148411
回答No.4

雨ってありますよね?上から降ってくる  商品が原発が水素爆発した日に、袋から出されていて屋外に放置されていたのを梱包して箱詰めされたのでしたら、それは放射性物質が付着している可能性があります。 除菌スプレーの中の薬剤を雨があたるような屋外に放置すると思いますか?(^_^; 福島の原発のすぐ横の工場で作られた物であっても、製品の中に放射性物質は含まれていませんよ

noname#152422
noname#152422
回答No.3

未使用で購入1週間以内なら理由は関係なく返品できるはずですよ。 そのお店に問い合わせてみてはいかがですか?

noname#198951
noname#198951
回答No.2

まず、薬品を製造している工場内に外からの放射性物質などが混入する事はありません。 もしそのスプレーが放射性物質を浴びたと思うなら、容器の外側を雑巾で拭きその雑巾は廃棄してください。 放射性物質はスプレー容器のようなプラスチックに入り込む事はないので表面を拭くだけで排除できます。 基本的にスプレーなどの商品がそのまま野ざらしになってる事はなく、段ボール箱に梱包されているので容器自体に付着する事自体が考えられないんですが。 どうしても心配というのなら使わずにそのまま廃棄してください。 無駄に心労を増やすだけなら無くした方が自分の為ですから。

noname#154769
noname#154769
回答No.1

可能性に関して言えば、0%と100%はありません。 ですが殆ど0と言っても良い程の可能性しかないでしょうし、 それが心配なら何の買い物もできません。 ガイガーカウンターは市販されていますから、 そんなに心配なら購入して一つ一つチェックすれば良いのではないですか。