• 締切済み

商品に放射性物質が付着していないか不安です

通信販売で除菌・消臭スプレーを買いましたが、数量限定であまりにも激安なので特に布団など寝具などに使う衛星用品なので原発事故で放射性物質が付着しているものではないかと心配になってきました。 極端な心配な例だと、そのスプレーが原発事故当時に原発の近くにあり、放射性物質が付着しているかもしれないので激安で販売されているのではないかと考えてしまいます。 もし、放射性物質が付いていて、家の中でスプレーを使ったら家族中が被曝してしまうのではないかと考えてしまいます。 販売している通販のお店は調べたら大阪にあるので、まずそんなことは無いだろうと思っていますが、そういったことは考えられますか? 原発の近くに住んでみえる方や販売しているお店のことを考えると大変失礼で申し訳ない思いですが、皆さん宜しくお願い致します。

  • attta
  • お礼率3% (2/57)

みんなの回答

  • syounan2
  • ベストアンサー率17% (53/300)
回答No.8

可能性ゼロではないです。 でも、すでに福島原発事故で2発の水素爆発が起こり、その時何と原子爆弾168発相当のセシウムを日本中にち撒いてしまいました。そのうち30発分は大地に降り注いでいると考えられます。 あなたどこにお住まいか知りませんが、心配するなら確率の遥かに高いすでにぶち撒かれた放射線による被曝ではないですか?!

回答No.7

スプレーのことをそれほど心配する必要はないと思います。 原料として問題は水でしょう。 どこで生産されたかによると思います。しかし、東北の工場は壊滅的ですぐに生産ができるわけもありません。 心配するなら、宅配などで送られてくる箱に付着しているチリに注意すべきでは? また、加工食品は? ヨーグルトなど、汚染された牛乳や水で加工されている可能性があります。 生産工場に注意すべきです。 スプレーなどに微量の放射能が含まれていることよりも、食品などの内部被ばくの方が恐ろしいはずです。 私も、相当神経使っていますが、スプレーぐらいでと思います。 もし、心配ならここで書き込みせずにすぐに廃棄すべきです。 心配は断ち切りましょう。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.6

ご回答にもあるように、お店に安さの理由を問い合わせてみるといいでしょう。正直に「実は放射能のことが急に気になりだして」と言っていいと思います。理由に説得力を感じれば、より気軽に使えるでしょう。 震災のあおりで、多くの企業が経済的打撃を食らっています。理由は、製品に使われるちょっとしたパーツやインクを生産している工場のダメージであったり、流通であったり、1つの企業の収益低迷が玉突き式に波及したりといろいろなようですが、そのあたりが安さの原因なのかもしれません。原発事故を受けて、多くの企業が、こうした問い合わせに対して非常に親切に応対してくれています。

noname#252929
noname#252929
回答No.5

放射能は移ると思われてませんか? 缶の中のにまで放射性物質が入って居る若しくは、放射線を浴びることで、スプレーの中身が放射性物質になって居ると思われて居ませんか? 放射性物質は、塵の様に細かくはなりますが、缶を通り抜けたり、放射線が当たった先の物が放射性物質になるなどはありません。 そんなに気になるなら、スプレー缶を水で洗えば良いだけの話です。 スプレーをして部屋中に広がる? 広がったとしても、ノズルの噴射口の0.5mm程度の所に付いて居たとすれば、最初に噴射した瞬間だけ飛ぶ可能性はありますね。 でも、そこだけに誰かが故意に塗りつけでもしない限りそんな事は無いでしょう。

noname#148411
noname#148411
回答No.4

雨ってありますよね?上から降ってくる  商品が原発が水素爆発した日に、袋から出されていて屋外に放置されていたのを梱包して箱詰めされたのでしたら、それは放射性物質が付着している可能性があります。 除菌スプレーの中の薬剤を雨があたるような屋外に放置すると思いますか?(^_^; 福島の原発のすぐ横の工場で作られた物であっても、製品の中に放射性物質は含まれていませんよ

noname#152422
noname#152422
回答No.3

未使用で購入1週間以内なら理由は関係なく返品できるはずですよ。 そのお店に問い合わせてみてはいかがですか?

noname#198951
noname#198951
回答No.2

まず、薬品を製造している工場内に外からの放射性物質などが混入する事はありません。 もしそのスプレーが放射性物質を浴びたと思うなら、容器の外側を雑巾で拭きその雑巾は廃棄してください。 放射性物質はスプレー容器のようなプラスチックに入り込む事はないので表面を拭くだけで排除できます。 基本的にスプレーなどの商品がそのまま野ざらしになってる事はなく、段ボール箱に梱包されているので容器自体に付着する事自体が考えられないんですが。 どうしても心配というのなら使わずにそのまま廃棄してください。 無駄に心労を増やすだけなら無くした方が自分の為ですから。

noname#154769
noname#154769
回答No.1

可能性に関して言えば、0%と100%はありません。 ですが殆ど0と言っても良い程の可能性しかないでしょうし、 それが心配なら何の買い物もできません。 ガイガーカウンターは市販されていますから、 そんなに心配なら購入して一つ一つチェックすれば良いのではないですか。

関連するQ&A

  • 放射性物質

    考えていてよくわからなくなったので教えてください。 普通に生活していても自然被曝すると言われます。 被曝をするという事は放射線があるということですよね? 放射線があるということは放射性物質が自然界に存在しているのですか? 放射性物質が自然界に存在しているなら、空気を吸うことで内部被曝をする危険性がありますよね? なのに福島原発から放出される放射性物質は内部被曝の危険を論じています。 自然界に存在する放射性物質と原発からの放射性物質(死の灰)いったい何がどう違うのですか? 同じ放射性物質なら放射線を出しているのは同じことだと思います。 なのに、なぜ原発の放射性物質は死の灰とまで言われ恐れられるのですか?

  • 東京の放射性物質

    東京の地面に降り積もっている放射性物質等は、あと何年ほどで原発事故以前に戻ると思われますか? 食品を介しての被ばく以外で教えてください。

  • 放射性物質の除染の仕方

    原発事故により放射能漏れが発生しているようですが、放射性物質が付着した場合の除染方法について教えてください。 体についてはシャワーを浴びることにより除染を実施しているようですが、衣服やカバンや靴さらには自動車などについても洗濯や洗車をすれば放射性物質を取り除くことができるのでしょうか?それとも、捨ててしまわないといけないのですか? その除染方法は、放射能の濃度によって変わってくるのでしょうか?(強い放射線を浴びた場合にはそのもの自体が放射化され二次被曝する可能性があると聞いたことがあるのですが。) ニュース等を見ていて不安になりましたので、質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 放射性物質の累積について

    原発事故後に使用していた衣服(ダウンジャケット)と布団(羽毛布団)の中身(ダウン)に放射性物質が累積されているか疑問です。 関東でホットスポットと言われる地域に居住しています。原発事故後5月末くらいまで、そのような地域と知らず、特に何の対策もせず生活しておりました。3月4月は空間で0.4~0.6マイクロシーベルト/時くらいあったようです。 外出から帰って特に払ったりしなかった衣服、そういった衣服などを置いたり外に干したりしていた寝具、この中身となっているダウンに、放射性物質が日々累積していたということは考えられますか。 4月末にクローゼットに圧縮収納する際、衣服は表面を拭き、寝具はカバーは洗っています。 先日、衣替で出したのですが、ここ数日の土壌への蓄積のニュースを見ていて、蓄積されているのなら高線量では、と心配になりました。

  • 放射性物質の付着について

    原発事故の避難指示のために、車を置いて避難しました。 先日ニュースで、原発に空から放水した自衛隊のヘリコプターを除染のために洗浄しても線量が高いままで、ヘリや自動車に使われている塗料が放射性物質を吸着しやすいからだと言っていました。 避難指示が出ている地域でも、自動車や荷物を取りに自分で帰宅してる方が結構いますが、洗車したとは言え乗って大丈夫なのでしょうか?

  • 放射能って何ですか?

    原発問題でニュースでは様々な解説がされていますが今ひとつよくわからないのが、放射能と放射線と放射性物質の違いです。原発周辺で外出を控えて自宅待機させられている人たちがいるように、放射性物質というのは花粉みたいに外で人体に付着したり呼吸器系から体内に入ったりする微粒子のようなものなのでしょうか?放射線は紫外線みたいにガラス窓越しにも室内に入って来るのでしょうか?放射能汚染と被曝は同意語でしょうか?

  • こんなこと、あるんでしょうか?放射性物質について。

    福島第一原発事故の少しあとからtwなどで 「尿の中に金属の粉のようなものが出た」 という書き込みが何件かありました。 経口で取り込んだものが便で排出されるのは解りますが、膀胱とは直接つながっているわけではないので、体液に溶けない金属が尿から出るでしょうか? たとえば肺に取り込まれた放射性物質が尿から出るんでしょうか? しかも目に見えるかたちで出るでしょうか? たしかに「ホット・パーティクル」っていう放射性微粒子は、何千分の1ミリ?っていうくらいの微粒子らしいですけど、体内の粘膜から吸収されて尿で排出されるってことはあるんでしょうか? どなたか医療関係、放射線の体内被曝関係に詳しい方、よろしくお願いいたします。 よけいなコトかも知れませんが、私はコーヒーを飲んだ直後にした尿からははっきりコーヒーの匂いがします。 匂いの微粒子と放射性物質の大きさがわかりませんが・・・。

  • 放射性物質の付着について

    先日、自宅で使うテーブルにニスを塗りました。 その際、ニスが乾くまでの間、セシウムなどの放射性物質が付着した場合、 そのまま固着してしまうのではないかと心配になって悩んでおります テーブルは毎日6時間程度使うもので、ちょうどお腹の辺りにあたるように使っていますが 使用しても大丈夫でしょうか? 関東圏と言うこともあり、特に気になってしまいます。 気にしすぎだとは思うのですが、何分心配性のため、 詳しい方がいらっしゃいましたらご回答お願い申し上げます よろしくお願いいたします

  • 放射性物質の付着

    先日、自宅で使うテーブルにニスを塗りましが、 その際、ニスが乾くまでの間、セシウムなどの放射性物質が付着した場合、そのまま固着してしまうのではないかと後になって心配になって悩んでおります テーブルは毎日6時間程度使うもので、ちょうどお腹の辺りにあたるように使っていますが使用しても大丈夫なものでしょうか? 関東圏と言うこともあり、特に気になっています 気にしすぎだとは思うのですが、何分心配性のため、 詳しい方がいらっしゃいましたらご回答お願い申し上げます よろしくお願いいたします

  • 飛散した放射線物質はいつまで有害なのでしょうか

    是非ご教示ください。 東京在住です。 福島第一原発から飛散した放射性物質が地面に付着して、そのままそこに存在したら、 どのくらいの期間人体に有害な状態が続くのでしょうか? 放射性物質の量にもよるかと思いますが、ご教示よろしくお願い致します。