• ベストアンサー

解約せず 残高を0円にするには?

このカテゴリーで良かったでしょうか? よろしくお願いします。 現在、私には五つの金融機関の預金があります。 と言っても利用しているのは二箇所(UFJと郵便局)のみです。 残りの三箇所を解約したいのですが 開設した支店に出向くのが億劫で・・・(^^;放置したままです。 千円以下の金額だけど(^^; 解約以外で この残高を限りなく0円に近づける良い方法を私に教えてくださいm(_ _)m   

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shige_70
  • ベストアンサー率17% (168/946)
回答No.8

7件も回答が付いてるので既に解決済みだろうなーと思ってみてみたら。。。 誰も知らないんですか? 残高根こそぎ引き出しテクニック、貧乏人には常識ですよ!!!(笑) えっと、どこでも出来るわけではないんですが、硬貨の入金が出来るATMが、探せばあるはずです。 入金なので、同じ銀行でなければいけませんが、開設した支店である必要はありません。 見つけたら、残高がちょうど千円になるように硬貨で入金してください。たとえば、残高が123円なら、877円入れます。 そしたら、あとはその千円をおろすだけです。

mon205
質問者

お礼

>残高がちょうど千円になるように硬貨で入金してください やっぱりコレしかないですかねぇ~(^^; 多少手数料を要しても 郵便局かUFJから振り込んで 千円にしようかな?とも考えていたんです。 では 入金が出来るATMを気長に探してみますね。 ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (7)

回答No.7

「お礼」の欄に書いてあったことにお答えしますね。 「利息」というのは半年間に数日でも置いてあった残高について計算されるのだから、こんどはその1円を置いた日数について計算されると思います。  ただ今は利率が低いし、100円未満にはつかないような気がしたし・・・数円だったら増えないかもしれません。 でもやっぱり預金は動かないと、いずれ処理されると思いますよ? 銀行にとってそういう未処理口座って嬉しくないでしょうね。 使ってないなら解約するのが、あなたの精神的にもいいと思いますけど^^

mon205
質問者

お礼

二回も答えていただいて ありがとうございましたm(_ _)m >半年間に数日でも置いてあった残高について計算されるのだから ですよね(^^; だから不思議です。 何故その後の2月と今年の8月は利息つかなかったんだ?ってね(^^; ま、一円二円にそんな細かい文句を言うつもりはありませんけど(^^; >解約するのが、あなたの精神的にもいいと思いますけど^^ ありがとう。 でも、その支店へ出向く方が精神的に良くないんですよ⌒ _ ⌒;ははっ

noname#24736
noname#24736
回答No.6

銀行によっては、電話で依頼すれば、解約届けの用紙を送ってくれます。 それに記入して返送すると、指定の銀行口座に残金を振り込んでもらえます。 登録済みの印鑑がない場合も、改印届などの書類も郵送してもらえます。 某銀行で、改印と解約を上記の方法で処理できました。 解約を予定している銀行に電話をして相談しましょう。

mon205
質問者

お礼

>解約届けの用紙を送ってくれます。 その情報は初めて知りました。 なるほどぉ~勉強になりました。 ありがとうございましたm(_ _)m

  • chikachu
  • ベストアンサー率38% (106/276)
回答No.5

#3です。 >>ATMは千円以上(お札)しか引出せないのでは?? Σ (〃゜ o ゜〃) ハッ!! そう言われると、自信なくなってきました・・・ 預け入れは出来るけれど、引き出した経験はないかも・・・ スミマセン、顔洗って出直してきますm(。_。;))m ペコペコ…

mon205
質問者

お礼

二回も答えてくださって ありがとうございます(^^) ♯8さんが教えてくれたように 小銭の預け入れって出来るんですねぇ~ 頭が固いか(^^;預け入れすら 小銭は無理だと思い込んでいました。 ありがとうございました。

  • anan7015
  • ベストアンサー率41% (443/1063)
回答No.4

こんにちは。 最寄の支店でも解約手続きは出来ると思うのですが.... ATMで引き出しするのも可能ですが、違う金融機関のATMを利用した場合、千単位でないと引き出し出来ないと思います、当然引き出し手数料もかかりますし。わざわざ同じ金融機関のATMを利用し0円にするくらいならば解約しちゃった方がいいと思いますけどね。 また、残高が1000円以下になると、ある一定期間を過ぎると預金が銀行の雑益勘定に振替られ、口座番号が消滅します。口座が消滅するのではありません、口座が使えなくなると思ってください。 いかなる状態でも口座は客のものですので勝手に解約にはなりません。 この状態になると金融機関ではDMとか電話などてしきりに口座名義人の所在確認をします。こうなると鬱陶しいですよ~使わないなら解約して下さいって感じですね。 それと、違う金融機関からでも取り立てという方法で解約できるんですよ。(手数料はかかりますが) 参考まで。

mon205
質問者

お礼

早速の回答 ありがとうございましたm(_ _)m すみません。私の言葉が足りませんでしたね(^^; 補足欄を使わせて頂きます

mon205
質問者

補足

すみませんm(_ _)mもう少し最初の質問欄に詳しく書くべきでした。 皆さん もう一度 よろしくお願いしますm(_ _)m え~と・・・ 三箇所の預金を放置していた理由ですが・・・ Aバンク←独身時代に作り、結婚して近くに支店がなく、なんとかカードで千円以下まで引出したもののその後放置。離婚して独身時代の名前に戻り その預金がまだ生きてるかどうか確認のため数万円入金。現在住んでいる近くに支店が無く またまた放置中(^^; BバンクとCバンク←実は捨ててしまいたいのです(^^;結婚していたときの名前なので。が、数百円を無駄にするより もしも良い方法があれば。。。と そう言ったわけなんですね(^^; だから わざわざ解約手続きに出向く意思が何年経っても起こらない(^^; ワガママな質問で ホントすみませんm(_ _)m 数百円なんだから・・・と、どこかで諦めれば良いのでしょうが(^^;  

  • chikachu
  • ベストアンサー率38% (106/276)
回答No.3

確か、残高が0円になっても、イコール解約には ならないはずです。 同じ銀行のATMで硬貨の使える払出機を使って、 残額全て出金しては?

mon205
質問者

お礼

早速の回答 ありがとうございましたm(_ _)m >ATMで硬貨の使える払出機 えっ!?Σ( ̄ロ ̄lll) 知りませんでした。 ATMは千円以上(お札)しか引出せないのでは?? ちょっと調べてみます。ありがとうございました

回答No.2

出向かずにゼロに近づけるというには、普通その銀行の支店で通帳記入して引き出すとか・・・。 銀行はたぶん1月と7月が利息計算日なので、その直後あたりに行くのがいいかと・・・。 でも半年後にはまた利息が1円でも2円でも入ってるかもしれないし・・・。 確か通帳って10年とか利用してないと没収されちゃうんじゃなかったでしたっけ? 使ってないならやはり解約するのが一番手っ取り早いと思いますが。 いい案がなくてすみません。

mon205
質問者

お礼

早速の回答 ありがとうございますm(_ _)m 利息!そそ そーです! 今日たまたま 時間が取れたので 一箇所の銀行の支店を見つけて 通帳記帳してきたんです。 そしたら・・・ 平成14年の8月に一円ついただけでした。 これって どういうことでしょうか? もう今後利息はつかない?ってことかなぁ?

  • blacklabel
  • ベストアンサー率12% (124/1033)
回答No.1

最寄の支店の窓口で、払い出しの手続きをすればよいですよ。

mon205
質問者

お礼

早速の回答 ありがとうございますm(_ _)m ええ、ごもっともですね(^^; ところが・・・ たかだか数百円のために 仕事を休んで銀行窓口へ出向くってーのも・・・ねぇ(^^; あと・・・印鑑が・・・不明(^^; すみません。m(_ _)m 最初にそう言うことも書けば良かったですね

関連するQ&A

  • 非居住者円普通預金口座

    現在日本国外に居住(米国)しているものですが諸事情 から円普通預金口座を日本で開設しなくてはなりません。 郵便貯金、一般金融機関等普通預金口座なら何処でも かまわないのですが、Citibankやイーバンクなどネット 上で調べられる限りでは非居住者では口座が開設できな いとなっています。 これは非居住者の口座開設が法律で禁止されているため なのでしょうか? それとも金融機関によっては開設 できるのでしょうか? またそうだとしたらどの金融機関 で開設できるのかご存知な方おられましたら教えて 頂けないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 同じ銀行で口座を別々でつくった場合の預金について

    三菱東京UFJ銀行のA支店で口座を持っています。これが私がメインで使っている銀行です。仮にB支店でも口座を開設したとします。 ・A支店:100万円預金がある ・B支店:口座開設時に50万円預金する この時点でA支店、もしくはB支店でお金をおろそうとしたした時、預金残高は150万円と表示されるのでしょうか?なんとなくきになったので、お教えください。よろしくお願いします。

  • 同一銀行での口座の解約、新規開設について

    いまUFJ銀行のある支店に口座を持っています。そちらを解約してUFJの本店に口座を作ろうかと思います。解約は多分どの支店でもできたと思いますが口座の新規開設は本店に直接行かないとダメでしょうか?

  • 口座がマイナスになっても引き出せる普通預金口座

    東京スター銀行とか郵便局もそういうのあると思いますが、使いやすい銀行を横浜で探しています。すなわち残高が不足している場合に残高がマイナスになって、預金をすればプラスになるような口座です。 問題はATMがあちこちに無いと残高によってはATM手数料がかかるし、郵便局のように定期預金が必要では意味がありません。 また、そんなに高額のマイナスにすることはありません。多くて10万円程度です。 そういう使い方でおすすめの口座がある金融機関はどのあたりが有名でしょうか?

  • 10万円の運用方法

    もうすぐ郵便局に預けている定額預金の10万円が満期を迎えます。今度は郵便局の定額預金以外でこの10万円を運用したいのですが、今日いろいろな金融商品があって何を選べば良いか分かりません。10万円でできるオススメの金融商品があれば教えてください。

  • 母の預金を本人に代わって解約する手続き

    大阪に独り住んでいる母がガンになり、急遽同居して世話をすることにしました。 私は藤沢に住んでいて、現住所のすぐそばに一戸建てを借りられることになったので、私の家族4人も新居に引っ越した上で、母を藤沢に連れてきて同居する方針で、詳細な引越し手続きを詰めているところです。 母の預金は、現在、郵便局と五つの金融機関に分散して入っています。 ところが、郵便局以外の金融機関はすべて関西ローカルの金融機関であるため、藤沢に引っ越した場合、非常に不便になります。 そのため、新生銀行に母の口座を予め作っておいて(すでに手続き中)、引っ越し前に、郵便局以外の金融機関の預金をすべて解約し、新生銀行に移動してしまおうと考えています。 その際、母が、かなり寝たきりに近い状態なもので、本人が五つの金融機関を回って、解約手続きを済ませるのがかなり困難な状態になるため、私か私の弟が代理で手続きをしたいと思います。 このようなとき、代理で手続きするには、母の委任状があれば問題ないのでしょうか? また、できれば、年金、健康保険や転出転入の手続きなども、私か私の弟で代行したいのですが、これも、母の委任状があれば、問題ないでしょうか?

  • 郵便局の預金残高を家族に伝える?

    郵便局から電話で預金残高が1000万円を超えそうなので手続きが必要との連絡が同居している親にありました。これって本人にしか言ってはならない情報漏洩ですよね。非常に憤りを感じています。直接苦情を言おうかと思いましたが、より上位の機関から指導してもらうようにしたいのですが、どうすれば良いかご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 被相続人の預金残高

    被相続人の預金残高を解約せずにそのまま放置しておくとどうなりますか?

  • 使わなくなった銀行は解約した方が良いのでしょうか?

    口座開設して定期預金を入れてましたが 他の銀行の方が金利が良いので移動させたり サービスが悪くなったり、手数料が高くなったから その銀行を使うのをやめたりしたのですが その場合口座の解約手続きはした方が良いのでしょうか? 普通預金残高0円にしておけば勝手に解約されるのですか? ずっと0円のまま放置してたら オレオレ詐欺などにいつの間にか利用されてしまうのでしょうか? 銀行の情報管理(通帳・印鑑・パスワード・暗証番号)などは常にできています。

  • 多くのATMが使える銀行(金融機関)は

    なるべく多くのATMで、預金の引き出しが、手数料なしでできる金融機関(銀行)はどこなのでしょうか?残高や各種の取引に対する優遇は利用しないで、コンビニや郵便局や全銀協のATMなどが手数料なしで使えるところがあると良いのですが・・。前はスルガ銀行ソフトバンク支店がよかったような気もするのですが・・。

専門家に質問してみよう