• 締切済み

内縁関係と受取人について教えてださい。

今の彼と一緒に暮らして3年になります。 また、2年前から彼の会社で一緒に働き、彼の収入を 11万減らした分を私がもらっています。 彼は私と付き合う前に婚姻していて、 それが原因で離婚しました。 いわゆる略奪愛になるのですかね・・・ いづれは籍をいれるつもりですが、彼には子供が2人居たこともあってか、せめて成人するまでは私達は籍を入れる予定がありません。 おそらくここまでの内容でしたら内縁関係に含まれると思います。 ただ、お互いに住所が実家にあります。 住所が同じでなくても内縁関係は成立するのでしょうか? また、何でこんな質問かといいますと、彼の親が亡くなり、それを機に彼が生命保険に入ろうと考え始めました。 その際の受取人が配偶者や子供などの順位しか限られてなく他人は認められないという規約になっています。 ただ、内縁関係であれば承認を受ければ指定できるとの内容です。 こんな状況でも受取人の指定することはできるのでしょうか? 証明など必要なのでしょうか?? また万が一、受け取る際には何か税金などかかるのでしょうか??

みんなの回答

• rokutaro36
回答No.1

生命保険専門のFPです。 (Q)住所が同じでなくても内縁関係は成立するのでしょうか? (A)しないとも断言できませんが、 極めて難しいでしょうね。 (Q)証明など必要なのでしょうか?? (A)いっしょに暮らしているという証明が最も有効ですが、 その最も強力な証明が、住民登録なのですよ。 そもそも、居住地に住民票がないと言うこと自体、 問題なのですよ。 他に可能性があるとすれば、結婚式を挙げていれば、 そのときの支払の証明、写真などの証明、招待客のリスト などが有効な証明手段となります。 (Q)万が一、受け取る際には何か税金などかかるのでしょうか?? (A)受取人が誰であろうと…… 契約者=被保険者 という保険の場合、受け取った死亡保険金は 相続税の対象となります。 ただし、受け取ったのが誰かによって、税金の控除枠が違います。 (Q)こんな状況でも受取人の指定することはできるのでしょうか? (A)ウルトラC的な方法が一つあります。 それは、受取人をお子様にして、遺言によって、受取人を 質問者様にすることです。 保険法 第四十四条 保険金受取人の変更は、遺言によっても、することができる。 2  遺言による保険金受取人の変更は、その遺言が効力を生じた後、保険契約者の相続人がその旨を保険者に通知しなければ、これをもって保険者に対抗することができない。 保険者とは、保険会社のことです。 つまり、受取人が保険会社に、遺言があるので、保険金は、 遺言に従って支払ってくださいと保険会社に言うことによって、 有効になります。 という意味です。 では、受取人が言わなければ有効にならないのか…… というと、遺言は、法定相続に優先するので、 受取人は、実質上、遺言に従わなければならないのですよ。 だから、遺言が有効な方法なのです。 入籍したら、受取人を変更すれば良いです。