進学希望高三。IT関係の職業について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 将来の進路に迷っている高校三年生です。IT関係の職業について知りたいです。
  • 友人から聞いた情報では、IT関係の仕事は需要も求人もあり、給料も良いと聞きましたが、詳しいことはわかりません。
  • 大学の情報系学部やIT関連の仕事についての知識がほとんどないので、具体的な職種や取得すべき資格について教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

進学希望高三。IT関係の職業について教えてください

現在高校三年生です 私は今現在ほとんど将来の設計図が定まらないという情けない状態です 今まで明確に将来やりたいことも見つからず、とりあえず興味のある文系学科を志望し、なるべく自分の手の届く範囲の偏差値で大学を選びつつ受験勉強に励んでいる、といったような状態です ですが、なんとなくで大学に進んでも四年間を無駄にするより 将来就職のために少しでも有利になれることを今のうちからしておくべきだと考えています 一応前々からそうは考えていたのですがどんな職が求人があるのか・・・と考えたときに医療看護福祉ぐらいしか思いつかず、そちら系列で学ぶべきかと悩んでいた最中でした ですが贅沢な話ですがそちらの方向に進むのは本意ではなく(就職を考えるなら不本意でも進むべきでしょうが)別の職種で需要があるものがないかと考えていた所でした そんな時に友人から聞いたのですが IT関係?だかパソコン関係?の職についてる知り合いがいるそうで、需要も求人もあるし一人で食べていけるくらいには給料ももらえる~といったような結構条件が良い話を聞きました 要するに人伝いで聞いた情報なので、詳しいことまではわかりませんでしたが、聞いていたところ簿記とかの事務系ではないと・・・思います その手の職種について調べてみたのですが これから伸びる見込みのある世界なので引く手数多です!といった情報や、プログラミングをする感じの職は定年が30過ぎだと思えといった情報など色々ありすぎてもうよくわからなくなってきてしまいました そういった大学の学部の先生のお話を聞いたこともあるのですが就職あるよーあるよーとしか言いません これはここに限らずどこの大学でも言うのでなんだかアテにしていいのか分かりません またIT関係の職業といっても本当にざっくりしたくくりだと思いますし、ITコンサルタント・アナリストからエンジニアからプログラマーから、はたまたアニメーターまでくくってあるようで 取得する資格も色々種類があってもうさっぱりです どういったことをするのかな~くらいは想像がつきますが、友人の話にあった需要のあるIT関係の職がどれなのかがまったく分かりません また、大学の学部も情報系がいろいろな名前がついていたり、ひとつの大学に色々な情報系の大学が入っていたりでもう本当にちんぷんかんぷんです 恥ずかしながら本当にこの程度の知識しか持っていないのです 上記したことについて教えていただけるとうれしいです あと、こちらは余談なのですが 商業簿記系は就職の需要はどのくらいなのでしょうか IT関係の職よりも高いでしょうか 私の想像しているものでは事務しか思いつかないです・・・ IT系もそうなのですが、商業科のある大学にいってもどこも就職あるよあるよ!としか言ってくれないので・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Frozen_
  • ベストアンサー率51% (268/520)
回答No.1

IT関係と一口に言っても様々な業種がありますね。 ハードウェア、ソフトウェア、WEBプランナー、HPデザイナー、シスオペ、プログラマー・・・全てIT関連ですよ。そういう意味ではIT関連の職場は多いし求人はあります。簿記とは比べられないでしょうね。 ただ、簡単にIT関連に就職したいと漠然と思ってもそれは無理だということはお分かりなっているようですが、まずあなたが何をやりたいかです。たとえばPCスキルがあれば、学校や職場でPCを教えるような仕事も出来ます、これは求人も多いですね。つまりコンサルタント業務です。あとはWEBプランナーとかデザイナーですね。アニメーターもその中に入りますね。これも需要は多いです。但し、アニメーターやデザイナーはその分野のスキルが無いと勤まりません。 とにかく、何をやりたいか、絞ってからまた質問して下さい。そうすれば、その職種に勤めるにはどのようなスキルが求められるか、どのように勉強すれば良いか、回答がえられますよ。当然ながら希望する職種によって向いてる大学とそうでない大学がありますからね。

関連するQ&A

  • 将来就きたい職業が決まりません!

    商業高校に通っているの者ですが、将来何の職業に就こうか迷っています。 簿記を生かせる『公認会計士』はかなりの就職難で、上位大学に進学しないと 就職が無理だという状況ですし,また『IT関係』も夜遅くの残業や休日出勤で かなりの重労働だということを知り,前者後者とも半場諦めかけています。 そこで,2つ聞きたいことがありますので,回答のほどよろしくお願いします。 (1)現在『収入』と『需要』が安定している職業はあるか?ということ (2)高校で学習した『簿記』や『情報処理』が生かせる職種に就きたいのですが, 上記2つの職業以外にどういったものがあるのか?ということ (出来れば(1)の条件を満たしているものがいいのですが・・・) 成績のほうですが,1年生の時が4.8でした。 取得資格は,全商簿記2級,全商電卓1級(満点),全商英検1級,数学検定3級, 全商情報処理(ビ情部門)1級,全商ワープロ1級,ビジネスコミュニケーション検定, 全商ワープロ入力スピード1級,全商商業経済検定2級です。

  • IT系の職業について

    情報系の大学生です。 ただ無知であり、IT系にどのような職種があるか、まだ全体を把握しきれておりません。 そこで質問なのですが、IT系の仕事にはどのような物があるのですか? 知ってる限り教えてください! お願いします。。。 オススメの職業があれば、それも教えてもらいたいです。

  • IT系の職業で働いている方にお聞きしたいことがあり

    長文失礼します。高3の男です。将来はシステムエンジニアかIT系の技術職に就きたいと考えていて、推薦で地方の国公立大学(情報系の学科)に進学することになりました。 父が金融系のシステムエンジニア(1社目:非上場企業、2社目:上場企業)として働いていて、人事も担当したことがあると聞いたので、 1,情報系の学部学科卒はどれくらいいるのか。 2,情報系の院卒の人間はどれくらいいるのか。 3,情報系の学部学科卒の新卒は入社後、すぐに現場に配属されるのか。 以上の3点について質問したのですが、回答が 1,そんなに多くない。少なくとも過半数は他の学部学科卒である。 2,全くいない。採用試験でもぱっとしない奴が多いから雇ったことがない。 3,他の学部学科卒と扱いは変わらない。研修等も他の学部学科卒と同様に受ける。 といった感じでした。 勿論、勉強だけでは企業に評価されないのは承知しています。しかし、情報系の学部学科を出たとしても、IT系の企業側からは「少しは知識のある人間」程度にしか評価はされないのでしょうか。また、冒頭で述べた職業に就きたい場合、院への進学は必要でしょうか。個人的に情報セキュリティに昔から関心があって、院に進学する際には、そちらの研究室に行きたいと考えています。 ここまで読んで頂き、本当にありがとうございました。ご回答の程、よろしくお願いします。

  • IT関係へ就職

    現在30歳 日給月給の仕事をしています。 保険等がなく将来が不安になり違う職種につきたいと思っています。 そこで元々IT関係に興味があったので働きたいと思っているのですが、 相当難しいですよね? 調べたところ100%就職保障のスクールがありました。 そこは年齢は関係なく受け入れると書いていました。それに30代は就職は難しいが現在100%で就職してるみたいです。 若ければすぐ入校するのですがたいした職歴もないので迷っています。

  • 職業訓練校とスクールについて(IT系)

     現在24歳、4年制大学(建築)を4年次で退学し、ずっと職に就かず1年を経て、現在もまだ就職していません。大学を退学したのは、精神的なストレスが原因だと思っています。将来の目標、卒業論文と設計で結果を出すこと、ゼミ長としての責任と人間関係・・・今挙げたことが列挙した順に崩れていき、投げ出す感じで退学してしまいました。将来の自分の目標が高すぎたのが原因・・。無理しすぎました  今は精神的に落ち着き、将来についていろいろ調べた結果、やりがいのあるIT系(アプリ・ソフトウェア開発)に就きたいと思うようになりました。大卒の資格もほしいので、IT系の通信大学へ編入も考えています。    そこで通信大学へ編入が決まる間、IT系の職業訓練校か専門スクールに通おうかと思っているのですが、IT系に就職希望の際どちらに通うべきか、より実践的か?というのが今回私がお聞きしたいことです。  それとも職業訓練校はそもそも入学できないですかね?後専門スクールに通ったほうがよい場合、どこのスクールがお勧めかも聞いてみたいです。 もう24歳まできてしまったので、早くちゃんと仕事をしていきたいです。すごいことしたいとかはもう言いません。仕事も生活も普通な暮らしができたらいいなと思っています。  みなさんの意見などを聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 大学進学について質問です(IT関係)

    現役高校3年制です 私は夜間の大学に通おうと思っています。 理由は将来IT企業に入社するにあたって実践力をつけようと思うからです。 ですが昼間に大学に行ったほうが企業としての求める人材になれるのでしょうか? また、私自身は昼間に働ける方が選べる求人の幅が広がると思っていますが、そうでもないのでしょうか? 私自身まだ大学のシステムについても疎いので、そういった面からもアドバイスしてもらえると有り難いです。

  • 進学先はどうするべきか

    現在高校一年生です。 今、商業高校に通ってます。 ですので、大学には商業系の学部に入りたいと思ってます。 推薦で大学に入りたいんですけど 広島の大学で、 広島大学 修道大学 経済大学 のほかに商業系の大学はありますか? 広島大学はやはり難しいんですかね? 今から英語を勉強しなおす必要はありますかね? 資格はいろいろ取るつもりです。 日商簿記など 結構困ってます・・・ お願いします。

  • 工学部情報学科の就職or大学院進学

    国立大学の工学部情報系の3年の学部生です。 現在就職活動をしているのですが、このまま就職してよいのか迷っています。 僕の大学の進学率は70%ほどで、ほとんどの人が進学します。よく研究職に就きたいのなら進学したほうが良いという話を聞くのですが、研究をしたことがないので、将来研究職でやっていきたいのかどうかもわかりません。昇進や給料は院卒のほうが良いということも聞きますし、学部生ではやりたいことができないということも聞きます。ですが今年は企業の採用人数が多いということもあり、今就職しておいたほうがいいのではという思いもあります。情報系ということに関しては、就職と進学どちらが良いと思いますか? また、働いてからは転勤などをあまりしたくないと思っているのですが、現実はそんなに甘いものではないのでしょうか?

  • IT関係で働きたい!職種は?

    前々職がIT関連でしたが、テスターなので環境用意はできますがそれ以外(プログラムとか)がまったくできません。 今は無職ですが、windows、Unixのインストールは出来ます。 この程度の知識しかありませんがIT関係で働くことは可能ですか? プログラムはできませんから今から勉強したとしてもエンジニアは無理でしょう。 求人欄には「実務経験3年以上」が数多く目につき、中途であれば即戦力を考慮してのことでしょう。 多分自分が勉強しても専門卒の学生のがよほども上の知識をお持ちでしょう。 今から勉強したとして、どの職種なら需要がありますか? それとも無理ですか? 例えば、最近何かと話題に上る情報セキュリティとかはプログラムの知識も必要? PMはコミュ能力があればできる? 辛口待ってます。 よろしくお願いします。 30代後半女性・短大卒(教育科)

  • 進学に迷ってます。

    今高校3年生なんですが、行きたい大学分からなく、進学しようか就職しようか迷ってます。 進学するには図書関係にいきたいですが、商業系にも興味はありますが、何を基準に大学を決めていいのか分からず、志望がありません 就職するにも難しいと思うのですが 参考になる話を聞かせてもらえないでしょうか?

専門家に質問してみよう