進学希望高三。IT関係の職業について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 将来の進路に迷っている高校三年生です。IT関係の職業について知りたいです。
  • 友人から聞いた情報では、IT関係の仕事は需要も求人もあり、給料も良いと聞きましたが、詳しいことはわかりません。
  • 大学の情報系学部やIT関連の仕事についての知識がほとんどないので、具体的な職種や取得すべき資格について教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

進学希望高三。IT関係の職業について教えてください

現在高校三年生です 私は今現在ほとんど将来の設計図が定まらないという情けない状態です 今まで明確に将来やりたいことも見つからず、とりあえず興味のある文系学科を志望し、なるべく自分の手の届く範囲の偏差値で大学を選びつつ受験勉強に励んでいる、といったような状態です ですが、なんとなくで大学に進んでも四年間を無駄にするより 将来就職のために少しでも有利になれることを今のうちからしておくべきだと考えています 一応前々からそうは考えていたのですがどんな職が求人があるのか・・・と考えたときに医療看護福祉ぐらいしか思いつかず、そちら系列で学ぶべきかと悩んでいた最中でした ですが贅沢な話ですがそちらの方向に進むのは本意ではなく(就職を考えるなら不本意でも進むべきでしょうが)別の職種で需要があるものがないかと考えていた所でした そんな時に友人から聞いたのですが IT関係?だかパソコン関係?の職についてる知り合いがいるそうで、需要も求人もあるし一人で食べていけるくらいには給料ももらえる~といったような結構条件が良い話を聞きました 要するに人伝いで聞いた情報なので、詳しいことまではわかりませんでしたが、聞いていたところ簿記とかの事務系ではないと・・・思います その手の職種について調べてみたのですが これから伸びる見込みのある世界なので引く手数多です!といった情報や、プログラミングをする感じの職は定年が30過ぎだと思えといった情報など色々ありすぎてもうよくわからなくなってきてしまいました そういった大学の学部の先生のお話を聞いたこともあるのですが就職あるよーあるよーとしか言いません これはここに限らずどこの大学でも言うのでなんだかアテにしていいのか分かりません またIT関係の職業といっても本当にざっくりしたくくりだと思いますし、ITコンサルタント・アナリストからエンジニアからプログラマーから、はたまたアニメーターまでくくってあるようで 取得する資格も色々種類があってもうさっぱりです どういったことをするのかな~くらいは想像がつきますが、友人の話にあった需要のあるIT関係の職がどれなのかがまったく分かりません また、大学の学部も情報系がいろいろな名前がついていたり、ひとつの大学に色々な情報系の大学が入っていたりでもう本当にちんぷんかんぷんです 恥ずかしながら本当にこの程度の知識しか持っていないのです 上記したことについて教えていただけるとうれしいです あと、こちらは余談なのですが 商業簿記系は就職の需要はどのくらいなのでしょうか IT関係の職よりも高いでしょうか 私の想像しているものでは事務しか思いつかないです・・・ IT系もそうなのですが、商業科のある大学にいってもどこも就職あるよあるよ!としか言ってくれないので・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Frozen_
回答No.1

IT関係と一口に言っても様々な業種がありますね。 ハードウェア、ソフトウェア、WEBプランナー、HPデザイナー、シスオペ、プログラマー・・・全てIT関連ですよ。そういう意味ではIT関連の職場は多いし求人はあります。簿記とは比べられないでしょうね。 ただ、簡単にIT関連に就職したいと漠然と思ってもそれは無理だということはお分かりなっているようですが、まずあなたが何をやりたいかです。たとえばPCスキルがあれば、学校や職場でPCを教えるような仕事も出来ます、これは求人も多いですね。つまりコンサルタント業務です。あとはWEBプランナーとかデザイナーですね。アニメーターもその中に入りますね。これも需要は多いです。但し、アニメーターやデザイナーはその分野のスキルが無いと勤まりません。 とにかく、何をやりたいか、絞ってからまた質問して下さい。そうすれば、その職種に勤めるにはどのようなスキルが求められるか、どのように勉強すれば良いか、回答がえられますよ。当然ながら希望する職種によって向いてる大学とそうでない大学がありますからね。