• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:勉強場所を探しています。)

勉強場所を探すなら?常磐線沿いでアクセスしやすく静かな図書館や勉強室を紹介

このQ&Aのポイント
  • 勉強する場所を探している人におすすめの図書館や勉強室を紹介します。
  • 充実した人生を送るためには日々の勉強が大切ですが、自室では集中できないという人には、静かで落ち着いた環境の図書館がおすすめです。
  • 地元の図書館や大学の図書館は利用できる時間に制限がある場合がありますが、常磐線沿いで駅から歩いて10分以内でアクセスしやすい場所を探してみてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nobuom
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

土浦駅西口にあるウララビル5階の生涯学習センターはいかがでしょうか 開架窓際の一部とエスカレーターフロアの机で勉強ができます 月曜日を除く朝9時~午後9時まで開いております

akusera
質問者

お礼

ご紹介いただいた学習センターに行ってみました。 学習環境に問題はなく、私に合っていると思いました。 朝9時~夜9時という開館時間も勉強時間の確保という点で申し分ありません。 とても参考になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.2

漫画喫茶 カラオケボックス

akusera
質問者

お礼

漫画喫茶、カラオケボックスですと、外界との繋がりがなくなってしまい、 実質自宅の部屋に居るのと変わらなくなってしまいます。 なので、私には合わないと考えます。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.1

こんにちは。 山手線より右にはあまり行ったことがなく土地勘がなくてすみませんが、 電車の中でやる、という選択肢があります。 上野まで行って、山手線の電車内でやれば、早朝から深夜までエンドレスで勉強できます。 数学のゼータ関数の研究の第一人者として知られる東京工業大学大学院教授の黒川信重先生は、 大学の研究室に、おびただしい量の文献が散乱しているものの、 研究室でやる仕事は、主に、メールの返信などの事務的処理だけだそうです。 では、どこでちゃんと数学を考えているかというと、 自宅がある栃木県下野市からの片道3時間、往復6時間の通勤電車の中なんだそうです。 適度に揺れたり、変化があるほうがよいということで、それが研究や計算には最適な環境とのこと。 ちなみに、3時間の乗車の間に、1つの論文の骨格となる計算をすることが可能!とテレビでおっしゃっていました。

akusera
質問者

お礼

返信が遅れてしまい、申し訳ありません。 電車の中での勉強ですか。たしかに揺られたりして、適度な刺激があって良いですね。 実際私も、電車の中では勉強に取り組んでいます。 しかし山手線での勉強は思いつきませんでした。たしかにエンドレスに乗車していることが できますよね。 とても参考になりました。回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 勉強場所

    私は家では勉強できない気がするんです。 どうも落ち着きすぎてしまい、寝るんです。 図書館ははかどると思いますが、開館時間が短い。 ファミレスなんかはうるさすぎて利用できません。 ですが、まる一日休日に家でこもって12時間勉強とか気が狂いそうです・・・これは甘いのかもしれないですけど またとある脳科学者さんがいうには、同じ場所で何時間も勉強してたら人間の心理的に、必ず飽きてくるのだそうです みなさんはどこで勉強してますか? (社会人で働きながら勉強とか言う方の回答が望ましいです) 1.場所 2.その理由 3.家で勉強できないっていうのはいいわけでしょうか?

  • 勉強する場所

    勉強をしようと思ってます。でも、家だと集中できない。。←アリガチ で、家の外でしたいのですが社会人なので学校というスペースは利用できないです。 他で考えたのですが、図書館の机などは読書以外で勉強に使ってはいけないという話を聞いたことがあります。それは本当なのでしょうか。 やはりファミレスなどしかないのでしょうか。。

  • 静かに勉強できる場所について

    台東区の上野駅の隣の駅(日比谷線入谷駅)辺りに引越しをしたのですが、どこか、お勧めの、落ち着いて勉強や書類整理のできる図書館のような所はないでしょうかね? ちなみに、今までは、原宿に近かったため、渋谷区立図書館に行っていました。 宜しくお願い致します。

  • 試験勉強の場所について・・・

    大学1年の男です。あと試験まで1ヶ月をきっているのですが家ではあまり勉強できません。普段は大学の図書館で勉強していますが、7:30までなのでそれ以降の勉強場所を探しています。 そこで質問ですが (1)友達を呼んで一緒に勉強する (2)遅くまで開いているファミレスとかで勉強する (1)と(2)ってどっちのほうがいいですか??近くに友達がいたら分からないことがあったらすぐに聞けるのでそれも良いですが、なんか遊びそうで…  できればたくさんのご意見お願いします!

  • 本を読んだり勉強するのにいい施設や場所

    本を読んだり勉強したりする目的で、普段は図書館に行っています。しかし最近は暑いことと小・中・高・大学・専門学校が夏休みであることで、席は満席でした。そのため代替施設を探しています。 最低限の条件として ・室内・空調が効いている ・椅子がある ・都内あるいは首都圏にありうる ・4~7時間程度利用する。 できればの条件として ・机もあるといい ・静かな方がいい ・長居しても迷惑をかけない所がいい ・無料もしくは安いとうれしい です。 いま自分で考えている有力候補は、漫画喫茶。6時間パックで1500円くらいであるので、利用しようかと思っていますが、マンガやパソコンなどの誘惑があるので、どうかなと思っています。 喫茶店やファミレス・マックなどは長居するのがお店に悪いように思います。問題ないのかもしれませんが、性格的に気になってしまい私にはあまり合いません。山手線はやったことがありますが、降りる駅を気にしなければならないので集中しにくくイマイチデした。 大学が近隣住民に、図書館を開放しているところもありますが、残念ながら私の家の近くの大学は開放していませんでした。 そんな感じですが、上記以外で「本を読んだり勉強するのにいい施設や場所」がありましたら、それを教えてください。よろしくお願いします。

  • 立川付近で勉強のできる場所

    自宅以外で勉強できる場所を探しています。大学の図書館は夏休みは閉館している時が多いので。立川の図書館にもいってみたのですが勉強するスペースは少なかったです。立川の駅付近で落ち着ける喫茶店やファミレス、その他のお店などがありましたら教えてください。お願いします。

  • 勉強できる場所を探しています…

    高2で来年の受験に向けて勉強できる場所を探しています。 学校は6時まで、地元の図書館は5時までしか使えないため、それ以降も使える場所を探しています。定期に入るのが、明大前から京王稲田堤なのでこの範囲で無料で利用できる図書館や自習室を教えて下さい。お願いしますm(__)m

  • 一般人が勉強できる場所について

    集中して勉強できる場所を探しています。資格の勉強をしたいのですが、自宅ではテレビ・パソコンやその他もろもろ誘惑がありどうしても勉強に集中できません。大学や公立の図書館・有料実習室・カフェ・ネットカフェ・ファミレス・自宅のお風呂等利用されている方がおられるようですが、経済状況的に料金のかかるところは基本的に利用したくありません。駅周辺だと駐車料金がとられますし、図書館に行くのにも距離があり車で行くしかないのですが、こちらも駐車スペースがありません。ファミレスのアイドルタイムやカフェは少し利用していますが、混雑状況により集中できない日があります。これ以外の場所で集中して勉強できるオススメの場所がありましたらご回答お願いいたします。 誘惑に負けてしまう自分が悪いのは承知で、自宅でやればいいことはわかっているのですが、穴場的スポットを求めて質問をしております。 ※補足 自宅は兵庫県神戸市の市営地下鉄名谷駅付近です。

  • 落ち着いて勉強できる場所について

    こんばんは。夏休みまであと1週間となりました。 いままで家の中で勉強してきましたが、 家族がうるさくてなかなか集中できませんでした。 そこで外で勉強したいと思いはじめたのですが、 落ち着いて勉強できる場所や施設といえばどこがあるでしょう? 図書館は周囲の様子が気になって落ち着けませんし、 ファミレスも長時間いると周囲の客の迷惑になるので同様です。 あまり人気のない(かといって治安の悪くない)海辺や山も考えています。

  • 勉強スペース

    茨城県南(常磐線)~柏~松戸~北千住~日暮里(山手線)~池袋の範囲で、 勉強などできるよいスペース(場所)はありますか? タバコの煙はないところがいいです。 地元の図書館や、ガストなどのファーミリーレストランでもいいと思いますが、 できれば、もっと快適な感じのスペースはないですかね・・。 お金使わなくてもいいところがいいです。(飲み物一杯とかなら大丈夫です) 誰でも使えるところがいいです。 なるべく茨城県南に近いほうがいいです。 よろしくおねがいします。