• 締切済み

試験勉強の場所について・・・

大学1年の男です。あと試験まで1ヶ月をきっているのですが家ではあまり勉強できません。普段は大学の図書館で勉強していますが、7:30までなのでそれ以降の勉強場所を探しています。 そこで質問ですが (1)友達を呼んで一緒に勉強する (2)遅くまで開いているファミレスとかで勉強する (1)と(2)ってどっちのほうがいいですか??近くに友達がいたら分からないことがあったらすぐに聞けるのでそれも良いですが、なんか遊びそうで…  できればたくさんのご意見お願いします!

みんなの回答

回答No.2

自分は、部室とかでやってますけど。 先輩たちから過去問やポイントなどを教えてもらって、一石ニ鳥です。 (1)か(2)かという選択は、人によると思います。

  • m_chad_m
  • ベストアンサー率23% (12/52)
回答No.1

私が大学生の時は(2)のファミレスで遅くまで友達と試験勉強していました。 分からない所はすぐに聞けるし、友達が頑張っていたら自分も頑張れます。 たまに、ちょっと寝るから30分経ったら起こして・・・とかも言ってましたし。 切羽詰ったら遊ぶこともなく頑張れますよ! (切羽詰るのは友達も一緒ですし。)

othohjg01
質問者

お礼

夜分にもかかわらずありがとうございます。僕もレストランなら何か食べれるしいいかな…って思っています。

関連するQ&A

  • 一人で勉強できる場所教えてください

    中学生で受験生です。 家だと勉強できないので、外で勉強したいのですが 友達と会わない場所に行きたいのです 図書館やファミレスは友達に会ってしまいます 他にどこか良いところがあれば教えてください! あと、なるべく長めにいられる場所が良いです 我儘言ってすいません。

  • 勉強するのに適する場所

    テストまで1週間切っている女子高生です。 家だと集中できないので外で勉強したいのですが、おすすめの場所があったら教えてください。 学校以外でお願いします。 スタバ、ミスド、ファミレス、図書館ぐらいしか思いつかないのですが 女子高生一人(友達と一緒だとおしゃべりしてしまうので;)で何時間も居座っていたら引きますか?(汗 回答お待ちしております。

  • こだわりの勉強場所はありますか?

    遅くまで勉強できる場所を東京23区内(ちょっと広いですけど...)で探しています。例えば図書館などです。 さらに贅沢を言えば、遅くまでやっていて、勉強環境も整っているところがいいです。 いつもはベローチェやスタバなどのカフェなどでやっているのですが、夜型人間なので23時では満足できません。そこでみなさんのなかで上記条件を満たす様な場所を知っていたら、是非とも聞かせてください。 ファミレス以外でお願いします。またびっくりするようなところも期待しております。

  • 試験に向けての勉強をする場所

    試験に向けての勉強をする場所 自宅と図書館以外で試験に向けて勉強ができるところってありませんでしょうか アドバイスを頂ければ助かります よろしくお願い致します

  • いい勉強場所を教えてください!!

    いい勉強場所を教えてください!! 今勉強場所を探しております・・・ 自宅は誘惑が多いし汚いので勉強に集中できません; 近くの図書館はいつも人がいっぱいで机があいてません 通いつめたいので ファミレスなどは毎日となるとお金が・・・^^; 学校は遠いし、 塾などに行ってないので自習室という手がないです; なので、他の勉強場所でいいところはないでしょうか・・・? かなり限られてるので難しいとは思いますが おもいあたる場所があればぜひぜひ教えてください!!!

  • 勉強場所

    現在資格試験の勉強をしています。 ですが、なかなか勉強場所がなくて困っています。家では中々集中できず、図書館では勉強スペースがないので難しいです。 自分が家でできればよいのですが。。皆さんは何か工夫されていたり、又こういった場所で勉強してる!なんて場所ありますか?あれば色々教えてください!

  • 勉強場所

    私は家では勉強できない気がするんです。 どうも落ち着きすぎてしまい、寝るんです。 図書館ははかどると思いますが、開館時間が短い。 ファミレスなんかはうるさすぎて利用できません。 ですが、まる一日休日に家でこもって12時間勉強とか気が狂いそうです・・・これは甘いのかもしれないですけど またとある脳科学者さんがいうには、同じ場所で何時間も勉強してたら人間の心理的に、必ず飽きてくるのだそうです みなさんはどこで勉強してますか? (社会人で働きながら勉強とか言う方の回答が望ましいです) 1.場所 2.その理由 3.家で勉強できないっていうのはいいわけでしょうか?

  • 公立図書館で資格試験の勉強ってできるの?

    資格試験の勉強をしている者です。近くの勉強場所を探しているのですが、公立図書館で勉強することは可能なのでしょうか? もしできない場合に勉強していたら、何らかの注意を受けるのでしょうか? 以前、公立図書館で資格試験の勉強をすることは禁止されていると友達から初めて聞いたのですが、実際近くの公立図書館に行ってみたら5割ぐらいの人が受験勉強や、資格試験の勉強をしていたので、本当に禁止されているのか疑問に思い質問したのですが。 知っている方いらっしゃったら教えてください。

  • 勉強場所を探しています。

     私は充実した人生を送るには日々何かしらの知識を身に付けることだということに、 この年になって(秘密ですが)今更ながら気づきました。 そして、今は職を得るための勉強に取り組んでいます。 しかし自分は意思が弱く、自室ではどうしても机に向かえません。 これはもうどうにもならないようです。 なので勉強する場所は、大学の図書館か地元の図書館です。 しかし問題があります。大学の図書館は長期休暇中は使えません。また片道2時間ですので、土日などに気軽に利用できません。 次に地元の図書館ですが、利用時間がAM10:00~PM6:00までです。サマータイム導入でPM5:00になるようですが…そうするとそれ以降の時間、実質勉強に向かえません(情けない話ですが)  前置きが長くなりましたが本題に入ります。 常磐線沿い、土浦~上野間で駅から歩いて10分以内の所にある勉強可能な図書館、又は有料でも構いませんので勉強室みたいな所を教えてください。 ご存知の方がいましたら教えて下さい、よろしくお願いします。  ちなみにマック、ファミレスでの勉強にチャレンジしましたが、迷惑がられたりタバコの煙が気になり勉強は不可能でした。

  • 勉強できる場所を教えてください

    試験が近づいているので、家以外で勉強できる場所を探しています。 家だとつい遊んでしまうので、勉強するしかないほうがいいのです。 普段なら図書館に行くのですが、祭日は閉まっているし、月曜とか 閉館日もあります。 喫茶店やレストランも、どうも何時間もいるのは、私は店員さんに 悪くて、ダメなんです。 デパートのパウダー室になぜかソファとテーブルがあるので、 行こうかなと思っていますが、変な目で見られそう… なにかいいところありませんか?ちなみにまんが喫茶は高いので ちょっとやめておきたいところです。