• 締切済み

アブラムシのそばの小さなオレンジ色の虫,何?

九条ネギに大量に発生したアブラムシの中に, 小さなオレンジ色の虫がいくつもいることがわかりました. 肉眼で見つけるのも難しいサイズのものもいます. アブラムシの周囲で見られるので, 何か関係があるとは思うのですが... 何の虫でしょうか? 画像をご覧ください.

みんなの回答

  • yamm916
  • ベストアンサー率55% (102/184)
回答No.2

この写真だけでははっきりしませんが、手足のないウジムシのようではありませんでしたか? そうだとすると、ヒラタアブの若齢幼虫だと思います。 ヒラタアブの幼虫は、アブラムシを餌にして育ちます。 アブラムシ対策の益虫と言うと、よくテントウムシがあげられますが、 1匹あたりの捕食能力でいえば、ヒラタアブの幼虫のほうが強いと言われています。

Sticks
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました. いろいろ調べた結果,多分,こいつだろうというのが見つかりました. ショクガタマバエの幼虫では? と. http://www.nogyo.tosa.pref.kochi.lg.jp/byoki/boujosho/kankyouhozen/syokugatamabae.html 写真的には非常によく似ています.

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

同じアブラムシであっても、季節などによって羽を持つモノと羽の無いモノとが生まれます。 黄色い方の身体が大きくて、羽のような見えるモノがあることから 羽をもった個体では無いかと。

Sticks
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました. いろいろ調べた結果,多分,こいつだろうというのが見つかりました. ショクガタマバエの幼虫では? と. http://www.nogyo.tosa.pref.kochi.lg.jp/byoki/boujosho/kankyouhozen/syokugatamabae.html 写真的には非常によく似ています.

関連するQ&A

  • 虫の卵だと思いますが

    プランタの九条ネギに発見された,虫の卵らしきものですが,なんの卵か,お教えいただければ幸いです. 画像をご覧ください. ネギにたかっている黒いのは大発生しているアブラムシです. 質問の対象は,ネギに付けられた糸状物の先にある卵らしきものです. よろしくお願いたします.

  • アブラムシサイズの白くて飛ぶ虫

    ピーマンの葉に大量のアブラムシを発見したので 他の野菜たちは無事か調べてたら ナスの葉の裏に真白い(入道雲みたく眩しい白) 小さな虫を発見しました (中くらいの)アブラムシサイズで 目立つ色のせいかアブラムシよりも葉っぱ1枚ごと 密集率が多く見えました。 問題ない葉なら切り捨てたほうが 駆除する手間を少なくできるのでアブラムシと 同様に切ろうとしたら・・・その白い虫達は飛ぶんです。 白く見えたのは羽だったんだ!と思いながら とてもビックリしました。 その飛び方なんですが 一目散に逃げてく感じでなく パニックってる感じに苗の周りを乱れ飛び回って 付近から遠のく様子がありません。 私が消えたらナスに戻る魂胆が見え見えですし すごく小さい大量の虫が一斉に飛ぶ迫力と 目や鼻に飛び込んできそうな勢いなので 飛びが落ち着くまで逃げ腰体勢です。悔しい(゜皿゜メ) 早急に駆除したいです。 この虫の名前や駆除方法をご存じの方がいましたら 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 窓のそばに小さい虫が・・・正体や駆除方法は?

    当方は北海道なのですが、 最近窓のそばに小さい虫が発生していることに気付きました。 大きさは大きいのでもシャープペンの芯の先(0.5mm)ほどもないような小ささで、 肉眼では手足があるのかもわからない、 じっくり見て動いているのを確認しなければほこりかと思うくらいです。 色は白いです。 この虫はいったい何なのでしょうか。 実は5年ほど前にも発生し、その時はバルサンやアブラムシ用の殺虫剤などを試したのですが、 全く効果がありませんでした。 諦めてしばらく放っておいたらいつの間にかいなくなっていました。 (いなくなった気がしてただけなのかもしれません・・・。) 家中で発生しているのは1部屋だけで、 その部屋の窓側にしかいません。 窓側にはかなり大量にいます。 気のせいかもしれませんが、見つけてしまってから、 体が少しかゆい気がします。 正体や駆除方法などご存じの方がいましたら教えてください。

  • フルーツトマトにくもの巣?オレンジ色の虫?

    ベランダでフルーツトマトを栽培しておりましたが、 久しぶりにじっくり観察してみると、表面にくもの糸のような、カビの菌糸みたいなものが張っていて、そのくもの巣にオレンジの小さな虫がいっぱい張っています。 羽はないように思えますが、小さくてよく見えません・・・。コナジラミでしょうか?白くはないです。オレンジ色です。緑色にはみえないのでアブラムシでもないような・・・? なんの虫かわからないので対処のしようがありません。 また、同じベランダ内に洗濯物を干したりしても大丈夫なんでしょうか?もしコナジラミだったばあい、洗濯物が付着して、かゆくなりそう・・・ どうぞ、よろしくお願いいたします!!

  • アブラムシ

    今までアブラムシは全くいなかったのですが、 今年4月後半くらいから 突然チューリップにアブラムシが大量発生(;´д`) 他にも植物がたくさんあるのでチューリップだけ少し離してるんですけど、 ワイルドストロベリーが2つあって 2つのうち寄せ植えしてない方の1つにアブラムシが… そのワイルドストロベリーはチューリップよりすごい離れた場所にあってその間にはバジルとクローバーとかがあるんですけど、 それにはアブラムシがついてないんです。 寄せ植えしているワイルドストロベリーにもアブラムシはついていないし… なんでチューリップと寄せ植えしていないワイルドストロベリーだけにアブラムシが ついてしまうんでしょうか… それとアブラムシに何もせず放置していると植物にやっぱり害があるんですかね? 枯らしたくはないので…。 より効果的なアブラムシの駆除方法、教えて下さい。 牛乳を吹き掛けるのはもう試してみたんですけど 効果がよくわかりません。 あとアブラムシの予防法とかあれば教えて下さい。 他にもアブラムシや他の虫を寄せ付けない植物とかあれば教えて下さい。 お願いします。

  • オレンジ色の虫の名前を教えて下さい

    最近、お風呂場でオレンジ色の細長い虫を2回見つけました。 体を伸縮させて2センチ~2ミリ位になります。 頭らしきものはなく小さいミミズのような体です。 ヒルかと思いネットで調べたのですが、どちらかというとラジノリンクスという秋刀魚に寄生しているものに似ています。 ですが画像を見てもよく分からないし、お風呂場に生きたままいるとは思えないので不明なままです。 正体不明なままだと気持ち悪いので、この虫がなんなのか教えて下さい。

  • 何の虫?2cm弱の大きさのオレンジ色の体で黒目に長い触角と羽のある虫です。

    ベランダの窓に2cm弱の小さな虫?がとまっていて気になったので投稿しました。オレンジ色の体に羽があって黒目(海老のような丸い目)で長い触角があります。 最初、蜂の赤ちゃん?と思ってしまいました。 とにかく虫関係は全く知識がないので、詳しい方にお聞きしたいと思っています。 実は意外と危険な虫だと怖いなとも思って・・・ どなたかご存知の方がおられたら教えてください! 画像 http://maruch.net/blog/images/IMG_4892.jpg http://maruch.net/blog/images/IMG_4891.jpg

  • 何の虫でしょうか?

    部屋の壁や天井の隅に小さな黒い虫をよく見かけます。 去年の夏に発見して、それ以来注意して見てみるとよくみかけるようになりました。 大量に発生するわけではありませんが一年中見かける気がします。 大きさは、大きいやつで1.5ミリくらいで小さいのでも肉眼で確認できるくらいの大きさです。 捕えようとすると当然ですが逃げます。足は早めです。 チャタテムシかなとも思ったんですが、部屋に出るのは色が黒だし...。 以前小さいやつがクモに捕食されているのをみかけました。 クモも嫌いですが小さいクモだし食べてくれるならいいやと思って見過ごしてたんですが、 相変わらず黒い虫は出現します...。 虫嫌いなのですごく気持ち悪いです。 この虫の種類と撲滅方法を教えてください。 おねがいします。

  • 小さな白い虫

    別のカテゴリーで質問しましたが、よい回答がえられなかったので 再度質問させてください。 姉と母の部屋に小さい白い虫が大量に発生しました。 何の虫か分からず、退治方法も分からなくて途方に暮れています。 インターネットで調べてみましたが、のっている写真が拡大写真ばかりです。 肉眼で見たものと違い、判断できず困っています。 【虫について】 大きさ:1mm以下 形状:丸または楕円のように見えます 色:白or薄いベージュ ゆっくり歩いて移動します 部屋中のありとあらゆるところにいます (机の上、テレビ、パソコン、カバンの中、引き出しの中etc) 布類を食ったりもしているようです ■何か害はありますか ■バルサンなどで退治できるでしょうか ■引き出しやかばんの中にいる虫はどうしたらいいでしょうか ■本やCDにもついていますが大丈夫でしょうか なんの虫か分かる方、また退治の仕方・対処方法をご存知の方が いらっしゃいましたらアドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 乾燥させた「ラベンダー」に次々と発生する虫に困っています。

    先日、ラベンダー畑から刈取ったばかりのラベンダーを束で大量に購入し 自宅に持ち帰りました。 単純にドライフラワーにしたかったのですが、 出来上がってみると、『ゴマ粒大の黄金色の虫』が発生していました。 乾燥中に落ちた花も、新聞紙上に集めて部屋の中で長く 乾燥させていたのですが、こちらもまた良く見ると、 細かい灰のような粉の中に、肉眼でやっと見えるくらいの 小さな『灰色の虫』が発生し這っています。 黄金色の虫はドライフラワーの中から次々と出てきて 家の中で毎日数匹(10匹位)飛んでいます。 勝手な推測ですが、灰色の小さな虫が成虫になると 黄金色の虫になるのではないかとも考えました。 また、ラベンダー畑で一緒に購入した『ラベンダー入り枕』にも 同じ黄金色の虫が数匹付着しています。 退治しても毎日付着しているので、枕の中から出てくるものと思われます。 ラベンダーは虫除けのはずなのに、なぜこんな事になってしまったのでしょうか? 捨てたくなくて、でも虫が・・・と、日々深刻な悩みとなっています。 この虫の退治方法と虫がでた原因を教えていただきたく投稿しました。 ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。