• 締切済み

盲人が盲人を導く

私は昔、時計を持っていないか、壊れてる時に限って知らない人から時間を訊かれたり 道を知らないのに道を訊かれたりしました。 道を訊かれる時は私が「ごめんなさい知りません」と断り 近くに居る他の人が「そこならこういう風に行けばいいんですよ」とせっかく正しい道を教えてあげても その人たちはなぜか私を指して「この人に聞いてるの。あなたには聞いてない!!急いでるんだから早く教えて」と言って諦めてくれないので 結局、私が遠回りの道を教えたり、中途半端な嘘情報を言う羽目になりました。思い出すたびに嫌なので、しばらくは話しかけられないようにしたり、話しかけられても「きっぱり断る」ことにしていました。 しばらく経って、やっぱり答えないのは失礼かとも思い善意で、知っていることならなんでも答えていたこともありましたが、だんだんとそのことに疑問を持つようになり、やはりどこかへ人を導くようなことはきっぱり断ることにしました。 ところが少し前から、訊かれる内容の質が変わり、断ればしつこく嫌がらせをされます。 歯医者もそれで転院しました。 私は答えたくないことには答えたくありませんが 彼らは私の答えない権利を認めず異常なまでのしつこさで嫌がらせをしてきます。 どうすればいいのでしょうか? 逃げるか、反撃するかしかないのでしょうか? もちろん答えるという選択はありません。 答えてはいけないからです。 それだけはハッキリしていますが、 嫌がらせされるのが厭なので どうしたものかと思っています。 解脱した人以外は盲人。 豚に真珠を投げるなと言うし、 盲人が盲人を導くことには大反対 なのに拒否すれば嫌がらせされる。 腹が立ちます。 私は霊能者ですが霊能者なんか、医者や、大工と同じでただの職人にすぎないと思っています。導く・・・ありえません。騙される方も騙す方も見てきたからです。どうやって人間がコントロール、支配されるのか見てきたのでその輪の中に入りたくありません。 長くなりましたが 豚に真珠を投げず 盲人が盲人を導かず 答えなくても嫌がらせされない方法について 名案がありましたらお聞かせ下さい

みんなの回答

回答No.2

最初から最後まで無視 知ってるとも知らないとも答えない その人の話なんて聞いてない 難聴の人間に聞こえる話し方ってありますからね 貴方は耳が悪いんですよ だから聞こえないんです 実際僕の彼女が障がい者認定されるほどの難聴です 僕の声は聞こえるそうで…聞こえるように言ってますから

you258
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 自己解決しました。

noname#181697
noname#181697
回答No.1

元々、手を取って導くべき場所など、どこにもない。 答えを出さず、導かず、ただ指し示せば事足りる。 何故なら、全ての答えは、己の中にこそあるからだ。

you258
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 自己解決しました。

関連するQ&A

  • 盲人について

    皆様方々の周辺で全盲の盲人を見掛けませんか?…。 全盲の方々との良かった事、悪かった事やドキドキ…、ヒヤヒヤ…、頭に来た事、悲しかった事、ビックリした事…、何でも結構です。 全盲の盲人の方々との思い出、エピソード、盲人に対する見方、印象等々…、御座いましたら是非共、教えて下さい。 どんな小さな事でも構いませんから何卒、宜しく御願い致します。

  • 盲人の・・・

    盲人の為のパソコンってあるのでしょうか。

  • 盲人用ソフトありませんか?

    知り合いにMACを奨めているんですが、眼が見えないためにウインドウズでないと対応するソフトがないといわれます。MACで動く読み上げソフトはないでしょうか。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 盲人用の距離計はありますか

    友人が失明して久しいのですが、最近、外出時に杖だけでなく、超音波かレーザーによる距離計で、音で距離を知らせるものはないかと聞かれました。超音波による測定結果を距離に比例して振動が大きくなるような器具が出回っております。さらに距離そのもを、数字の読み上げ、あるいはカウント数を音で示すようなものがあったら教えて頂きたいのですが。

  • 盲人用メニューってあるんですか?

    先日,盲導犬を連れた方に「この辺にガストがあると思うんですけど…。」と聞かれ誘導しました。でも,メニューはどうしてるんでしょうか?ごく少数の方のためにコストをかけて「点字メニュー」みたいなものを作っているとは思えないし,ウエイトレスさんが希望に近いものを提案するとか…その辺でしょうか?どなたかご存知ですか?

  • 選定療養費支払いに同意していません。支払わないと退院しないとだめでしょうか?

    7年前に50代の母が脳出血で手術を受けました。事前説明とは違った結果となり医者は謝罪しましたが文書では残っておらず、数年前に医者は退職しました。ある程度までよくなるまではいつまでも病院にいていいから頑張ろうという医者の言葉で、本来3ヶ月程で転院のところを、その病院にいながら目標に向けて頑張っておりますが、治療としてはすることはなく、病院は追い出そうと様々な嫌がらせをしてきました。当時の約束した医者がいなければ、どんな約束をしていても関係ないとの言い分で約束は守っていただけません。昨年10月からは選定療養費を月に6万程請求してきています。厚生労働省に問い合わせしたところ、「同意が前提で、同意がなければ徴収は不可能」とのことでした。しかし病院は「支払わないなら出て行ってくれ」と病室の前に男性3人が恐ろしい形相で入り口を塞いで怒鳴って来ます。厚労省に相談したら、そんな強制力はないので警察に相談しなさいと言われましたが、警察は今時点では介入できないとのことでした。私は病院の不誠実な対応で5年程前から適応障害になり、それでも母を看る人がいない為、母の病院へ毎日行っております。適応障害の事は病院に説明してありますが、それでも病院は嫌がらせをします。以前は裁判も検討しましたが現在は人と話すことすら苦痛のため保留です。 選定療養費は「患者側の都合により・・・・」とありますのでその点も私達は違う、と病院に反論しております。 選定療養費の支払いは強制力があるものなのでしょうか? 病院の対応で心身ともに参ってしまい、母子で死ぬことすら考えてしまいます。いろいろ相談しましたが助けてもらえるところはみつかりませんでした。 分かりにくくてすみません。どうか力を貸してください。助けてくれそうなところをご存知でしたら教えてください。お願いします

  • 盲人用のラジオ

    盲人用のラジオでいいのがあったら教えてください。 低価格で評判がいいものがいいです。

  • タクシー運転手の態度

    30代♀です。 昨日深夜残業で終電を逃し仕方なく乗ったタクシーの運転手の態度がほんとにサイテーでした。 遠回りされそうだったので近いほうに行ってもらうようにお願いしたら無言で、しばらく走って「で、こっからどういけばいいの?こんな道知らないんだから指示しろよ」といわれ、ムカついたけどもめるのも嫌だし疲れきっていたので怒りをぐっとこらえ「そこを右にお願いします」言っても聞いてんだか聞いてないんだかまったくの無言。もちろん運転は超乱暴。 家の前に着きお金を払ったらおつりを投げるように渡され領収証もくれないので「会社に請求するのに必要なので領収書ください」と言ったら舌打ちをされ「はぁ」とかわざと大きなため息をつきながら領収証の機械を操作しだしました。それでもなんだかてこずってその間私は嫌な思いをしながら待って、やっと領収証が来たから降りたら降りきる前にドア閉められました。少しでもタイミング悪ければどこかしらにぶつかってました。 しまいには家の2軒先くらいでUターンするんですが、私がまだ道路にいるのにひき殺されかねないスピードで迫ってきました。もちろん殺意があるわけではないけれども嫌がらせにしては度を越してたと思います。 こちらも深夜残業で疲れきってるときにこの態度、許せないんですけどタクシー会社クレーム言ってもいいと思いますか?そんなことしても何もなりませんか? それともこんなことで怒る私がいけませんか?教えてください。最初から最後まで私は怒りをこらえながらもあくまでも丁寧に接してました。 私は何度となくタクシーに乗っていますがこんなにひどい人初めてだったのでほんとにびっくりしてます。

  • 問題のある上司と困っている私(長文です)

    上司の性格or病気のことで相談です。 彼は自分で履歴書に書く程生真面目です。 仕事は几帳面で、物が壊れた等の修繕作業は一番好きなようです。 連絡等で自分の思い通りに他部署との連絡がうまくいかないと、「あの部署(人)はだめだ!」といつまでも根に持ちます。 私は「一度ダメでも何度も言えばいいじゃん?」と思います。 人間関係でも同じで、組合を脱退し、研修等にもほぼ出ない状況です。 あと時間がかかるような細かい作業はできるのですが、文句を言いつつ、いらだちながら仕事をしています。昔は物を蹴ったり叫んだりと大変だったみたいです。 苛立つことや遅刻をすることが多いのです。 その理由は道が込んでいる。腰が痛い。眠ると起きれないから眠らないが早朝に寝てしまう。それぞれ疑問があります。 通勤はわざわざ遠回りして込む場所ばかり通ってくるからです。 3時間かかると言っている時もあります。近くの町内の方は1時間もかからず遅刻もしません。「経路を変えれば?」と言うと、「道しらない」とか言いますが、ウソだとこの前判明しました。 腰が痛いのも、皆が気にしている時は足を引きずったりしていますが、時間が経ち気が付くと普通に歩いているのを見かけます。そして皆の前に来るとまたアピールするのです。 うつ病のチェックなどを皆で行った時も「おれは100%ウツだ!」と言うのですが、「じゃあ医者に行きましょう!」と言っても行きません。 ウツであれば厳しいことは言えないですが、医者に行かないので解決しません。 性格の問題なのかも知れないと思うようになりました。そんな心の狭い自分を責めてしまいます。 会社では評価制度がないため、遅刻も履歴には残りません。 能力的に尊敬すべきところはありますし、同じ職場で働いているので嫌いになりたくないし、なんとかしたいのです。 近くで似た方はいませんか?どう解決していけばよいのでしょうか?

  • 盲人の方の態度について

    近隣の賃貸マンションに最近越して来られた盲人の方が住んでいます。 私の家の前も毎日通っておられます。 前の道路は人通りが少なく、車もあまり通らない道路です。 以前から植木や自転車にいたずらやひどい事をされるので少し前から 防犯カメラを設置しました。 映像を見るとその近所の盲人の方の仕業だとわかりました。 盲人なので普通なら仕方ないし、ひどいこと言えないのですが、 映像を見る限り故意的に行われていました。 杖に当たった物を足でおもいっきり蹴飛ばしたり、自転車を手で思いっきりなげとばしたり とてもひどい事をしています。 道路ではなく私の私有地内です。被害総額も大きくなってきてるのでこのまま黙っているのも どうかと思ってますが、相手が盲人なだけにどうしてよいかわかりません。 何かよいアドバイスおねがいします。