• 締切済み

盲人が盲人を導く

私は昔、時計を持っていないか、壊れてる時に限って知らない人から時間を訊かれたり 道を知らないのに道を訊かれたりしました。 道を訊かれる時は私が「ごめんなさい知りません」と断り 近くに居る他の人が「そこならこういう風に行けばいいんですよ」とせっかく正しい道を教えてあげても その人たちはなぜか私を指して「この人に聞いてるの。あなたには聞いてない!!急いでるんだから早く教えて」と言って諦めてくれないので 結局、私が遠回りの道を教えたり、中途半端な嘘情報を言う羽目になりました。思い出すたびに嫌なので、しばらくは話しかけられないようにしたり、話しかけられても「きっぱり断る」ことにしていました。 しばらく経って、やっぱり答えないのは失礼かとも思い善意で、知っていることならなんでも答えていたこともありましたが、だんだんとそのことに疑問を持つようになり、やはりどこかへ人を導くようなことはきっぱり断ることにしました。 ところが少し前から、訊かれる内容の質が変わり、断ればしつこく嫌がらせをされます。 歯医者もそれで転院しました。 私は答えたくないことには答えたくありませんが 彼らは私の答えない権利を認めず異常なまでのしつこさで嫌がらせをしてきます。 どうすればいいのでしょうか? 逃げるか、反撃するかしかないのでしょうか? もちろん答えるという選択はありません。 答えてはいけないからです。 それだけはハッキリしていますが、 嫌がらせされるのが厭なので どうしたものかと思っています。 解脱した人以外は盲人。 豚に真珠を投げるなと言うし、 盲人が盲人を導くことには大反対 なのに拒否すれば嫌がらせされる。 腹が立ちます。 私は霊能者ですが霊能者なんか、医者や、大工と同じでただの職人にすぎないと思っています。導く・・・ありえません。騙される方も騙す方も見てきたからです。どうやって人間がコントロール、支配されるのか見てきたのでその輪の中に入りたくありません。 長くなりましたが 豚に真珠を投げず 盲人が盲人を導かず 答えなくても嫌がらせされない方法について 名案がありましたらお聞かせ下さい

みんなの回答

回答No.2

最初から最後まで無視 知ってるとも知らないとも答えない その人の話なんて聞いてない 難聴の人間に聞こえる話し方ってありますからね 貴方は耳が悪いんですよ だから聞こえないんです 実際僕の彼女が障がい者認定されるほどの難聴です 僕の声は聞こえるそうで…聞こえるように言ってますから

you258
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 自己解決しました。

noname#181697
noname#181697
回答No.1

元々、手を取って導くべき場所など、どこにもない。 答えを出さず、導かず、ただ指し示せば事足りる。 何故なら、全ての答えは、己の中にこそあるからだ。

you258
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 自己解決しました。